• ベストアンサー

歯医者の時間って

こんばんは、おねがいします。 明日、歯医者なのですが、午前10時に予約を取ったとしたら、10時ぴったりに治療が始まりますか? それとも、10時と言う予約時間は目安で、それより遅れて治療が始まることもあるのでしょうか? 予約時間より20分くらい早く行った場合、予約時間になる前に治療してはもらえないものなのでしょうか? 明日、予約していたものの、急に来客が来ることになり、予約時間ぴったりに治療が始まらないと 来客時間に間に合わないのです。時間をずらしたり、日にちをかえればいいことなのですが、 痛くて痛くて死にそうなので、どうしても治療を受けたいのです。 歯科に詳しい方、予約時間より遅く始まることは良くあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.4

完全予約制で時間に厳しい先生なら時間通りに始まると思います。 出来れば診療受付が始まったら電話で連絡をしてみると良いと思います。 もしかしたら少し早めに予約変更出来るかも知れません。 医院を何時までに出なければならないか事前にわかっていれば応急処置として痛みだけとって再来院(一日2度来院)して頂く事も可能だと思います。 早出して診療時間前に治療してくれる医院も中にはあります。 早く受診されても他の患者さんの治療予約があれば時間まで待つことになると思います。キャンセル、治療が早く終わった時には時間前に治療は可能だと思います。 受付は診療開始30分前くらいからの医院が多いと思います。電話で確認されるのが良いと思います。 参考になれば幸いです。

noname#23226
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 専門家さんからのアドバイス、とても参考になりました。 歯医者さんは一日に2度治療してもらえることもあるのですか。 1週間にほぼ毎日治療してもらったことがありますが、痛みだけとって、当日再来院は初めて聞きました。 明日は予約時間前に行って、来客の事を伝え、何とか時間前に治療してもらえるように たのんでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sa-fin
回答No.3

こんばんは。 予約の時間通りに治療が始まるかどうかはなんともいえません。もし急患の患者さんが来ていて先に中で診てもらっていたらその分待つことになるかもしれませんし。 でも早めに行く分には、予約時間より早くても診てもらえるはずです。中のユニットがあいているのに、来ている患者さんを予約時間まで待たせるという事はしないと思いますので、早めに行くと良いとおもいます。そして、治療を受ける前に念のため、この後来客が来るのであまり長くは時間が取れない(伝え方は勿論sakanaumaさんにお任せしますが)という旨を断っておくと先生もそれなりに急いで的確に治療してもらえるでしょう。 お大事にしてくださいね(*^_^*)

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 明日、予約時間より早く行って見ます。急患の患者さんがいないことを期待して。。。 受付の方に、来客があることを伝え、先生に頑張ってもらいます。 ありがとうございます、明日の朝まで何とか耐え抜きます。。。

回答No.2

毎月、友人が歯科衛生士をしているので通院しています。 予約時間前に始まる事もあるし、ジャストに始まる事もあるし、遅れる事もあります。たとえ完全予約制でもなかなかうまい具合に回転が進まない事もあるようです。夕方は勤め人の受診が多くて混みがちですね。 でも10時だったら開院からそれほど時間経っていないのでジャストの可能性は高いのではないでしょうか? 開院時間に行っていまとても痛い事を伝えれば急患に近い扱いはしてくれるかもしれません。私の友人のいる歯科は完全予約制ですが急患を受けると忙しいと言っていました。

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございました。 お友達が歯科衛生士をされているのですか。うらやましいです。 明日の朝まで何とか耐えますが、予約時間前に行って、死にそうに痛いことを伝え、 忙しいことを承知で何とかしてもらおうといます。予約時間より遅く始まることだけは 何とか避けたいです。unkoyokkonさんもお大事にしてくださいね。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

予約時間より早くなることも遅くなることもあります。痛み止めをのんでください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。痛み止めを今飲んでいますが、 明日まで持つかどうか・・・。 でも、何とか耐えて、予約時間より早く行ってみようと思います。