• ベストアンサー

Z会の速読英単語(上級編)は時間の無駄?

難関私大を目指して勉強してるものです。 先日、Z会の速読英単語(上級編)は時間の無駄で必修編で十分だと、難関国立に入った先輩に言われたのですが本当ですか? それと単語の意味は片っ端から覚えるのではなく、なんとなくでいいんだよとも言われたのですが・・・ こんな感じで大丈夫なんでしょうか?一応、自分は必修編を8,9割は覚えたつもりなんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

この時期にやるなら無駄です。他の事をまんべんなくやる方が良いですよ。とかく、このセンターが終わった時期に単語・語彙力不足を痛感し、単語を覚える事に力を注ぐ傾向にありますが、読解力で何とかなりますよ。 確かに、Z会の速読英単語は単語力・読解力を付ける参考書ですけど、どちらかと言えば読解力を重点に置いている気がしましたね。もう10年近く前なんで、何とも言い難いですが。あの上級編に出てくる単語って、判らなくてもどうともしないだけの読解力があれば何とかなりますよ。それに、あそこに出てくる単語。あれ以来見てない気がします。今が4月ならば、必修編を大方覚えているみたいなんで、やることも止めませんけどね。 後、数日です。今までの努力が実を結ぶまで頑張って下さい。後、体にはご自愛下さい。

srbmfw33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、上級編はあまり必要なさそうですね。 ちなみに、自分は来年受験なんです。ごめんなさい。説明がたりませんでした。