• 締切済み

離婚の法律に詳しい方

タイトルのとうり離婚の法律(問題)または経験者の方で詳しい方いらっしゃいませんか? 離婚後の慰謝料請求・子供を取り返す方法 相談したいです。

• VIERA
  • お礼率36% (12/33)

みんなの回答

• tiuhti
回答No.3

偶々、自分の非常に近くで離婚があり、その際にちょっと勉強した一般人です。 離婚後の慰謝料請求の一般論については、↓のサイトをご覧下さい。 https://profile.allabout.co.jp/member/modules/askProfessional/qa_detail.php/qid/1263 簡単に言えば、離婚後3年間は慰謝料の請求は可能です。(離婚時に「今後名目の如何を問わず、一切の請求をしない」などという合意をしていればダメですが…)理屈上は、結婚する前だろうが、後だろうが、慰謝料の請求の為にすべき事は変わりはありません。つまり、「相手側に離婚の原因がある」という根拠をそろえ、双方の協議、調停であれば、それを相手に認めさせ、裁判の場であれば、裁判官を納得させる、という事です。 ただ、離婚する前の方が、お互いに「決着しよう」という意思が働きますが、離婚してしまうと、とりあえず解決しなくても日々重大な問題は起きないので、中々話が前に進まない可能性はあります。 子供を取り返すというのは「親権の変更」でしょうか?もし、そうであれば、何故相手(あるいはその環境)が、子供の面倒を見るのにふさわしくないか、という事を、相手あるいは家庭裁判所に納得させる必要があります。(手続きとしては調停→審判)http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_10.html http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/risinhen.html ところで、このサイトは「質問に対して回答する」ところなので、『相談』には向いていません。更に、慰謝料にしろ、親権にしろ、非常に具体的な状況がわからないと、専門家でもなんとも言いがたいところがあります。弁護士なりに相談するか、あるいは、ここで質問をするしろ、「○○という理由で親権の変更を要求したら認められるか」といった具体的なものにした方が良いと思います。(とは言いながら、ここで『専門家』からの具体的な助言を期待するのは難しいとは思いますけど…)

VIERA
質問者

お礼

今だけ感情的になって思い詰めたのかもしれません。 まず、地元の家庭裁判所や市役所で無料相談できるそうなので 行ってみます。

• aoba_chan
回答No.2

VIERAさんがどこにお住まいなのかわかりませんが、各都道府県に1つずつ弁護士会があります(東京都だけは3つ)。 弁護士会に相談内容をいった上で、それ相応の弁護士を紹介して欲しいといえば仲介してくれると思います。 このHPで「この弁護士がいい」と紹介されたところで、他県だったりすると交通費(出張旅費)だけでバカにならないですよ。なぜなら「出張旅費=電車代」ではなく、旅費日当のようなものも含まれますので。

VIERA
質問者

お礼

地元の家庭裁判所や市役所で無料相談できるそうです。 知らなかったです。 弁護士しか無いものだと勘違いしてました。

回答No.1

こんにちは。離婚の経験者です。  法律家に相談なさってはいかがですか。多くの都道府県庁や市区町村役場には、無料の法律相談窓口があり、弁護士が相談に乗ってくれます。一人30分ぐらいでしょうか。お住まいの地の県庁や市役所にお尋ねになってください。

VIERA
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の家庭裁判所や市役所で30分無料相談できるそうです。