• ベストアンサー

二の橋柳亭掲載の短編集を探しています。

以前に読んで非常に印象深かった本を探しています。 幻想(?)小説の短編集だったと思います。新書くらいのサイズで、表紙は青色系のイメージです。何人かの作者の作品が載っていました。 その中の一つが、二の橋柳亭で作者が神吉拓郎ではないかというところまではわかりました。 他にたぶん筒井康隆も載っていたような気もします。 とても気に入っていたのですが手元からなくなってしまい残念です。 もう絶版かとも思ったりしますが、なんとか探したいのです。 どなたか、出版社などおわかりの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

「日本幻想小説傑作集」(白水社)ではないでしょうか。 「二の橋柳亭」も筒井康隆も収録されています。

LOTUSFISH
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 現在でも購入できそうなので、早速注文します。

その他の回答 (1)

回答No.2

 おはようございます。    これは簡単な検索でかなり対象を絞れるところまで調べられるので、初心回答者が参加できるように回答するのを保留していました。このままではどうやってそれを見つけたのかが全く判りません。まるで今後の参考になりませんので、補足しておきます。  国会図書館の検索はこちら。 http://opac.ndl.go.jp/ 試しに著者を「神吉拓郎 筒井康隆」と記入すると、結果は3件。書名「二の橋柳亭」、著者「神吉拓郎」だと、既に挙げられている『日本幻想小説傑作集』1、2巻の1件のみ。こうなります(国会図書館には建前としては国内での刊行物はすべて納められることになっています。ですが、実際には大手の出版社のものでも洩れているものは少なからずあります。当然そのような場合には検索しても結果がありません)。  幸い現在でも新品在庫があるようです。ただしアマゾンでは即時発送可ですが、他の書店チェーンでは1巻は「版元に問い合わせ」になっていたりします。紀伊国屋でも在庫が「少」とあるので、新品で求めるなら注文は早目にする方が良いでしょう。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%93%FA%96%7B%8C%B6%91%7A%8F%AC%90%E0%8C%86%8D%EC%8F%57  古書の一例としてアマゾンのマーケットプレイスを見ると http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/456007075X/ref=dp_olp_1/503-6908611-8069529 出品が数多くあるので、入手は容易です。

LOTUSFISH
質問者

お礼

早々にご返事いただきありがとうございます。 現在でも購入できそうなので、注文します。 国会図書館の検索、参考になしました。次回から利用したいと思います。

関連するQ&A

  • 短編小説でお薦めの本を教えて下さい

    短編小説で、「なるべく」以下に該当するような本を教えて下さい。 (1)SF的 (2)少し汚い (3)少し卑猥 (4)少し変態的 筒井康隆氏の本が上記に該当すると思いますが、ほとんど読んでしまいました。 よろしくお願いします。

  • 筒井康隆の短編 夜中に間違い電話でラーメンを注文される男の話

    筒井康隆の短編小説で、 夜中に間違い電話でラーメンを注文された男が、ラーメンを作って出前をする話があったと思うのですが、 何という題の作品ですか?

  • こんな内容の短編、作者とタイトルが知りたいです

    コンニチワ。 以前、読んだことのある短編なのですが、作者名とタイトルを忘れてしまいました。 主人公は主婦で友達の主婦が梅毒にかかったことを知らされる。 友人は無知故にそれを話したのだが、後でその病気の事実を知り、主人公にも病気をうつそうとする。 手作りの食べ物をプレゼントしたり、子供同士がやけに仲良くなったり…。 ラストがどうなったかは覚えてません。でもかなりショッキングな内容だったので、また読みたいのですが。 確か私が読んだのは、色々な作家さんが集まってた短編集で筒井康隆氏の短編が入っていました。 同じ本でなくても良いのですが、この作品が読める本がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 筒井康隆の小説について

    筒井康隆が、以前に教科書に載せた小説が、てんかん患者への差別ではないかとされ,筒井康隆が断筆宣言をした時の小説の名前と、出版しているところについて教えてください。

  • 餅が販売禁止になるというブラックユーモア短篇を探しています

    「餅をのどに詰まらせて親族を亡くした役人が、餅屋に販売禁止を迫る」というブラックユーモア短篇小説(ショートショート)を以前読んだことがありますが、詳しいことを思い出せません。主人公は餅の販売業者で、役人から淡々と餅の危険性を述べられて、販売許可をもらえなず当惑する、という話でした。筒井康隆だったような気もするのですが。どなたかご存じないでしょうか。 もちろん、思い出したきっかけは昨今の食品騒動です。ブラックユーモアを現実で再現してしまうなんて、作者の人が知ったらどんな気分なんでしょうね。

  • 筒井康隆、又は星新一の小説のタイトル

    筒井康隆、もしくは星新一の短編小説で、「ある種の犯罪(思想犯?)を犯したものは植物(樹)に されてしまう」という設定で、主人公の男性の妻が「樹」にされてしまい、その妻(樹)との淡々とした会話で進んでいく物語だったと思うのですが、作家が筒井康隆なのか星新一なのか、またタイトルも思い出せなくて。。。でれか、教えてくださいまし。。。

  • 短編集「鼻」

    平成19年に出版された万城目 学さんの小説「ホルモー六景」 第三景p121~でてくる主人公(安部)が気にかけている小説がなんなのかを知りたいです。 この小説にでてくる情報によると ・短編集 ・「鼻」という題名の作品がある ・作者は「三十にもならない若い作家」 ・「三・四年前に出た本」 ・「坊主の話」 だそうです。芥川の鼻ではないように思われるのですが、、どうなのでしょうか。 「鼻」という題名の作品の入っている短編集をご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • ★短篇小説というのは原稿用紙何枚くらいでしょうか?

     こんにちは。  出版業界的には(短篇小説)というのは(二百字詰め原稿用紙何枚位まで)なのでしょうか?  (小説現代)に問い合わせたところ、短篇小説の定義はなく、五十枚でも百枚でも短篇だと言われました。ネットの書き込みでも二百枚でも短篇だという書き込みもあり、良く判りません。  短篇小説で投稿実績を作ろうと思っているのですが、明確な定義がないようなので、色々な解釈があると悩みます。  小説家のコメントでは、理想が低い人の方が入りやすそうなので、私も枚数はお気軽に、文章だけは一所懸命に書いて投稿しようと思っています。  掌編小説は掲載されたことがあるので、なんとか文章は書けているという事ですよね。(→そういう事にしておきます)    短篇小説の賞が減ってしまったので、オール読み物系か、小説推理くらいを考えています。  短篇の定義が不明ですが、小説すばる(エンタメ系)などはすでに短篇ではないような気もします。  (必死でぺージ数を増やしましたが)  実績のない人は短篇しか受け付けられないのなら、ページ数が明確でないとこの枚数は短篇ではないと下読みさんに即座に はねられてしまう恐れがあるので、はっきりとさせたいのですが。 (念のために五十枚以下に抑えるつもりです)  どうかよろしくお願いします。  

  • ViVIで連載してた短編小説

    ViViで連載していた恋愛短編小説の題名&作者などを教えてください。 一冊単行本になってたような気がします。 おねがいします。

  • 筒井康隆の小説のタイトルを教えてください

    筒井康隆の小説で、コミュニティを批判しているのがありました。開発団地の自治会活動に参加を強制されるた、又は、参加しなくて村八分になるような内容で、皆が同じ方向を向く怖さを書いてたと思います。短編だと思いますが、よろしくお願いします。