• ベストアンサー

キーボードで10キー表示になる・・

キーボードでの入力の際、 例えば、Uのキーだと4、Iのキーだと5と言う様に、 10キーとしての機能に切り替わってしまっていて、 普通にローマ字入力ができなくなってしまいました。 どうして、この様な機能に切り替わってしまったのか、 全く分からず、戻し方もわかりません。 どなたか、どうしたら、ローマ字入力可能な状態に戻せるのか、教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

Numlockキーが有効になったのが原因です。 キーボード右上あたりに「NumLk」キーがあれば、それを押してみてください。 解除されると思います。 PCによって、このあたりの解除方法が異なりますので、マニュアルを参照されるのが一番です。 http://e-words.jp/w/NumLockE382ADE383BC.html

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 昨晩、早速、実行しまして、機能を通常のものに戻す事が出来ました。 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#2&5です。  #6&7様、ありがとうございましたm(_ _)m

• ham_kamo
回答No.7

皆さんお書きになっていますが、NumLock(NumLk)の問題ですね。 ただ、デスクトップPCの場合、このキーの場所はだいたいテンキーの左上にありますが、ノートPCでは、機種によってキーの配置が違うので、NumLkの場所も色も様々です。たいていは隅の方にあるので探してみてください。 また、ノートPCではキーの数が少ないために、デスクトップPCにはないFnというキーがあり、このキーと同時に押さないといけない場合もあります。さらにはShiftキーとFnキーと一緒に押さないといけない場合もあり、それは機種によって異なるので、いろいろ試すか、PCのマニュアルがあればそれを参照してください。ノートPCの場合、Fnキーの使い方を知っていればいろいろ便利なことができます。 なお、NumLockはニューメリックロックです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF)#Num_Lock 現在主流となっているIBM互換機のPCはアメリカで産まれたものです。「数字の」を表す一般的な単語は英語では"numeric"なので、Numeric LockのキーがNumLockと表記されているのです。

anne_may
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 昨晩、早速、実行しまして、機能を通常のものに戻す事が出来ました。 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

• Werner
回答No.6

> #5 > もし、ニューメリックロックが正しいならば、(本来は自分が調べるべきなのでしょうが)それを紹介しているサイトを教えてもらえませんか? #4じゃないけど、今調べたので載せておきます。 PC View: 用語解説 NumLock,ナムロック http://www.pc-view.net/word_id-0869.html キーボード (コンピュータ)#Num_Lock - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29#Num_Lock おまけ numeric - goo 辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=ej&mode=0&MT=numeric

回答No.5

#2です。  #4さんに、お願いします。  (質問者さんを差し置いて申し訳ないのですが………)  まずは、知ったかぶりをして“ Num Lock ”=「ナンバーロック」と書いたのはお恥ずかしい限りなのですが、本当に“ Num Lock ”=「ニューメリックロック」なのですか?  見た限りでは、ナンバーロックの方が、その省略形からもふさわしいと思うのですが………  もし、ニューメリックロックが正しいならば、(本来は自分が調べるべきなのでしょうが)それを紹介しているサイトを教えてもらえませんか?  

• RC72
回答No.4

こんにちは。 ちなみに「Num LK」はナンバーロックではなく、「ニューメリックロック」の略です。

anne_may
質問者

お礼

予備知識に繋がるアドバイスをありがとうございました。

• happy_dog
回答No.3

こんにちは お使いのPCはノートですよね 「Uのキーだと4、Iのキーだと5」 がキーボードの、UとかIの下の方に、緑色みたいな字で書いていると 思います。 その機能がONの状態になってます。 機種によって違うと思うけど 右上のF7とかF8のところに 電卓みたいな感じの模様がついたところがあると思うけど (たぶん同じ緑色) それと左下にあるFNキーを同時に押してください そうすれば切り替わるはず

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 我が家のパソコンはノート型ですが、 ”Num Lock”のキーで解除できました。 ありがとうございました。

回答No.2

因みに、わたしのPCでは“Num Lock”となっています。  また、それらは、ナンバーロックの略です。  

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 昨晩、早速、実行しまして、機能を通常のものに戻す事が出来ました。 我が家のパソコンも“Num Lock”となっていました。 ありがとうございました。