• 締切済み

ドラムの講師

初めまして、バンドをやっていてドラム暦3年のまだまだ未熟者です。 来年就職するにあたり、ドラムでほんの少しでも稼げたらと演奏しているときに今感じています。しかし今の技術では駄目だと思ってますし、甘くない世界だというのは承知していますので、努力次第でほんの少しでも稼げるのであれば、会社等に就職して副業のような形で練習しつつドラムをやりたいと考えています。 そこで質問なのですが過去の質問で"YAMAHAの講師になる"というものがあったのでそれ以外にドラムでお金を稼ぐ方法としてどのような方法があるでしょうか?例えば講師を募集している所で採用してもらうとか、自分で教室を開くとかいう場合は、専門学校に行ってなくては駄目なのでしょうか? どんなことでもいいです。会社にいても空いた時間通える通信制?の専門学校があるとか、ドラム教室には通っていたほうがいいとか、ドラムで食っていくための手段や方法などアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

来年には就職しなくてはいけないというのに、なぜそのような中途半端な考えをするのでしょうか。 あなたの文章を読んでいると、ドラムを演奏することが好きだという気持ちがまったく伝わってきません。ドラムを小遣い稼ぎの道具程度に考えているようにしか感じませんが、No.1さんの言うように人に教えてお金を貰うということはそう簡単なことではありませんよ。 ほんの少しでも稼げるのであれば就職してからも副業でドラムをやりたいということは、言い換えれば稼げないのであればドラムは続けるつもりはないということでしょうか? あなたがどの程度ドラムを叩けるのか分かりませんが、ドラムに対してそのような考えかたをしていることから、ドラムのことを舐めてるとしか思えません。 講師を募集している所で採用してもらうと簡単に言いますが、そもそも採用してもらえるほどの腕(演奏技術だけでなく人に教える技術も含めて)があなたにあるのですか? 自分で勝手に教室を開くなら下手でも素人でも出来ます。もちろん生徒が集まるわけはありませんが。 的外れな質問をしていることから、あなたの今の腕はとても人に教えてお金を貰えるレベルとは思えません。金儲けは諦めて趣味として続けるか、いっそドラムそのものをやめるかのどちらかしかあなたに選択肢はないと思います。 本当にドラムで食っていきたいと考えるなら、少し稼げればなどと中途半端な考えは棄ててドラム一本で食っていくぐらいの気合でやらないと到底ものにならないですよ。

duck142
質問者

お礼

以下全員に対しての返事です。まず回答ありがとうございます。 自分の気持ちとして舐めているつもりはないです。できれば一本でやりたいです。 ただ現実問題として、今の技術では人に教えることなどできません。そしてドラムを練習するとしてもお金がなく、フリーターで練習しつつなろうとも考えましたが、フリーターであろうとどこかに就職しようと働いている時間はあまり変わらないので、練習できる時間も変わりません。確かにある程度の基盤ができているならドラム一本でと行けますが、自分の場合その前の段階であり少しでもやれるなら努力しようとそういう覚悟も含めて質問しました。

• tyty7122
回答No.1

人に教えるのであれば、生徒の性格ごとにそれぞれ教え方を変えて楽しく学ばせなければならない。講師の自己満足になってはダメなのである。 出来ることならばヤマハなどの歴史のある音楽教室の教え方を体験しておくと良いだろう。 また、ドラムでも何でもそうだが、楽器演奏を教えるのは並大抵のことではない。プロミュージシャンとして活動するよりも難しいかもしれない。というのも、プロミュージシャンは良い演奏だけをすればそれでよい。しかし講師は生徒の欠点を正すために「良い手本」と「悪い手本」を演奏して見せて違いを生徒に納得させなければならない。「良い手本」は簡単だ。プロ並の技術があれば誰でも出来る。しかし、「悪い手本」を生徒にどこが悪いのかを理解させるように演奏するのは並大抵の技術では出来ない。悪い癖を持つ生徒の演奏をそっくりそのまま再現できるか? ただ良い手本だけを見せていても上達はしない。どこがどのように悪いのかを発見して改善方法を示すのが講師の役割である。 副業とはいえ、職業にしたいのならばドラムに限らず生半可な努力では出来ないのだ。