• ベストアンサー

下痢が続く

知り合いの男性ですが、お腹が弱くいつも下痢をしています。 昔からお腹は弱いそうですが、ここ何ヶ月かずっと下痢が続いています。 食事をした後、すぐにトイレに行きたくなるそうです。 外出の時などもいつもトイレを気にしています。(急にお腹が痛くなったらどうしようなど・・) 精神的な部分もあると思うのですが、様子を見ている限り心配になるほどひどい下痢が続いています。 何か考えられる病気などありますでしょうか? もしくは改善方法などあれば教えて下さい。

noname#88118
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

大阪府の医師です。 過敏性腸炎の可能性が高いとは思いますが、年齢によっては虚血性腸炎なども考えられます。 消化器内科を受診していただいたほうがよいと思います。

質問者

お礼

本人も過敏性大腸炎ではないかと言っていました。 ちゃんと検査はした事がないので検査を勧めます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kempfer
回答No.2

その方は何か精神的に負担を抱えていませんか?若しくはそうなってもおかしくない状況にありませんか? 例えば転居、就職、人間関係、トラウマなど・・・・ そういった場合「神経性胃炎」から下痢などの症状に見舞われる事がありますし、今のご時世全く珍しくはありません。 まずは医者に診察してもらい、大きな病気かどうか確認してください。 場合によっては腸カメラも視野に入れてください。 それでこれだというものが無ければ「神経性胃炎(腸炎)」の可能性があります。 それまでは強力な下痢止めを携帯して、定期的に服用してください。 (ただし薬漬けは決して褒められたものではない事をご理解ください) これは周りが思う以上に本人は苦しんでいます。 どうか気を使ってあげてください。 何卒お願い致します。

質問者

お礼

精神的な負担は常にある立場の人間です。 本人は、下痢はいつもだから、と言っていますが、私ももし自分だったら 苦痛でしょうがないと思います。 病院での検査を強く勧めます。回答ありがとうございました。

noname#42055
noname#42055
回答No.1

一日も早く内科に来院して医師に大まかに今までの症状を話し、医師の指示を受けるべきです。お大事に。

質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。