• ベストアンサー

音が鳴らない

Windows XPを使用しています。 音のボリュームを最大にしてもWMPやiTunesの音、 そしてコンピュータの起動音が鳴らなくなりました。 ミュートにはなっておりません。 どうすれば音が鳴るようになるでしょうか。 お願いいたします。

• v6v6
  • お礼率94% (34/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

1.音声出力に関するコードが端子にしっかり挿してあるか確認 2・物理的なボリュームがある場合はボリュームを確認 3・デバイスマネージャーからサウンド関連をみる   デバイスに異常が無いかを確認 4・デバイスに異常がある場合は!などのマークがあるデバイスを   削除して再起動する 5・4にドライバーを再インストールする 6・音量のコントロールパネルでボリュームの確認 以上の確認を順番にしてみてください。 あなたのコンピュータのメーカ・型式・型番も記載した方が良いですね できればサウンドのデバイスも

v6v6
質問者

お礼

PCを何回かシャットダウンした所 症状が治りました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• G500
回答No.3

>どうすれば音が鳴るようになるでしょうか どうしたら鳴らなくなったのでしょうか? まずそれが解れば明確な答えがあると思います。 音がならない原因はいくつかあると思います。 1.スピーカーが壊れている(断線、ジャックが抜けている等も含めて) 2.サウンドカードのドライバーが入っていない(または削除してしまった) 3.サウンドカードが壊れた等・・・ 1の場合は他のスピーカーやヘッドホンを繋いで確認できます 2の場合はデバイスマネージャーでサウンドの所にビックリマークがあればドライバーだと思われます 3の場合はサウンドカードの交換か増設で対処します まずデバイスマネージャーでどのように表示されているか確認してみてください。 基本的に答えるための情報が少ないと思います。

v6v6
質問者

お礼

PCを何回かシャットダウンした所 症状が治りました。どうもありがとうございました。

v6v6
質問者

補足

情報が少なくすみません。 恐らく電源をつけっぱなしにしておいたせいかもしれません。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロールの順で調べると 「利用できるミキサーデバイスがありません。 ミキサーデバイスをインストールするには・・・」という表示が現れます。 また、サウンドとオーディオデバイスのプロパティの音量の項目で確認すると「オーディオデバイスなし」と表示されています。

• goold-man
回答No.2

私の場合PC購入時についていたドライバ用CD-ROMからサウンドドライバをインストールしましたら音がなるようになりました。(フリーソフトの某プレーヤーをインストールしたら音がならなくなり、デバイスマネージャでみるとサウンドドライバに!?の黄色のマークがついていた)

v6v6
質問者

お礼