• ベストアンサー

浮気癖は本当に直らない??

ここでよく  ・浮気をする男は病気だ  ・浮気癖は一生直らない ・今辞めてもいつかまたする という回答をよく見ます。 私の旦那も8ヶ月前に浮気をしました。  新婚3ヶ月目の発覚(浮気は結婚前から)、しかもばれても 関係を続けていてとても辛かったです。 3ヶ月ほどそんな状態が続き、いろいろあった後やっと浮気をやめ その後は仲良く暮らしています。 私も、今では忘れた訳ではないけど、思い出すことも少なくなりました。その後の旦那は、浮気中の冷たい態度からは想像もできないくらい 優しくなりました。 今は浮気はないと信じています・・・が。 本当に浮気癖は直らないのでしょうか・・・ 今の旦那を見ている限りもうしないと思っちゃうんです。 浮気相手の女性は同じ職場に今もいます。 職場といっても6人ほどしかいないお店なので、二人きりになることもよくあります。  もう2度と旦那の携帯や持ち物チェックはしないと決めたので 今どうなっているのか実際の所わかりませんが、 浮気をしたことのある方、または過去にされたことがある方、 浮気は直ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpin-r
回答No.11

新婚3ヶ月のときの良い時期にそんな辛い思いを味わったなんて・・・お辛かったでしょうね。 旦那に浮気されて分かったことは、 旦那は目の前の楽しいことにめっぽう弱くて、緩い性質があるということ。 優しくされたいから表面だけでも優しい人へ Hしたいから既婚でも寄ってきてくれる人へ ほしいものを簡単に差し出してくれる人へ 他の回答者もおっしゃってるように 駄目だ といわれるほうに ふーっとよって言ってしまう。 自分は他人から慮って欲しいなどと思ってる。(人=特に身内には慮らない) 手に入れられなさそうなものの魅力は絶対的だと信じきって 手に入れないと気がすまない。 いざ、自分の立場が悪くなると逃げ腰(開き直り含めて)。 自分を責めない人のほうへほうへ流れる。ゆえに反省はしない。 ものを買うときとかには感じていたのですが まさか女性にまでそういう人だとは思わず(その辺が私の緩さ) 多少頼りないけど優しい人だと、都合の良いように解釈していました。 以上を考えると、そう解釈していた私は彼にとって非常に扱いやすい相手だったのでしょうね 笑 浮気する全部の人に当てはまるのではないでしょうが、 周りの浮気っぽい人とかをみていると性格的に弱くて緩いんですよね。 それが相手には魅力に写ったりもするようで、厄介ですが。 その先に起こる問題や周囲を傷つけてしまう行動なのか想像できないというか。 その相手も自分大好きタイプが多いですよ。 可哀想ぶってヒロイン気質っていうか。どんないけないことも都合よく正当化しちゃうの。 今思えば、当時の私も弱くて緩い部分を持ち合わせていたところがあって そんな部分で惹かれあってたのかなぁ なんて思います 汗 浮気ではないですけどね。 旦那さんの性格がどんなか分かりませんが 今回のことでよっぽど懲りたか、性格や考え方が根本から改善されなければ繰り返すのかもしれませんね。 しかし、性格や考え方なんてそう簡単に変わるものでもないので これを機にあなたもまさかの事態に冷静に対応できるよう準備はしておくといいでしょうね。 旦那を信じながら、一方で自分の身を護る。 ある種の学びであり、一度裏切った旦那さんと生きていく知恵だと思うので。 私は結局、夫婦として向き合うことから逃げられて、不毛な生活を断ち切ることにしましたが、 もし修復するのであったら、相手の性質を知った上で寛容(許しも怒りもせず、見ているだけ)するしかないかなって思っていました。 それもやはり不毛ですね。 修復できなかったので良いアイデアは他の方にお願いするとして・・・。 最後に 辛い思いを乗越えようとしているあなたの人生が輝くものになりますように!

sky0o0
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。 旦那の性格を考えてみると 優しくされたいから表面だけでも優しい人へ Hしたいから既婚でも寄ってきてくれる人へ ほしいものを簡単に差し出してくれる人 いざ、自分の立場が悪くなると逃げ腰(開き直り含めて)。 自分を責めない人のほうへほうへ流れる。ゆえに反省はしない このあたりがとても当てはまります! 確かに性格的に弱くて緩いんです。 私が、あまり優しくなかった、Hの回数が少なかった、責めることが多 かった・・・など反省するべきこともたくさんありますが。 >その先に起こる問題や周囲を傷つけてしまう行動なのか想像できないというか。 本当にその通りです。 実は、浮気がばれても3ヶ月も関係を続けやめようともせず、どれだけ私が苦しんでいるのか、わかろうともしない旦那に我慢ができず、私も、他の男の人と遊びにいったんです。 旦那へのあてつけのつもりだったので、内緒にはしてましたがすぐにばれ、そうなって始めて旦那は夜も眠れないくらいに悩んだそうです。 「やっと、どれだけ辛かったのかわかった」と言っていました。 そしてすぐに浮気相手と別れてきました。このことがなかったら今も続いていたかもしれません。 今の私はまだまだ弱くて緩いと思います。 悲しいことですが、まさかの事態に冷静に対応できるよう、 準備は必要だなぁと思ってます。 浮気をされてからへそくりをはじめました(^^;;

その他の回答 (11)

• jumpin-r
回答No.12

お礼ありがとうございます。 あいたた 残念ながら我夫に重なる部分がありましたか~  でしたらきっとチョット見優しいタイプなのでしょうね。 そういう人は基本母親目線で包んであげるのがいいのかもしれません。 母親づらは嫌みたいです。(あー我侭) 心の隙が人より沢山あって、自分の足元のぐらつきに弱いですから。 そんな時、他に流れていきたくなるという構図が多い気がします。 ちょっとした覚悟が要りますが そんな人の伴侶として賢く添い遂げていくこともひとつの人生の醍醐味かもです。 どんと構えて旦那さんの浮遊に惑わされずあなたらしく過ごされてください。 へそくりはじめたんですね すごいなっ 貯まった数十年後に、ご夫婦のご褒美に(ご自分だけで楽しむも全然OKですが)使えるようになると良いですね。頑張ってください!

sky0o0
質問者

お礼

再度ありがとうございます! そうです。チョット見優しいタイプです。 母親目線ですかー難しいですね。 旦那を手の上で転がせるようになれたらいいなぁ・・・ いつかご褒美に使えるようにがんばります!

• aiko_001
回答No.10

私の旦那は,浮気とかできない人間だと思うんですが(たぶん^^;),でも,男性なんていつどうなるかわからないと覚悟しています。 最初は浮気は絶対嫌だって思っていました。今も嫌です。 でも,こう考えるようにしているんですよね。 家庭に帰ってきて,自分に優しくて,夫として不満がないんであればいいかなぁ~と。よそで何してようと,知らぬが仏。 「何をのんきな事を!」と思われると思うのですが,正直考えすぎて考える事に疲れたんですよね・・・。 「浮気された事がないからわからないんだ」とも言われそうなんですが,旦那と結婚する以前に付き合っていた人に二股かけられていた経験もあるし,周りでもそういう男性を何人も見てきました。 だから,信じたからこそ結婚した旦那には浮気はして欲しくないという気持ちは本当に強く,結婚当初はちょっとした言動を本当に疑いました。けんかもしました。 でも,考えてみたら,旦那は家庭で何の文句もない理想的な夫なんですよね。ならそれでいいじゃないか!って思ったんですよ。 その代わり,ばれた時は考えますよ。でも,今からあるかどうかわからない浮気の事を考えて悶々と過ごす時間がもったいなくないですか? 今skyさんのご主人は優しくなったんですから,その優しさに幸せを感じていればいいんじゃないかなと思うんですよね。どんなに考えようが悶々としようが心配しようが,そうなる時はなるし,ならない時はならない。なら,考えても無駄。そうなった時に考えればいい事です。持ち物や携帯チェックをしないと決めたからには,証拠をつかむ手段もないわけです。なら,疑った所で確かめようがないですもんね。 それに,口にするかしないかは別としても,始終疑われているのって,自分だったら嫌じゃないですか?こっちはそんなことする気全くないのに,常に「妻が浮気しているかもしれない」と思われるのって辛くないですか?ご主人も,もし今「改心して家族のために頑張ろう」とか,「もうあんな思いはコリゴリだ」と思っているのに,過去をほじくり出されて「前にあったからまたするかも」と思われて,今のご主人の決心を無にするようなことは,ご主人が気の毒だと思うんですよね。せっかくの決意もグレてしまいますよ。「せっかく頑張ろうと思っているのに!」って思っちゃいますよ。「どうせそう思われてるなら頑張っても無駄だから,また浮気しちゃえ!」って思われちゃいますよ。だとしたら,次の浮気は奥様にも原因があることになります。ご主人の決意を無にしたのは,奥様の疑う心なわけですから。  ご主人が変わる努力をしているのですから,skyさんは,信じる努力をしてみませんか。(^_-)-☆ 「裏切られたら,その時はその時」と割り切って,自分が強くなればもっと楽になれるような気がしますよ。

sky0o0
質問者

お礼

私も、疑うのも疑われるのも嫌なので、浮気をやめてからは 1度も責めたり、疑うようなことはしていないつもりです。 ただ、100%信じていて、浮気をされたときのショックは相当大きいので、またするかも・・・男は浮気をするものだ・・・って保険?をかけてるのかもしれないです。 今は主人のことを疑ってはいませんが、不安ではあります。 でも、「裏切られたら,その時はその時」と思えるように強くなるよう、そして、旦那が浮気心を起こさないよう努力したいと思います! ありがとうございました(*^^*)

回答No.9

治らないでしょうね 我が父が不倫複数回の男ですが、自分で子供である私に話しちゃいますし 大して罪悪感があるとも思えないですね。。。 そんな父も娘の私の事は心配するらしく 私が結婚する時に「彼が真面目で結婚してから浮気を始めたら大変だ」と心配したら 「馬鹿だなぁ。浮気する奴は独身の頃からずーっとやるんだよ 性格なんだから、変わらない確率の方がはるかに高いに決まってるだろ」と言いました。 逆を返せば、父はずーっとやっていた。と言っているようなものです。 浮気は相手の女性が受けれるから出来るんだ男だけが悪いわけじゃないとか 平気で言いますので、、、 浮気が終わったのは、年をとって大病もしたからだと思います。 それまでは、駄目でしたね。50代まではやっていたと思います。 ただ、母は責めたりチェックしたりしないらしいです。 母とは話したことが無いけれど、父が言ってました。 父は他人にはない魅力が色々とあるので その父についてくる欠点として対処してるのかもしれません。 浮気するなら離婚と思っているのなら浮気チェックも意味あるけど 浮気しても結婚継続ならチェックも意味ないですもんね。 まずは、許容できるのか?自問自答を始めないとだめですよね。 sky0o0さんは浮気発覚しても許して、その後、仲良くするので 御主人も、これで大丈夫と味をしめてますから 次も、あるだろうなぁ。。。って思います。

sky0o0
質問者

お礼

実は私の父も同じなんです! 何度も浮気を繰りかえし、小さい頃は私も会ったことがあります・・・ でも、父は母の前で堂々と 「浮気するけど、ままが一番好き!」といつも言ってました。 母はあきらめている様子でしたし、実際二人はとても仲がいいです。 今60歳ですが、今もしているかもしれません。 そんな両親を見ていたので、男は浮気をするものだ というのはずっと 思ってたのですが、実際浮気をされてみると、 とても辛くて辛くて・・・笑って見過ごすなんてことは出来ませんでした。 それでも、離婚はまったく考えなかったのは両親の影響かもしれませんが。 あんな父を見ていても、旦那はもうしないだろうと思ってしまうのです。 甘いですよね(^^;;

noname#109548
noname#109548
回答No.8

治らないと思います。 たぶん、場数を踏めば、ばれないように気を使うでしょうから、露見する可能性が多少は少なくなることはあるかもしれないです。 疑わしくないなら、見ぬもの清しで、携帯チェックはやめておいたほうがいいでしょう。 浮気者と離婚しないなら、妻の方も、「どうなったら、携帯チェックに踏み切る」と、自分の中での警戒水域を決めておいて、そこまではこない・・・なら、疑わない、しかし、その基準を超えたら、臨戦態勢を取る、というように、「疑う心」を制御しておいた方がいいと思います。 のべつまくなしの疑いは、逆に夫に被害者意識を植え付けますが、ここぞ、というときの釘の一本は、効きます。

sky0o0
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯を見るのはやめました。 疑うのも方も、疑われる方も嫌な気分になるし、 見ていいことは本当になかったので(^^;; もしも、また浮気をすることがあったら徹底的に隠して欲しいです。 旦那は財布の中に二人で行ったお店のレシートや、ホテルの会員カードをそのまま入れていました・・・

noname#33609
回答No.7

何度もゴメンナサイ tsururinn777です うーん 「好き」「Hしたい」と思ってのお茶は嫌です。 と有りましたが 頭からそのように考えてお茶する人はいませんよ<笑> 人によりますがHまでは雰囲気でしょう。 身体の関係はなくても毎日のようにしているラブラブメールや電話の方が嫌です。 これも b正直ご主人の性格によりますがメールははっきり言ってどのようにでもいえますから 確信的な言葉じゃない限り無視してもいい内容と思いますよ 口だけで言う人、いくらでもいますから ちなみにうちの主人はいつもです 嫁の私にはいもきったみたいな単語ですよ<笑> 私も今でも男友達<ほとんど主人と共通>いますが、たまりメールしますが 主人の変わりにメールするときもあるし 挨拶で 愛してるわ♪ とか入れますよ^^ 当然既婚者の友達は 私のことも知ってるので相手にされていませんが。<ある意味女扱いされていないので悲しくなりますよ><。キャラ的に仕方ないのですが> 質問者様はとても一般的な女性観ですね でも浮気は繰り返す、、、、、 これも世間の一般論です いえるのは私の彼だから、主人は、絶対しない!これだけは違います。 いくら浮気するといっても よく言われるのは願望は誰でもあるのです それに男女ともに 必ず年はいきます それに男の人が段々と若い子に目がいくのも本能です よく言えば、芸能人を追っかけるようなものです 行動するにも まず本能の前に理性がありますから しなくなる人はきちんと理性が働いているのです 何度もきつくいってゴメンナサイね。 質問者様のところにいくら浮気と貸しても戻ってくるのは根底は貴方が好きだからですよ嫌いだったり感情がなければ それこそ、女より男のほうが単純で行動的です 新しい女の方に走ります そしてきちんとけじめをつけます 生真面目な人は浮気してしまった場合、間違いなく本気になるので不器用だから、けじめをとりますね。 それくらい 単純で、デリケートに出来ています よく浮気を繰り返してる知り合いからききました <まあ他にもありますが勝手なものですよ。> 女はその分ずるいというか 浮気でもばれないというのは その辺から着ます 徹底して隠すことが出来ますから それは受身だし体の、それこそ本能です 質問者様、マダご主人が好きなら徹底して信じてあげてください これは私にも言えることですが やはり笑顔ですよ^^ 貴方に安らげる空気があれば ご主人も愛情はあるはずですから、馬鹿なことはしなくなりますよ。 浮気は 金がなくてもする人はしますが 基本的に兼ねも、時間も労力も、体力も気も 全て使いますから よほどでないと続きません では失礼します 自信持ってくださいね^^

sky0o0
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます! >やはり笑顔ですよ そうですよね。実際浮気されたときの自分を思うと、浮気されても仕方がなったかもと反省しています。 でも、いつも笑顔でいることって結構難しいですね(>_<) でも、まだ主人のことが好きなので、主人の理性を信じて頑張りたいと思います。

• bagnacauda
回答No.6

僕が初めて浮気したのは結婚後10年以上経ってからです。 自分自身が感じていることを書いてみようと思います。 現在の僕には「あ~この女性となら寝ても大きな問題ないな…」という気配が見えます。「男の浮気は繰り返す」という俗説は、おそらくは、こういう感覚を言うのだろうと個人的には思います。 よく女性の浮気はバレないけれど、男の浮気はバレると言います。 僕が思うに、女性の浮気を許さない男が多いが、男の場合は浮気しても半ば目をつぶってもらえる男もそれなりにいる、だから結果としてそう感じるのだと思います。 逆に言えば、許してもらえないのに浮気を繰り返すという感覚は僕には理解できない。 確かに妻以外の女性とのセックスは楽しいけれども、家庭を壊す価値など無い。 男でも女でも、「あ~この相手となら寝ても問題ないな…」という感覚を持っている人間は相当数いると思います。 僕の浮気相手のほとんどは、その当時30代前半の独身女性ですが、今は既に全員結婚しています。 彼女たちには僕は極めて安全な相手ということが見えていたはずです。 貴方の夫はもう浮気しないと思いますよ。 だって、もう一回したら家庭が危ないんでしょ? もしもそれでも繰り返すような男ならば、別れた方がよいのかもしれません。 浮気なんて、誰も傷つかないから繰り返すことが出来るのですから、傷つく人間がいるならしてはいけません。 浮気を繰り返してきた一中年男の感覚でした♪

sky0o0
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者??の方からのアドバイス、大変参考になりました。 今回の浮気相手は、結婚していて子供もいる女性でした。 とても下ネタが好きな人らしいです・・・(私は嫌いです) そういう話をしていて、Hしようとなったらしのですが。 どういう流れで、しかも仕事中にそんな話になるのか私には信じられません(^^;; 既婚で、同じ職場の相手はとても危険な相手のような気がしますが、 性欲には勝てないのでしょうか・・・ 旦那も、自分は浮気しておきながら私が浮気をしたら絶対許せないと 自分勝手なことを言っていました。

回答No.5

究極の浮気防止法があります。 それは・・・。 頻繁にエッチをすることです。 旦那の性欲が出始める前に消化してしまうと浮気の気力も起こりません。試してみて。

sky0o0
質問者

お礼

確かにそうですね! 実際、浮気をされた時は、とても回数が少なかったです・・・

• kadowaki
回答No.4

既婚男性です。 まず、確かに男性は女性に較べて浮気したがるのは事実です。 と同時に、浮気したがる男性とそうでない男性とがいることも事実です。 で、世の平均的な夫たちは、本音では、浮気は機会があればしたくないわけではないが、妻にバレたら離婚されるかもしれない、それでは困るのでやっぱりやめておく、程度に考えているはずです。 確かに「浮気癖は一生直らない」という男性もいないことはありませんが、同じ男として思うに、本当に妻のことを愛していたり、妻に逃げられたら困るとか、発覚すると妻が何をしでかすか分からないと思っていたら、なかなか簡単に浮気できるわけではありません。 その意味では、必ずしもご主人の性癖だけの問題でなく、やはり質問者さんとの間の夫婦関係や一種の力関係も作用しているということになります。 だから、できればご主人に「今度同じことをしたら、女房は何をしでかすか知れたものではない」と折に触れて思わせておくのも無意味ではないと思います。 ただし、これは決してご主人に依存したり、逆にクールに接するということではなく、浮気された妻はどんなに傷つくのかを、一般論としてさりげなく話してみる一方、同時にこれまで以上にご主人に愛情を注いで上げることが大切だと思います。 特に性生活の面ではご主人の性的嗜好を汲み取って上げた上で対応なさる、しかもご主人とお手合わせの後に、セックスで自分がどんなに癒されたか、満足させられたかについて、はっきりと言葉や態度で伝えて上げることが効果的です。 ご主人に限らず、男性というのは、セックスに満足できた後の妻の表情を見て一番健気に感じるのだ、と理解して構いません。 あとは、とにかくご主人を信頼なさって、決して疑心暗鬼になったり、そういう不安な表情や態度をご主人に見せないことです。

sky0o0
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安になることもありますが、今はとにかく信じたいと思います。 旦那には、浮気をやめた時からは、浮気について責めたり文句を言わないように気をつけています。 それが、「浮気をしてもあまり責められない」と都合のいいように解釈していなければいいのですが・・・ >男性というのは、セックスに満足できた後の妻の表情を見て一番健気に感じるのだ、と理解して構いません。 そうなのですか! これからは気にしてみたいと思います!

回答No.3

はじめまして 私は35歳子どもはいません まあ基本的に浮気をしない男はこの世の中いません 女の側から言うと どの程度を浮気を判断基準にするかもかなり捕らえ方が変わります <たとえばお茶するだけ食事だけで浮気という人もいます また、たまたま変える方向が同じなだけで浮気という人もいます 電話だけでも浮気という人もいます 私の基準はイタってノーマル、素人の女の子と一線超えた場合が浮気です。 たとえば風俗は浮気に入れてません。それは男です。付き合いで行かなければ行けないかもしれないので。それにお金払ってするのですカラ心がありませんし。> チョコチョコ浮気性な人は結婚前からわかりますよ。 うちも主人は結婚前は影でちょろちょろしていたのも知っていますし 私も仕事がハードでしたのでかまっておりませんでした そういうことしていたら主人は勝手にしなくなりました うちの主人のタイプはぎゃーぎゃー言うと あまのじゃくなので反対のことを必ずします 今でもそうです うちも実は去年浮気騒動ありました 完全解決しましたけど 私は相手の子よりも主人が独身と偽っていたので相手の子が不憫に思い同情したくらいでそのことが許せません 浮気自体は正直同でもよかったです まあ、浮気すれば市他方を攻めますが されるほうにも問題があるのは確かです 喧嘩は両成敗とよく言いますがまさにそれです よほど反省しない限りまたあるでしょう。 私の主人は今はありません というか毎日不規則な仕事ですが時計みたいにきちんと帰ってくるので ???です 質問者様がいつも家庭で毅然と堂々としていたら 大丈夫ですよ 後信用することです 信用できなくなるようでしたら、一度わだかまり出来た場合無理ですカラ。。。 自信もってご主人に接してくださいね^^ 本とに別れる気のない男はよほどでない限り浮気したとしても必ず嫁のところに帰ります まず、自分から行動を起こして、どう!という男はほとんどいません。 めんどくさいことはしませんから

sky0o0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も風俗は嫌ですが浮気とは思っていません。 全く下心がなくお茶をするのならいいですが、 「好き」「Hしたい」と思ってのお茶は嫌です。 どちらかというと 行きずりの 一度限りのHより 身体の関係はなくても毎日のようにしているラブラブメールや電話の方が嫌です。 >されるほうにも問題があるのは確かです 喧嘩は両成敗とよく言いますがまさにそれです 私もそう思います。浮気をされたときは随分自分を責め、反省もしました。 それでも、浮気を辞めませんでしたが・・・ 今は過去の浮気を責めるつもりも、恨んでもいませんし、 今は浮気をしていないと信じています。 (調べてはいませんが・・) ただ あまりにも 浮気は必ず繰り返すという回答が多かったので 不安になりました。 実際 5年ほど前 付き合っている時にも浮気をされたので余計です。 毎回、もうしないだろうと100%信じてしますのは甘いのでしょうか・・・

noname#31310
noname#31310
回答No.2

>本当に浮気癖は直らないのでしょうか・・・ 今の旦那を見ている限りもうしないと思っちゃうんです。 私は、又浮気すると思います。 だって性格って治りませんからね、一生。 今は大丈夫でしょう、でも又いつかするでしょう。 結婚前から浮気できるあなたのだんな様は理性がない、抑制がきかないとしかいえませんから。 ちょっと厳しくてすみません。 でも、中にはちゃーんとやめてマジメになる人も奇跡的にいます。 その奇跡を信じるしかないのかなと思います。 あなたが大丈夫と思っているなら信じましょう。 それしかないですから。

sky0o0
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか・・・ やめてマジメになる人は奇跡的なんですね。 男は浮気をするものだ!というのをよく聞きますが、 実際どれくらいの割合で浮気をするのでしょうか。 かなりの割合で浮気をしていて、しかもその人達が何度も繰り返すとなると・・・ でも、その相手をしてる女性もいるんですよね。 ちなみに回答者様は男性でしょうか? 旦那を信じたい気持ちと心配な気持ちが半分半分です。