• ベストアンサー

シニア離婚経験者の方、教えて下さい。

sleephoneyの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 私はシニアではありませんが、離婚経験者です。 281828さんがおいくつなのかは、はっきりとわかりませんが、今のこの不況などを考えると、離婚し、精神的には自由になっても、金銭的には厳しい状況だと思います。 振り込み金額は一定であっても、きちんと生活費はいれている状態ということなんですが、ご主人はお金をいれてるから生活の面倒をみているということなんでしょうね。 生活費を入れていれば、家庭のことは何も出さない・・そういう家、ありました。 典型的な会社人間なのか、それとも、ただ、面倒くさいだけなのかはわかりません。 お子様の教育費がかからなくなり、自分のために時間を使えるようになったら、離婚もいいと思います。 現在は長く連れ添った妻に対し、慰謝料も多くとれるようにかわってきてますので、詳しくは弁護士などに相談されることをオススメします。 ただ、おひとりで家を借りたりする場合などは、なんの保証人もない状態なので、厳しくなると思いますよ。 残念ながら、女性でしかもシニアとなると、厳しいものがあると思われます。 ちょっと離婚したい理由は違うんですが、何もかも自分勝手な父親に対し、我慢してきました。 子供のためを思って、耐えたそうですが、最近は母親もまけないぐらい強硬手段をとってます(笑) さすがに今は 父親も定年し、だいぶ丸くなってきました。 さすがに生まれ変わっても父親とは一緒になりたくないといってますが、なんとか現世では添い遂げられそうです。 とにかくご主人とむかいあって話し合うことをおすすめします。我慢ばかりしてたら、あなたがおかしくなっちゃう。 私の母親と同じように、戦うべきです。 思ったことをしっかりいうべきですよ!! 本音で話さないと伝わらないです!! アドバイスになってなくてすみません!! がんばってください!! 人生は一度です。

noname#2335
質問者

お礼

人生は一度。なんとか添遂げる・・・。すごい葛藤です。 話をしたくて、私の気持ちを訴えたら、こんなことになってしまったんです。言わなきゃよかったのか、言ってよかったのか。 がまんしてもつらいし、別れても辛いですよね(違った意味で)どうしたら良いのかは結局自分で結論をだすしかないのですが、迷いっぱなしで、4年もたちました。 くだらない夫婦喧嘩なのか、重大な事なのか、勇気を持って2.3年の内に決着をつけたいと思います。 他人事なのに、ご親切にありがとうございました。