• ベストアンサー

たぶん痔になってしまいました。。。

産後一ヶ月半です。 妊娠前、妊娠中とかなりの便秘体質で、一週間に一回なんてときも ザラでした。 ウンチがでるときはいつも決まって、 最初に超硬いのがでて、そのあとにやわらかいのが出るような 感じでした。(汚くてすいません。。。) で、産後10日くらいから排便のときに肛門の一部だけ、 切れたような痛みがあることに気づきました。 排便さえ終われば痛くもなんともなく、出血もなかったんですが 今さっき排便したら、いつもの痛みと鮮血がでました!! オロはとっくに終わっているので明らかに肛門からなんです。 すっごく痛くて、終わった今もいたいんですが 薬を塗っておくしかないのでしょうか?? 薬を塗っていても、排便があればまた悪化するのでは??? それに排便するのもすごく怖いです。。どうすればいいでしょうか。。 助けてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

3ヶ月のママです。 質問者さまの症状、とてもお辛いですよね。 私の症状とよく似ておられるのでお気持ちわかります(^^ゞ 私も出産までは便秘がちでしたが、産後はどういうわけかお通じがすこぶる良くなりました。ほぼ毎日です。 そして産後2週間くらいから排便時に痛みを感じるようになり、そのうち出血も伴うほどに…便意を催すたびに本当に凹んでいました。 私はとりあえず市販の薬で様子をみようと思い、薬局へ行き女性の薬剤師さんに相談して「プ○ザS」に頼ることにしました。 患部が肛門の外側なら軟膏を、内側なら注入タイプがいいそうです。 また、日常生活を送るうえで、(1)じゅうぶんな水分補給(2)お風呂に浸かって下半身をしっかり温める(3)乳酸菌を摂る(便を柔らかくする効果があるそうです)  ことを心がけるといいそうですよ。特に母乳育児をなさっていると便が硬くなりやすいので水分補給は大事です。私は無味の飲み物が好きではないのですが、水を薬と思ってガブガブ飲んでいます。 この結果、徐々に効果が見られ、現在排便時の出血はありません。痛みもほんのチョットあるくらいで、排便の恐怖がなくなりました。 おだいじになさってくださいね。

noname#97921
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 一応いまは「ボラ○ノール」でしのいでいますが、 悪くならないうちに病院にいくことにします!! あまりにつらいので。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

1歳2歳の年子ママです。 上の子を出産後同じような感じでした。 恥ずかしくて誰にも聞けず、黙って耐えていましたが、 産後3ヶ月頃ものすごく酷かったです。痛みで排便が出来ず、 30分以上毎日トイレごもり・・・ 二人目を妊娠したときに、妊婦仲間から聞いたのが、 産婦人科でも痔の薬をくれるとのことでした! 産後3ヶ月で二人目を妊娠し、便秘になったためか、 痔は自然に治りましたが、二人目出産後に痔になるのが怖かったので、 主治医に相談して、入院中に痔の薬を処方してもらいました。 幸い水分補給等に気をつけていたので痔にはなりませんでしたが、 産婦人科で相談してみてください! きっと、お薬くれると思います。 参考まで。

回答No.3

私はまだ、出産経験はありませんが、同じく便秘体質で、いつも軽く出血はあったんです・・。 だけど、繰り返していくうちにとても痛くなり、排便した後も痛さが続いて、仕方なく病院に行きました。 内診は、痛い、恥ずかしいという気持ちがあったけど、全くそんな事ありません。 ものの2~3分で、内診は終わります。 私の結果は「切れ痔」で、繰り返しているから、酷くなっていると言われました。幸い手術までにはいかず、今は便を柔らかくするマグネシウムと、出血したら使う軟膏で、対応しています。 病院には赤ちゃんを連れて受診している人や、手術された、ママさんも多く見かけます。 この前は、産後3ヶ月の方が、手術されたようで、面会時間に赤ちゃんを抱いていました。 酷くなると、このように手術となるみたいですので、早めに、産婦人科かこの際意を決して、病院を受診されたほうが良いと思いますよ。 私的には、もう出産されたんですから、専門の病院に行かれたほうが、良いと思いますよ。 出血したてなら、完治も早いと思いますし・・。 子育てで大変だと思いますが、どうぞお大事になさってください。

• ton1115
回答No.2

こんにちは。 私は妊娠中から同じように排便後切れてしまって出血することがあり産婦人科で軟膏をもらいました。 で、産後1ヶ月くらいで再びひどくなりまた軟膏をもらいに産婦人科へ行きました。 これ以上ひどくなるなら意を決して肛門科にいくつもりでしたが今はまだ騙し騙し軟膏で治めています。 産後は母乳に水分をとられたりで便が固くなりがちなのでどうしてもそうなるようです。 もしあまりひどいなら便をやわらかくするお薬をもらってはいかがですか?私は可能な限り水分をとって防いでいますがそれでも一回傷がつくと治るまでは何度でも出血しています(軟膏も即効き目あり!ではないので・・・) 悪循環になる前に一度産婦人科で相談されてみては?肛門科のほうが専門だからもちろんそっちがいいのでしょうけどね。

• CDJW
回答No.1

妊婦さんは良く痔になるそうですよ。 通ってる病院に相談すれば、便をやわらかくする薬をくれます。