• ベストアンサー

キーボードで10キー表示になる・・

キーボードでの入力の際、 例えば、Uのキーだと4、Iのキーだと5と言う様に、 10キーとしての機能に切り替わってしまっていて、 普通にローマ字入力ができなくなってしまいました。 どうして、この様な機能に切り替わってしまったのか、 全く分からず、戻し方もわかりません。 どなたか、どうしたら、ローマ字入力可能な状態に戻せるのか、教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

Numlockキーが有効になったのが原因です。 キーボード右上あたりに「NumLk」キーがあれば、それを押してみてください。 解除されると思います。 PCによって、このあたりの解除方法が異なりますので、マニュアルを参照されるのが一番です。 http://e-words.jp/w/NumLockE382ADE383BC.html

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 昨晩、早速、実行しまして、機能を通常のものに戻す事が出来ました。 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

   #2&5です。  #6&7様、ありがとうございましたm(_ _)m

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.7

皆さんお書きになっていますが、NumLock(NumLk)の問題ですね。 ただ、デスクトップPCの場合、このキーの場所はだいたいテンキーの左上にありますが、ノートPCでは、機種によってキーの配置が違うので、NumLkの場所も色も様々です。たいていは隅の方にあるので探してみてください。 また、ノートPCではキーの数が少ないために、デスクトップPCにはないFnというキーがあり、このキーと同時に押さないといけない場合もあります。さらにはShiftキーとFnキーと一緒に押さないといけない場合もあり、それは機種によって異なるので、いろいろ試すか、PCのマニュアルがあればそれを参照してください。ノートPCの場合、Fnキーの使い方を知っていればいろいろ便利なことができます。 なお、NumLockはニューメリックロックです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF)#Num_Lock 現在主流となっているIBM互換機のPCはアメリカで産まれたものです。「数字の」を表す一般的な単語は英語では"numeric"なので、Numeric LockのキーがNumLockと表記されているのです。

anne_may
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 昨晩、早速、実行しまして、機能を通常のものに戻す事が出来ました。 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.6

> #5 > もし、ニューメリックロックが正しいならば、(本来は自分が調べるべきなのでしょうが)それを紹介しているサイトを教えてもらえませんか? #4じゃないけど、今調べたので載せておきます。 PC View: 用語解説 NumLock,ナムロック http://www.pc-view.net/word_id-0869.html キーボード (コンピュータ)#Num_Lock - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29#Num_Lock おまけ numeric - goo 辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=ej&mode=0&MT=numeric

回答No.5

   #2です。  #4さんに、お願いします。  (質問者さんを差し置いて申し訳ないのですが………)  まずは、知ったかぶりをして“ Num Lock ”=「ナンバーロック」と書いたのはお恥ずかしい限りなのですが、本当に“ Num Lock ”=「ニューメリックロック」なのですか?  見た限りでは、ナンバーロックの方が、その省略形からもふさわしいと思うのですが………  もし、ニューメリックロックが正しいならば、(本来は自分が調べるべきなのでしょうが)それを紹介しているサイトを教えてもらえませんか?  

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.4

こんにちは。 ちなみに「Num LK」はナンバーロックではなく、「ニューメリックロック」の略です。

anne_may
質問者

お礼

予備知識に繋がるアドバイスをありがとうございました。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.3

こんにちは お使いのPCはノートですよね 「Uのキーだと4、Iのキーだと5」 がキーボードの、UとかIの下の方に、緑色みたいな字で書いていると 思います。 その機能がONの状態になってます。 機種によって違うと思うけど 右上のF7とかF8のところに 電卓みたいな感じの模様がついたところがあると思うけど (たぶん同じ緑色) それと左下にあるFNキーを同時に押してください そうすれば切り替わるはず

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 我が家のパソコンはノート型ですが、 ”Num Lock”のキーで解除できました。 ありがとうございました。

回答No.2

   因みに、わたしのPCでは“Num Lock”となっています。  また、それらは、ナンバーロックの略です。  

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 昨晩、早速、実行しまして、機能を通常のものに戻す事が出来ました。 我が家のパソコンも“Num Lock”となっていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードの入力が正しく行えません。

    キーボードで入力するとき、M,J,K,L,U,Iのキーを押すと1,2,3,4,5,6と表示されます。fnキーを押すと通常のローマ字入力ができるのですが,どうすれば元に戻るでしょうか?

  • PCキーボードの代替キー設定について教えてください

    PCキーボードの代替キー設定について教えてください はじめて質問します、不備があったらすいません。 先日PCのキーボードにお茶をこぼしてしまい、スペースキーだけ使えないという状況です。 修理に出そうかと思っていたところ、過去のgoo質問・回答を読んで、代替キー(使用できないスペースキーの機能を他のキーで補う)の存在を知りました。 それを参考に自分でも設定してみたところ、問題なく入力できて大変喜んでいたのですが、ローマ字入力になるとスペースの代替が機能しないということに気づきました↓。 色々いじってみたものの、私の知識ではどうしても設定できず、困っています。。 もし、ローマ字入力の時でも代替キー設定はできるよ!という方法があれば教えていただきたく思います。 ちなみに、使用PCは富士通FMV―LX50U(Vista)です。 よろしくお願いします。

  • キーボードについて

    キーボードで、m・j・k・L・u・i・o・7・8・9のキーの斜め下に書いてある小さな数字が普通にキーを打っただけの時に出てきてしまいます。(fnキー押しながら出なければローマ字で文字が打てない)どのようにすればなおるでしょうか。

  • キーボードのローマ字入力

    PCはLaVie LL350/9です、OSはXPです。キーボードの入力が突然おかしくなってしまい困っています。ローマ字入力で(例)キーボードのUが4にIが5にOが6にといった具合で入力時にFnキーを押しながらでないとローマ字入力にならなくなってしまいました。どうしたら直りますか??Micrsoft IME スタンダードのプロパティーはローマ字設定になっています。

  • WindowsXPノートパソコンです。キーボードで入力する際、(ローマ

    WindowsXPノートパソコンです。キーボードで入力する際、(ローマ字入力、カナ入力どちらも) Jが1に、 Kが2に、 Lが3に、Mが0に、Uが4に、Iが5に、Oが6に、この様にローマ字が数字になってしまいます。どうやらローマ字のキーに刻印されている数字が入力されてしまうようです。 覚えはないのですが、どこかを触ってしまったのでしょうか? どのようにしたら直るでしょうか?どなたか、直す方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 

  • ローマ字入力できない(キーボード操作)

    えっと、初歩的な質問で恐縮なんですが、、、 たまにキーボードのどこかを間違えて触ってしまった時 によくなるのですが、ローマ字のU,I,O,J,K,L,Mのキーの所に小さく数字がふってありますよね?普通に文字を入力しているときに突然その部分だけローマ字ではなく数字し か入力できなくなるんですが、今はそうなってしまった時は仕方ないのでいちいち再起動してます。そこで質問です (1)どのキーを押し間違えるとそういう状態に陥るのでしょうか (2)間違っておしてしまった時、どういうキー操作をすれば元に戻せるのでしょうか

  • キーボードで終了したい。Fnキーを押すとできるけど・・・。

    NECのノートパソコンを使っています。 いつも、終了するときはウィンドウズマーク(?)を押して「U」、「U」で終了を選択しています。 おとといも同じように終了しようとしているとき、子ども(3歳です)がキーボードをでたらめにいくつか叩いてしまいました。 何かメッセージが出たのですが、あまり気にせずに閉じてしまったのがいけなかったのかもしれませんが、その後、いつもどおりの終了ができなくなってしまいました。 そのときはマウスでとりあえず終了し、翌日いろいろ試していると、「Fn」キーを押しながら「U」を押すと有効になることが分かりました。 終了の際だけならあまり支障はないのですが、Wordで文書を打とうとしたら、通常ならFnキーを押しながら打つようになっているキーが逆転してそのままで打ててしまいます。 (例えば、U、I、Oの辺りに数字が当ててあるので、ローマ字入力をしていると「子音と数字」で出てきてしまう。) これは大変困ります。 直したいのですが、方法はありますか? パソコンにはあまり詳しくないので、他に情報があるほうがよいならそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボード入力がおかしい!助けてください!!

    今まで普通に打てたのですが、いきなり、キーボード入力がおかしくなりました。  例えば、 U を打つと 4 、 I を打つと 5 というふうに、キーの小さい文字が入力されてしまうのです。  それで、いろいろいじくってなんとか直ったのですが、今度は、 ^ を打つと = 、 @ を打つと 「 などが入力されるようになってしまいました。  ¥ も、以前のところでは打てず、以前 」 を打ってたところで出てきてしまいます。  その上、以前はカタカナひらがなローマ字 やCaps Lockのキーで簡単にひらがな、英語の文字入力の交換ができたのに、押しても反応しなくなりました。  いろいろ調べてみたのですが、初心者でよくわかりません。途方にくれています。    どうか、解決方法を教えて下さい。おねがいします!

  • vistaのノートPCで一部のキーが正しくローマ字入力できません。問題

    vistaのノートPCで一部のキーが正しくローマ字入力できません。問題のキーは U、I、O、J、K、L、Mでこれらのキーを押すと数字が入力されてしまいます。キーボタンの表面にはUだったら「な」、Iだったら「に」等のひらがな表記もあると思うんですけど、ウチのキーボードはUだったら「な」の他に小さく「4」と数字も記載されてます。この数字がローマ字に代わって入力されるのです。 どなたか解決策分かるかた教えてください

  • キーボード入力がひらがな?入力になりました

    ローマ字入力で、キーボードを操作したいのですが 急に、おかしくなりました。 たとえば、「k」のキーを押すと「2」、「i」のキーを押すと「5」になります。 直し方をご存知の方、ご教授願えますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう