• ベストアンサー

スカパーと地上アナログを1本の同軸ケーブルで受信できますか?

現在、スカパーはベランダのパラボラアンテナから受信し、地上アナログはケーブルテレビから受信しています。別配線になっています。 それを、スカパーはそのままで、地上アナログをベランダにアンテナを設置して、受信する方法に変更しようと考えています。 ベランダからテレビまで、スカパーで使用している既存の同軸ケーブルを共用したいのです。 ベランダで信号を合体して、1本の同軸ケーブルでテレビ前まで送り、テレビ前で分配したいのです。 できますか?教えてください。!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.1

たとえば、DXアンテナのカタログ http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/hi.pdf (5Mバイトくらい有ります) の8ページにある【混合器】でアンテナからの線を纏め、 13ページにある【分波期】で線を分けます。 なお、CS放送のアンテナ線には5Cケーブルが良いでしょうからね。 完璧を求めるなら、纏めた同軸ケーブルが5Cケーブルになるよう設置するとよいでしょう。

mozu001
質問者

お礼

いろいろ部品があるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xs200
回答No.2

アナログとスカパーだけですよね。BSはないですね。 それでしたらマスプロの衛星ミキサーCW7かCW7Fで混合して、セパレーターSR2で分波すればいいです。 参考URLで検索してください。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php
mozu001
質問者

お礼

いろいろ部品があるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。