• ベストアンサー

歯医者の時間って

こんばんは、おねがいします。 明日、歯医者なのですが、午前10時に予約を取ったとしたら、10時ぴったりに治療が始まりますか? それとも、10時と言う予約時間は目安で、それより遅れて治療が始まることもあるのでしょうか? 予約時間より20分くらい早く行った場合、予約時間になる前に治療してはもらえないものなのでしょうか? 明日、予約していたものの、急に来客が来ることになり、予約時間ぴったりに治療が始まらないと 来客時間に間に合わないのです。時間をずらしたり、日にちをかえればいいことなのですが、 痛くて痛くて死にそうなので、どうしても治療を受けたいのです。 歯科に詳しい方、予約時間より遅く始まることは良くあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.4

完全予約制で時間に厳しい先生なら時間通りに始まると思います。 出来れば診療受付が始まったら電話で連絡をしてみると良いと思います。 もしかしたら少し早めに予約変更出来るかも知れません。 医院を何時までに出なければならないか事前にわかっていれば応急処置として痛みだけとって再来院(一日2度来院)して頂く事も可能だと思います。 早出して診療時間前に治療してくれる医院も中にはあります。 早く受診されても他の患者さんの治療予約があれば時間まで待つことになると思います。キャンセル、治療が早く終わった時には時間前に治療は可能だと思います。 受付は診療開始30分前くらいからの医院が多いと思います。電話で確認されるのが良いと思います。 参考になれば幸いです。

noname#23226
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 専門家さんからのアドバイス、とても参考になりました。 歯医者さんは一日に2度治療してもらえることもあるのですか。 1週間にほぼ毎日治療してもらったことがありますが、痛みだけとって、当日再来院は初めて聞きました。 明日は予約時間前に行って、来客の事を伝え、何とか時間前に治療してもらえるように たのんでみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sa-fin
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.3

こんばんは。 予約の時間通りに治療が始まるかどうかはなんともいえません。もし急患の患者さんが来ていて先に中で診てもらっていたらその分待つことになるかもしれませんし。 でも早めに行く分には、予約時間より早くても診てもらえるはずです。中のユニットがあいているのに、来ている患者さんを予約時間まで待たせるという事はしないと思いますので、早めに行くと良いとおもいます。そして、治療を受ける前に念のため、この後来客が来るのであまり長くは時間が取れない(伝え方は勿論sakanaumaさんにお任せしますが)という旨を断っておくと先生もそれなりに急いで的確に治療してもらえるでしょう。 お大事にしてくださいね(*^_^*)

noname#23226
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 明日、予約時間より早く行って見ます。急患の患者さんがいないことを期待して。。。 受付の方に、来客があることを伝え、先生に頑張ってもらいます。 ありがとうございます、明日の朝まで何とか耐え抜きます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

毎月、友人が歯科衛生士をしているので通院しています。 予約時間前に始まる事もあるし、ジャストに始まる事もあるし、遅れる事もあります。たとえ完全予約制でもなかなかうまい具合に回転が進まない事もあるようです。夕方は勤め人の受診が多くて混みがちですね。 でも10時だったら開院からそれほど時間経っていないのでジャストの可能性は高いのではないでしょうか? 開院時間に行っていまとても痛い事を伝えれば急患に近い扱いはしてくれるかもしれません。私の友人のいる歯科は完全予約制ですが急患を受けると忙しいと言っていました。

noname#23226
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございました。 お友達が歯科衛生士をされているのですか。うらやましいです。 明日の朝まで何とか耐えますが、予約時間前に行って、死にそうに痛いことを伝え、 忙しいことを承知で何とかしてもらおうといます。予約時間より遅く始まることだけは 何とか避けたいです。unkoyokkonさんもお大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.1

予約時間より早くなることも遅くなることもあります。痛み止めをのんでください。

noname#23226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。痛み止めを今飲んでいますが、 明日まで持つかどうか・・・。 でも、何とか耐えて、予約時間より早く行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者の待ち時間どれぐらい?

    あなたの通う(通っていた)歯医者の待ち時間は どのぐらいでしたか? 現在歯医者に通っていますが待ち時間が長いです(泣) 仕事が終わってから子供を保育所に迎えにいき 私の治療の為歯医者に連れていくのですが(子供をみてくれる人がいない為)  例えば前回は、3週間前に予約して 当日3時半に予約で、実際診察台に寝て口を開けるのが 5時20分でした。 子供もぐずり出し帰りたいと言い出し(泣) あまりに待たされすぎのような気がしますが こんなもんでしょうか? あまりに待つので子連れですし もう少し待ち時間の短い歯医者を探そうかと思い始めましたが 世の中の歯医者は待ち時間どれぐらいなんでしょうか? よろしければ教えてください(*^_^*)

  • 歯医者をすぐ変えても大丈夫?

    昨日、新しく行った歯医者で虫歯の治療をしました。 歯を削って、詰めてもらったり、ちゃんとした治療をしてもらって、 レントゲンも取ったりして、 まだあと虫歯が3つぐらい残ってるので、来週も予約を入れて治療して もらう予定なのですが、 仕事の都合で通いにくい場所になってしまったので、 違う歯医者に通いたいのですが、 その場合違う歯医者に変えてしまってもいいのでしょうか。 昨日行った歯医者は、ちゃんとしていて何の問題もない歯医者でした。 その歯医者なら通いやすいだろうと思って選んだ歯医者でした。 でも仕事はこれから新しく入るところで、その場所からは無理な場所みたいなので、 明日にでも違う歯医者に行って治療をしてもらいたいのですが、 治療してから3日しかたたずに新たに治療をしてもらっても大丈夫なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者のかけもち

    今現在、A歯科に通っています。 おとといから実家に帰省していたら、歯が痛くなってしまい、 A歯科での予約は2週間後で、「急患も受け付けは無理」と言われたので、 明日実家の近くのB歯科に行って応急処置だけでもしてほしいのですが、 こういった場合、歯医者のかけもちとみなされて保健上何かまずいのでしょうか? B歯科には明日1回行くのみにとどめて、その後かけもちしようとは全く思っていないのですが。

  • 歯医者の待ち時間

    予約をして歯医者へ時間通りに行くのですが、40分以上待たされてしまうことが度々あります。 これで予約の意味があるのかなと苛々してしまうのですが、歯医者では仕方のない事なのでしょうか? 皆さんのご経験をお聞かせください。 歯医者では、予約しても待たされるのが普通ですか?

  • 歯医者の選び方について

    私が通院してる歯医者すごく、こんでいます。急に詰め物がとれて、なかなか。急に詰め物がとれて、仕事に行く前に見てもらえますかとはなしたら、何時になるかわかりませんと対応されました。通院して、前もちゃんと頑張り通院していたのに。これって予約とりすぎですよね?医者は、前行ったときは二名いましたが、ここ最近仕事が忙しいかったので、なかなかいけず。今はわかりません。別な歯科にいっても予約とれませんよね?

  • 歯医者の予約時間

    歯医者って17時45分とか中途半端な時間に予約できますか? どこの歯医者も「予約は30分単位でお願いします」みたいな無言の圧力を感じます。

  • 歯医者を変えたい

    歯医者を変えたいのですが、明日予約が入っていますが、 電話で病院を変えたいということを申し出て、病院を変えていいと思いますか? 治療してもらっているのは虫歯なのですが、 そこの歯医者の信頼をなくすようなことがあってもう行きたくないのです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 高田馬場のある歯医者で酷い目にあいました

    先月から歯医者予約サイトで見付けて通ってた高田馬場の歯医者。 途中で治療してない奥歯の詰め物取れたのに対して難癖付けて仮付状態にして脆くされたのに昨日予約したの行ったらその治療をせず、歯のクリーニングとか言って物凄く上から口調で乱暴そうな若い歯科助手に歯のクリーニングをして途中磨き残しとかをバカにした口調で話したり、顔の位置がズレた事に対して乱暴に顔の向きをなおしたりして歯や顔を触られたくないくらいストレス溜まったのを我慢して『今日は治療しないんですか?』と言ったら『もう時間ないですし』と言い放ち、結局奥歯までキレイにした訳でもなく歯科医が来てこれからの治療方針とか言っただけでその歯科医は歯科助手よりかはいい人だったのに、会計では歯のクリーニングだけで1000円近く取られて肝心の予約は2週間先が一番早いと言われました。 こっちは仮付した歯を早く治療して欲しいのに歯科助手には乱暴に歯のクリーニングでぼったくられて、人の意見を有無も言わせない態度の女の会計は先延ばしにするし治療方針に疑問を感じてしばらくムカムカしてました。 このような歯医者ってなんだろう?患者に苦痛しか与えてない気がする。歯のクリーニングで顔を掴まれた時はしばらく痛かったし。 どうしても腑に落ちないので他の歯医者探して予約入れたけどかなりストレス溜まりました。勿論そこの歯医者にキャンセルの電話入れましたが、受付が『理事長に繋げます』とかいいながら出たのは受付ですぐに『キャンセルします』と返ってきたから治療の杜撰さを伝えたのに平謝りでした。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 歯医者さんを変えることについて

    歯医者さんを治療の途中で変えるのは やめたほうがいいのでしょうか。 今かかっているところが、なかなか予約が取れずに 次回予約しても 一番早くても三週間や四週間後です。 評判らしいのですが そんなにも期間があくことが嫌です。 腕はいいかもしれませんが 予約しているのに平気で一時間待ちます。 治療時間は15分~30分程度。 治療の説明もあまりありません。 普段あまり時間のとれる生活ではないので 困っています。 いま多分神経をとるような感じで掃除中? みたいなんですが 今の歯の治療が終わるまで 変えるのはやめたほうがいいのでしょうか。 予約をとって待つべきでしょうか。 どうでもいい質問ですが宜しくお願いします。