• 締切済み

統計の質問

(1)ある集団10人を無作為に抽出して身長(cm)と体重(kg)を測定したところ次のようになった。 身長:平均160.3 標準偏差8.5  体重:平均58.4 標準偏差9.0  身長と体重の共分散66.5 ただし(身長,体重)は二次元正規分布に従う。 問。身長と体重の間に相関があるかどうか有効水準5%以内で検定を行え。 (2)ある集団の身長は平均163.2cm、標準偏差7.5cmの正規分布に従うとする。 問。この集団100人の平均身長が163.2cmから2cm以上異なる確率を求めよ。 問。この集団から100人の組を二つ作り、それぞれA、Bとする。AとBの平均身長の差が2cm以内である確率を求めよ。

みんなの回答

回答No.1

問題の丸投げは削除対象ですが。

ddr8576
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 実際はこの問題に答えがなく、自分で解いた答えが正しいか分からなかったので皆さんのご意見を聞きたかたというのが実際です。 自分は (1) r√(N-2)/√(1-r^2)=0.87√(8)/√(1-0.87^2)>1.860   で相関あり (2) 一番目は0.66807 二番目は0.17003 と出たのですが・・・ 特に二番目の問題は方針自体に自信がなかったので

関連するQ&A

  • 正規分布について

    問題で 身長の平均値が160cm、標準偏差5cmの正規分布をする集団から、100人を無作為に抽出した。身長が150cmから170cmの範囲の人はおよそ何人にいるかについて教えて下さい。また、計算式も教えて下さい。

  • 正規分布

    正規分布に関する問題です。 ある中学校の男子の身長の平均は163.0cm、標準偏差8cmの正規分布に従う。このとき男子2人を無作為に選ぶとき、2人の身長の差が5cmを超える確率を求めよ。 2人を比べるというと分布表の使い方がわからなくなってしまいました。誰か解き方を教えてください。

  • 統計学?

    初めて投稿します。まともに勉強もしないで生きてきて全然わからない問題あります。 Aの測定値は、平均値μ1、標準偏差のα1の分布 Bの測定値は、平均値μ2、標準偏差のα2の分布 Aの測定値の分布とBの測定値の分布から1つずつの値を抜き取ったとして Aの測定値-Bの測定値という値を計算すると、その分布は正規分布する。 正規分布の平均値と標準偏差は下記のとおりである。 平均値μ=μ1-μ2である。なぜこうなるのかを記述せよ。 さらに標準偏差を導きなさい。 言葉の意味も含めて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 確率統計なんですが

    この問題がどうしても解けません。どなたか教えてください。 精密仕上げピンの製造工程において、0.5cmのピンの直径分布は平均0.4995cm、 標準偏差0.0003cmの正規分布である。このピンを受ける穴をそなえた部品の 直径分布は平均0.5005cm、標準偏差0.0004cmの正規分布であった。ピンと穴をランダムに組み合わせたとして、それらがうまく合う割合はどれくらいか。 無作為にとりだした穴の直径がピンの直径より大きければいいというのは当然ですが、方針が全く立ちません。

  • 統計の問題の解説をおねがいします

    統計の問題ですが解説がなく詰まってしまいました。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。 1,ある大学の男子学生と女子学生の身長はそれぞれ正規分布をし、男性の平均は175cm、標準偏差は10cm、女性の平均は161cm、標準偏差は9.8 cmであるという。この大学の男子学生一人と女子学生一人をランダムに選んだ場合、選ばれた男子学生の身長が女子学生の身長より高い確率はおよそいくつか。その確率を記せ。ただし、標準正規分布に関しては表を利用すること。(答えは0,84) 2,確率変数Xは自由度5のt分布をし、確率変数Yは標準正規分布をするとする。このとき、XやYがある定数zを越える確率に関して、z>0の場合に限りP(X>z)>P(Y>z)であることを示せ。

  • 統計学の正規分布、信頼区間について質問です。

    問1、ある錠剤のA成分の含有量を9回測定して標本平均6.85mg、標本標準偏差0.006mgを得た。測定値は正規分布に従うと仮定して、A成分の含有量の真の平均を95%信頼区間で推定せよ。 問2、同年齢の身長は正規分布に従っていると考えられる。15歳の男子10人を無作為抽出して測定したところ169,155,163,164,151,162,160,150,156,150の結果を得た。15歳の男子の平均身長および分散を95%信頼区間で推定せよ。 この二つの問題がいくら考えてもわからないのでわかる方居ましたら解答・解説をご教示願います。よろしくお願いします。

  • 標準偏差が分かっている場合の平均値の推定について

    下記のような統計の問題があり、困っています。 <問題文> ある動物の集団から無作為に1匹を取り出して重さを量ったところ、300gであった。この集団の重さの標準偏差σは10gであることがわかっている。 この集団の平均体重μを推定せよ。ただし体重は正規分布するものとする。 --- これを考えるにあたっての解説は次のようなものでした。 「無作為に取り出された1匹の標本(体重300g)がこの集団の「μ±10g」の範囲から取り出されている確率は、正規分布の性質によって約68%である。ということは、「300g±10g」の範囲にμが含まれている確率も約68%である。・・・」 この最後の一文(「ということは、」以下)が、どうしてそう考えられるのか、理由が分かりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか?

  • 統計 心理学

    日本人全体の平均身長を推定しようとして、無作為に収集したサンプルサイズ10000人のデータの平均値は、168.5、分散は36であった。 母集団分布に正規分布を仮定した場合、『日本人の平均は本当は170である可能性はないのか?』という問いに対して統計学的な観点から述べなさい というのが分かりません… どうまとめたらいいですか?

  • 正規分布の問題

    大学の小テストの過去問なのですがわかりません。。 ある大学の男性の平均身長は170cm,標準偏差10cm      女性の平均身長は156cm,標準偏差9.6cmで正規分布である。 この大学からランダムに男性1人,女性1人を選んだ場合,男性の身長が女性の身長より高い確率を求めよ。 テスト用紙には標準正規分布表があります。 お願いします。

  • 統計学における標準化について

    A)標準化は、次のページの https://bellcurve.jp/statistics/course/19647.html サンプルxー平均値/標準偏差 であり、これで正規分布のz値と照らし合わせて確率を求めるというのは理解できました。 B)ただ、実践において、統計量Zを求める際に、次のサイトでは、 https://bellcurve.jp/statistics/course/9317.html z=x⁻(xの平均) -μ / √σ² * √n とあります。 分母が標準誤差です。 C)一方次のページでは、 https://bellcurve.jp/statistics/course/9490.html z=X-np / √np(1-p) とあり、こちらは標準偏差で割っています。 以下質問ですが、 1)Aは何も推定しておらず、すなわち記述統計で全サンプルが分かっている、すなわち母集団での話で、あるサンプルxiの全体のうちでの発生確率を示すために標準化してZ値を求めている、という考え方で正しいですか? 2)Bは標準誤差で割っているのは、母集団σ²から抽出した標本であり、抽出した確率変数Xについて、母集団が正規分布に従うのであれば、X~N(μ、σ²/n)に従うので、この分散の√を使っている(すなわち標準誤差を使う)という認識で正しいですか? 3)Cは二項分布のnが大きいときに中心極限定理で正規分布と近似させて解くという計算の話なのかと思いますが、これは、Aと同じように、変数Xから平均を引き、標準偏差で割っています。これは抽出した標本だと思うのですが、Aと同じ方法でいいのでしょうか?かといって。正規分布から抽出していませんが……。 それぞれの用語とかも良く調べましたが、いまいち使いこなせていません。A,B,Cそれぞれ分子も違うので、標準化を基本に色々やっているのだろうと思うのですが、使い分けというか、それぞれの出てくる場面とかも教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。