• ベストアンサー

口座を開くときに銀行の口座を聞かれるのは何ででしょうか

ものは試しとネット証券会社の口座を複数開きました。現在、e-trade、楽天証券の2つのアカウントを持っています。そこで疑問なのはこれらの2つの口座を開いたときには、銀行口座を書かされました。本人確認のために必要なのかなと思っていましたが、今回松井証券で口座を開こうとしたとき、ネットで申し込みをしたのですが、特に銀行の口座番号をきかれるという事はありませんでした。この違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unibon
回答No.5

銀行口座が必要なのは出金(証券会社→顧客)用のためです。必須と言うわけではないです。 松井証券は、ログイン後の画面でいつでも出金先の銀行および口座番号を変更できるタイプの証券会社です(ただし名義は本人のみ)。だから最初にわざわざ登録する必要がないのではないでしょうか。 なお、ほかの証券会社は、あまりこういう機能を持っておらず、郵送で変更届を出す必要があります。

mellow91
質問者

お礼

松井証券はログイン後に口座を変更できるんですね。楽天などは申込時に銀行の口座番号を書いたのでどうしだろうかと思ってたのですが。謎が解決しました!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

証券会社で取引する上では、例えば投資したお金を返金してもらうのが前提になりますので(ATMで直接おろす事ができない証券会社が多く、証券会社は銀行ではないため)、そのお金を返金する銀行が必要になるのです。 イートレードや楽天は資料請求時、松井は口座開設をするときにそれぞれ口座番号を聞くようにしているそうですよ。

参考URL:
http://www.money-navi.net/securities/question/faq26.html
mellow91
質問者

お礼

松井証券はログイン後に口座を変更できるんですね。楽天などは申込時に銀行の口座番号を書いたのでどうしだろうかと思ってたのですが。謎が解決しました!ありがとうございます!

回答No.3

e-tradeと松井、両方で口座を持っていましたが どちらも銀行口座は必須だったと思います。 申込時に入力するか後から郵送されてくる書類に記入するかの違いでは? 本人確認のためというより、証券会社にある自分のお金を引き出す際の 出金先として必要だからです。

mellow91
質問者

お礼

• avocad
回答No.2

銀行や郵便貯金の口座が無いとどうやって入金するのですか? 松井も申込書に書いてあると思うのだけど ただ松井が間抜けなだけでは

mellow91
質問者

お礼

• alpha123
回答No.1

銀行口座なしにネット証券に口座開設できるって意味かと思いましたよ(^^) そんなこと出来ません。口座開設してから続き書いてください。 書類が届けばそこに口座記入します。記入しなければ開設できない(^^) 松井証券は最初にこの種のサービス始めたところだからそういうやり方しているだけ。 後発は同じ仕組み取り入れるとビジネスモデル特許などに引っかかるから同じやり方できません。郵送で口座書くのが特許になるとも思えないが顧客は自由に会社選べるわけです。気に入ったもの使えばいい。 営業の自由といいます。

mellow91
質問者

お礼