• 締切済み

エクセルの並び替え方、どうか教えてください

例えば、A列に番号(1~)B列に都道府県及び企業の名前C列に出欠確認の○or×の欄を設定し、D列以降は出席者の個人名を入力した200件のリストを作成しました。このB列の部分を基準として50音順に並び替え当日の出欠確認リストを作りたいのですが、全く関係のない並び替えになってしまったりでできません。どなたか操作の仕方を教えていただけないでしょうか。職場でもみなわからず、この土日で自宅で悪戦苦闘していますが、この時間でまだできません。もちろん結合セルは全部解除しています。同じミス、操作の繰り返しでもううんざりして精神的にくじけそうです。今朝も9時から今まで8時間やって全くできません。 せめてB列を50音順にするやり方だけでも教えていただけないでしょうか?!

みんなの回答

• nttxinc
回答No.6

ANo4です AとB列の間に挿入したんだから =PHONETIC(c*)ですね(^^ゞ

harpoon0111
質問者

お礼

nttxinc様、誠にありがとうございました。せっかくの休日に、エクセルレベルZの人間にわざわざ時間を割いていただき、本当に感謝です。 これより頑張り21時を目途にリスト作成に向かいます。 本当にありがとうございました。

• rotansa
回答No.5

ご質問拝見致しました。 お困りのようですね。 エクセルにはふりがなを引き出す関数「PHONETIC」という関数があります。 これを利用してはいかがでしょうか。 ふりがなを入れる列を作りソートされてはいかがでしょうか。

harpoon0111
質問者

お礼

お忙しい中誠にありがとうございました。おかげ様で、出口のないトンネルに一筋の光明が見えました。ありがとうございます!

• nttxinc
回答No.4

A列とB列の間に一列挿入して、 =PHONETIC(b*) と言う関数を入れ、 下までコピーすれば、 B*のふりがなが抽出されますので、 これをキーに並び替えれば、 都道府県50音順になると。

harpoon0111
質問者

お礼

おーすごい!エクセルで四則演算しかしておらず、そんな機能があるとは!!かえすがえす御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.3

> B列を50音順にするやり方 そのような方法はありません。 漢字フォントに「発音」の概念は無いからです。文字でソートする場合、 あくまでも文字コードの値順に昇順、降順が選べるのみです。 「渡辺」と書いて、「わたべ」と「わたなべ」といった複数の読み方がある事や 単語によって音・訓が変化したりと漢字に「一義的に決定できる」読みはありません。 ゆえに、機械的に判断するのはきわめて難しい為です。 B列の都道府県名を別の列にひらがなやカタカナで記述した列を作り、その列を キーとしてソートさせるのが現実的な方法だと思います。

harpoon0111
質問者

お礼

お忙しい中、誠にありがとうございました。まさにおっしゃる通りでした。ひらがな列の作成をこれより行います。ありがとうございました!

• Techey
回答No.2

この場合は、B列の名称のふりがなをC列(もしくはその他の列)に入力し、 「その列を並び替える」ようにしましょう。 漢字がそのままだと、その漢字の音訓読みで並び替えをするためです。

harpoon0111
質問者

お礼

お忙しい中、誠にありがとうございました。 私も、「こいつはいったいどうやって50音順を理解するのだろう?」と素朴な疑問を持っておりました。ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは^^ B列は漢字で表記されていると思います。 エクセルのソートは、その読み方でソートしてくれないので、 ひらがなで県名を登録する枠が必要になります。 A列とB列の間もしくは、B列とC列の間に列を一つ挿入して、 よみがなを登録します。そして、ソートの基準をその列にすると うまくいくと思います。

harpoon0111
質問者

お礼

お忙しい中、誠にありがとうございます。これよりエクセルB列前に、よみがな記入を開始します。ありがとうございました。