食べるのが怖い人に食べてもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 過食のストレスにより食べるのが怖いと感じる人がいます。彼らに普通に食べてもらい、健康的な生活を送る方法を教えてください。
  • 過剰なダイエットにより食べるのが怖いと感じる人のために、どのように支援すれば良いでしょうか。
  • 食べることへの恐怖を抱える人のために、健康的な食事を楽しむ方法や心理的なサポートについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べるのが怖い人に食べてもらう方法

ちょっと皆さんの意見を聞かせてください。 自分の連れに太るのが怖いから食べたくないって人がいます。 その人は昔太っていて頑張ってダイエットして 今は平均体重よりも少ないくらいまで痩せることができました。 ただ、いろんなストレスが溜まるといわゆる過食をしてしまうのです。 一時の感情でしてしまうことで、自分でもダメだとは分かっている。 だから、過食した次の日は頑張って歩いたり食べる量を調節したりと、 しているらしいです。 で、周りからはダイエット成功者としてすごいねーと言われたり、 感心されたりするみたいです。 それがきっかけで「私は痩せ続けなければいけない、太るのが怖い」 などとプレッシャーに思うようになったらしいです。 なので、下剤をたくさん飲んでみたり、食べるのが怖くて 一日なにも食べなかったりするみたいです。 自分的には毎日、普通に食べてほしいと思っていますし、 なにより、そのコの体調も心配です。 こんなコに普通に食べて、下剤なんか飲まなくていい、 いわゆる普通に健康的に過ごしてもらうためにはどうしたらいいでしょうか? 自分も考えているのですが、なんて言ったら伝わるのか。。。 考えたことは言っているのですが、なかなか伝わりにくいみたいです。 皆さんが私の立場ならなんて言ってあげるか聞かせてほしいのです。 都合のいい質問かもしれませんが、御意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

それは摂食障害と思われますので、心療内科や精神科、年齢によっては思春期外来などで診察を受けるようにすすめるのが良いと思います。 その方を指す言い回しが、連れだったりそのコだったりしてよく分からないのですが、その方は彼女か奥様なのでしょうか? ご家族でしたら是非病院へ連れて行かれた方が良いと思います。 本人に言っても病気であることを認めないこともあると思いますし、病院へ行くことを拒否する可能性もあるので、ご家族やごく親しい方で上手く病院へ行けるようお考えになった方が良いと思います。 masa-1983さんがそんなに親しい方でないならご家族や親しい方にそのようにお話しになると良いと思います。 下手に励ましたりすると逆効果の場合もありますので、専門家にゆだねるのが一番かと思います。 しかしご家族や周りの方のサポートも重要になると思うので、何かを言ったりするのではなく、話を聞いてあげる、その方自身を受けれいてあげるという姿勢が大切ではないかと思います。 以下サイトご参考にお読みになってはいかがでしょうか? http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.html http://care.itosi03.com/ ↑このサイトのhttp://care.itosi03.com/012/←このページには相談先ものってますので。 http://www.geocities.jp/ed_otsukiai/index.html http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

masa-1983
質問者

お礼

ありがとうございました。 このコは家族でも彼女でもないんです。 ただ、とても大事な人なのでなんとかしてあげたいのです。 親切な回答、ありがとうございました。 まだまだ自分の勉強不足もあるんだとおもいます。 もう少し、自分でも勉強して考えたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症からダイエット

    おそらくストレスからだと思うのですが、 過食症になり、食べても食べても満腹にはならず、 甘いものばかり、食べてしまう日々を送ってます。 今年に入り、5キロ弱のダイエットに成功したのに、 この過食症?のせいですっかり戻りつつあります。 私の症状は食べて食べて苦しくなって、下剤を飲んでしまうという状態。なんとか抜け出したくて・・・。 毎日飲んでいた下剤も最近はだいぶ飲まなくなりました。でも発作がおきたように食べ続けることが今もあります。どうしたら、この状態から抜け出せるのでしょうか?そしてこのような状態の時のダイエット方法を教えてください。今まですんなりはいていたパンツがきついと感じるようになり、お腹周りがぽっこと出ている自分をこれ以上、見るのは耐えられないんです。

  • 33歳147㎝94㌔です

    22歳から精神安定剤を飲み始め52㌔から過食嘔吐拒食症を繰り返し自殺未遂で屋根に上ったり下剤乱用を17歳から18歳のころに繰り返しました。 ダイエットで成功したことはなく食べ物ことを考えると食事はするんですが指を突っ込んで嘔吐します。 周りに助けられ一時期は痩せるんですが太らなければ嫌われてしまう。 また痩せたときの自分を知らないから怖いと思ってしまいます。 どうしたらダイエット成功しますか。 腹筋をしたことありますが続きませんでした。

  • 精神薬を飲みながら痩せた人

    精神病にかかり副作用で太って痩せた人はどうやってダイエットしましたか?運動をしてもなかなか痩せません。標準体重だったのに肥満になりました。下剤を使ったり食べ物に気をつけて去年から10キロ痩せましたが、周りに太いと言われるのがとても嫌です。ダイエットに成功した人教えてください。

  • 過食がやめられない

    ダイエット中なのに、何しても過食がやめられなくて困っています。普段はダイエットのため、ダイエット食なのですが、週一ぐらいのペースでどか食いしてしまい、下剤を飲んでいます。下剤の量が一回につき100錠となり、自分でもかなりまずいと自覚しています。ネットで過食をやめる方法を検索したり、個人輸入で過食を抑える薬を購入したりしましたが、どれも効果がありませんでした。治らないのは私の意志が弱いせいだと思います。 2年半前からダイエットをしておりmaxから6kgも痩せたのに過食のせいで+2kgになってしまいました。これ以上太りたくないです。 食事は過食しない日は 朝:ゆで卵1個 or ヨーグルト50g 昼:炭水化物1品を半分だけ 夜:おかずをつまむ、揚げ物などは控えめに野菜や汁物を多く取る +糖質を排出する薬 です。1日500kcal前後を目安にしています。痩せにくい体質であるため、それじゃないと痩せないからです。過食する日は米やパスタなどの炭水化物系からお菓子まで何でも食べます。 とにかく過食を治したいです。病院に行く気はありません。というのも過去に病院やカウンセリングなど行ったのですが、「下剤はよくない、そんなに下剤を飲むのはおかしい」、「下剤はだめだけど過食はいいんじゃない?」などと言われるだけでした。なんとか自力で治したいのですが、どうにかなりませんかね。強い意志を持つ方法はありますか?

  • 過食について悩んでいます

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 過食について

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして、体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても、減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。回答お願いします。

  • 過食の次の日について・・・

    普通ダイエットしていても食べ過ぎたら大体次の日で調節してご飯とか減らしますよね?私は過食なので、次の日減食してしまうと、大体、夜とか次の朝にまた1度にドカッと食べてしまいます。過食の人は余計な事をあまり考えず普通に食べたほうが(1日野菜だけとか、スープだけとか)いいですか?ちなみに炭水化物に偏るタイプの過食です。

  • 過食状態から抜け出せません

    1年ちょっとかけて30kg近いダイエットをしてきて・・・ やや疲れているのかもしれません。 161.5cmで58kg。かなり正常な線に近づいたところで、 突然張り詰めたものが切れてしまいました。 一日の間でも食欲がコントロールできるか、過食の影響で・・・ たいてい3食のうち2食はほとんど食べない状態。 そして残りの1食で過食してしまいます。 過食しては罪悪感から下剤を服用する・・・ 下剤なんて飲んでも太らない薬じゃないのに、 おなかが痛くなるだけなのに。 なんとなく飲まずにはいられないのです。 その繰り返しで体調を崩し、体重はここ1ヶ月の間に 63kgまで増えてきてしまいました。 健康のためにもこんな生活をいつまでも続けてはいけないと思うし、 何よりやっぱりリバウンドしてる自分が怖いです。 また元に戻るのではという不安がつきまといます。 毎日毎日。今日こそは止めよう。普通に過ごそうと思いながらも、 結局ダメで・・・ 一人ではどうにもならないので、ここで自分の現状を告白して、 宣言したいと思います。 ・ともかく食べてもいいから下剤を飲まないようにすること。 ・徐々に食生活を元に戻すこと。 できる範囲で少しずつやっていきたいと思います。 こんな自分、嫌いだから早く健康に戻りたいです。

  • ダイエットと肥満

    私は身長152センチでもともとは体重50キロで標準でした。それが精神の薬を飲んでいるのですが副作用がきつく、かなり太り、現在73キロくらいあります。一時、90キロちょうどいきました。去年の四月に主治医と合わないことから病院を変え、今の病院になり今の主治医には最低限の薬に変えてもらい10キロのダイエットに成功しました。ですが下剤をつかってお腹の中のものを出すようになってしまいました。今まで何度もリバウンドしてますが、それは薬が増えたり減ったりで副作用で過食してしまったりで今の体重に至ります。昔はいくら食べても50キロ以上からは太りませんでした。今は、ヘルパーさんと週に二日、一時間の散歩を手伝ってもらっています。でも痩せるために下剤以外にも夏場よく歩いたり、努力をしました。ですが最近は、会いたくない人がいてヘルパーさん以外散歩を手伝ってもらう時、自転車で移動が殆どです。歩きたいのですが、嫌な人に会うと思うと自分が疲れて白目をむきます。何かフィットネスジムにでも通おうかとも思うのですが続かないのです。やはり続ける事に意義がありますよね?続かなくても数ヵ月またやってみるのもいいでしょうか?ちなみに今の主治医は薬はずっと変えません。同じものです。家の中でするダイエットも続きません。みなさんはどうしてますか?生活保護でお金を貯めているので遣わないといけないんですが、毎回節約をしお金を貯めています。うまく文がまとまっていなくすみません。宜しくお願いします。他に方法があったら教えてください。

  • 過食症で悩んでいます。

    2年位前にダイエットをして拒食症になり、1年位前から過食症になってしまいました。 食べたくないのに、胃が張り裂けるほど食べては、吐くを繰り返しています。 下剤も大量に飲んでいます。(1回に30錠も飲んでいます) ダイエットして、35キロまで痩せたのに5キロも太りました。 太った自分が許せなくて、最近は外にも出ないで、死ぬ事ばかり考えています。 どうしたら、治せるのでしょうか?やはり病院に行くしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう