• 締切済み

クリーンエネルギー分野に進みたい場合はどの大学・学部がよいですか?

太陽電池とか風力地熱潮汐などのクリーンエネルギー、特に 自然のエネルギーを利用する分野で活躍するためにはどの大学の どの分野が適しているのでしょうか?地学の成績が高いので特に 地学の知識が生かせると良いのですが。 具体的な学部とかなんでもよいので教えてください。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

エネルギー変換工学ですが、工学部の電気工学科が良いでしょう。 風力発電なら機械工学科も可能性がありますが、全ての大学で研究しているとは限りません。 電気電子工学科とか、電気システム工学科など、他の学科と合併していることもあります。このような大学科ですと、入学後にコースに分かれるので、エネルギー変換が研究できるとは限りません。 また、電気工学科があっても、エネルギー変換の研究室が存在しなかったり、クリーンエネルギーを研究しているとは限りません。 電気工学科のある大学を調べ、学科のサイトに行って、教授の研究内容を調べる必要、入学後のコース決定方法を調べる必要があります。