• ベストアンサー

PowerShot A40について

付属のCFだけではすぐにいっぱいになってしまうので128MBくらいのを 購入したいと思って純正の価格を見たのですが本体より高いんです。 純正じゃないものでも、ここのなら大丈夫っていう所があれば教えて頂きたいです。 CFリーダーとチャージャーと電池のお勧めも宜しくお願いします。<m(__)m> この他にも買っておいたほうが良いものがあればそれもお願いましす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

純正のCFを買う必要なんてないですよ。 メルコ、IOデータ、ハギワラシスコムなどのメーカーの物で まったく問題なく使えます。 メーカーの純正CFなんて所詮他のメーカーから仕入れて 自分のメーカーのシールを貼って販売してるだけですから。 メディアの値段を考えると128Mを購入するよりも 64Mを2枚購入したほうが安いです。 128Mで8200円程度、64Mで3800円程度ですから。 ニッケル水素充電池、充電器も当然他のメーカーの物で十分です。 ソニーから出てる電池4本と急速充電池がセットになってる物が 4000円程度で値段も安く、電池の容量も大きいのでお勧めですよ。 予備の電池も4本1700円ぐらいであるので合わせて購入すれば バッテリーに困ることはないでしょう。 CFリーダーは安い物でかまわないのでメルコから出てる 2000円程度のものがいいかと思います。 ノートPCと最近のメーカーもののデスクトップPCにある PCカードのスロットがお使いのパソコンにあれば PCカードアダプターの購入をお勧めします。 値段も700円程度ですし、スロットに入れるだけで ドライバとか入れることなく画像をPCに取り込めます。 あとはカメラケースがあるといいです。 デジカメって本体のパッケージにはケースはいってないですから。 カメラケースがないと本体に傷がつきますし、 ちょっとの落下ならケースに入っていれば助かることが多いです。 メーカー純正のカメラケースは他のメーカーから出てる 汎用のものに比べるとちょっと高いですが、 ケースの中でカメラが動かず、CFや予備の電池を入れれたりします。 結果的にメーカー純正の物のほうが使いやすくデザインも統一されてるので いいかと思いますよ。 さらに挙げれば液晶画面の保護フィルターも ないよりはあったほうがいいです。 カメラの中で液晶画面が一番傷がつきやすいですし ファインダーを覗くと鼻の脂が液晶画面につくので 保護フィルターは意外と重宝しますよ。

april21
質問者

お礼

takuma_hさん アドバイス有難う御座います。<m(__)m> >メーカーの純正CFなんて所詮他のメーカーから仕入れて >自分のメーカーのシールを貼って販売してるだけですから。 なるほど。Canonが作ってるわけじゃないですよね。 >64Mを2枚購入したほうが安いです。 >128Mで8200円程度、64Mで3800円程度ですから。 壊れる場合もあるだろうし目的に応じて使いわけ出来たりもするし その方が良いですね。 ソニーから出てる電池4本と急速充電池がセットになってる物が 4000円程度もの CFリーダーはメルコから出てる 2000円程度のもの カシオのは付いてたのでカメラケースはついてるものと思ってたのですが 付いてなくて・・買った方が良いですね。 液晶画面の保護フィルター・・そんなのあるんですね。 探してみます。 詳しく教えて頂いてどうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• makoteru
回答No.1

私のコンパクトフラッシュは、LEXARとSanDiskをもってますが、どちらも不都合なく使用しております。 ちなみに、LEXARは専用リーダーとセット販売しているのもあります。 また、オークションなどでも結構格安で購入できます。 128メガだと、8千円前後だと思いますが・・・

april21
質問者

お礼

makoteruさん、アドバイス有難う御座います。<m(__)m> 大丈夫なのですね。 純正のが58000円で格安のところでも45000前後するのであまりにも差が ありすぎて・・もしかして、安物買いの何とか?になるかと思ったりして 心配になってしまって・・。 不都合なく使用されてるとの事で安心しました。^^ LEXARとSanDisk 8000円前後 φ(..)メモメモ