食べるのが怖い人に食べてもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 過食のストレスにより食べるのが怖いと感じる人がいます。彼らに普通に食べてもらい、健康的な生活を送る方法を教えてください。
  • 過剰なダイエットにより食べるのが怖いと感じる人のために、どのように支援すれば良いでしょうか。
  • 食べることへの恐怖を抱える人のために、健康的な食事を楽しむ方法や心理的なサポートについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べるのが怖い人に食べてもらう方法

ちょっと皆さんの意見を聞かせてください。 自分の連れに太るのが怖いから食べたくないって人がいます。 その人は昔太っていて頑張ってダイエットして 今は平均体重よりも少ないくらいまで痩せることができました。 ただ、いろんなストレスが溜まるといわゆる過食をしてしまうのです。 一時の感情でしてしまうことで、自分でもダメだとは分かっている。 だから、過食した次の日は頑張って歩いたり食べる量を調節したりと、 しているらしいです。 で、周りからはダイエット成功者としてすごいねーと言われたり、 感心されたりするみたいです。 それがきっかけで「私は痩せ続けなければいけない、太るのが怖い」 などとプレッシャーに思うようになったらしいです。 なので、下剤をたくさん飲んでみたり、食べるのが怖くて 一日なにも食べなかったりするみたいです。 自分的には毎日、普通に食べてほしいと思っていますし、 なにより、そのコの体調も心配です。 こんなコに普通に食べて、下剤なんか飲まなくていい、 いわゆる普通に健康的に過ごしてもらうためにはどうしたらいいでしょうか? 自分も考えているのですが、なんて言ったら伝わるのか。。。 考えたことは言っているのですが、なかなか伝わりにくいみたいです。 皆さんが私の立場ならなんて言ってあげるか聞かせてほしいのです。 都合のいい質問かもしれませんが、御意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

それは摂食障害と思われますので、心療内科や精神科、年齢によっては思春期外来などで診察を受けるようにすすめるのが良いと思います。 その方を指す言い回しが、連れだったりそのコだったりしてよく分からないのですが、その方は彼女か奥様なのでしょうか? ご家族でしたら是非病院へ連れて行かれた方が良いと思います。 本人に言っても病気であることを認めないこともあると思いますし、病院へ行くことを拒否する可能性もあるので、ご家族やごく親しい方で上手く病院へ行けるようお考えになった方が良いと思います。 masa-1983さんがそんなに親しい方でないならご家族や親しい方にそのようにお話しになると良いと思います。 下手に励ましたりすると逆効果の場合もありますので、専門家にゆだねるのが一番かと思います。 しかしご家族や周りの方のサポートも重要になると思うので、何かを言ったりするのではなく、話を聞いてあげる、その方自身を受けれいてあげるという姿勢が大切ではないかと思います。 以下サイトご参考にお読みになってはいかがでしょうか? http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.html http://care.itosi03.com/ ↑このサイトのhttp://care.itosi03.com/012/←このページには相談先ものってますので。 http://www.geocities.jp/ed_otsukiai/index.html http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

masa-1983
質問者

お礼

ありがとうございました。 このコは家族でも彼女でもないんです。 ただ、とても大事な人なのでなんとかしてあげたいのです。 親切な回答、ありがとうございました。 まだまだ自分の勉強不足もあるんだとおもいます。 もう少し、自分でも勉強して考えたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。