• ベストアンサー

二の橋柳亭掲載の短編集を探しています。

以前に読んで非常に印象深かった本を探しています。 幻想(?)小説の短編集だったと思います。新書くらいのサイズで、表紙は青色系のイメージです。何人かの作者の作品が載っていました。 その中の一つが、二の橋柳亭で作者が神吉拓郎ではないかというところまではわかりました。 他にたぶん筒井康隆も載っていたような気もします。 とても気に入っていたのですが手元からなくなってしまい残念です。 もう絶版かとも思ったりしますが、なんとか探したいのです。 どなたか、出版社などおわかりの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

「日本幻想小説傑作集」(白水社)ではないでしょうか。 「二の橋柳亭」も筒井康隆も収録されています。

LOTUSFISH
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 現在でも購入できそうなので、早速注文します。

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。    これは簡単な検索でかなり対象を絞れるところまで調べられるので、初心回答者が参加できるように回答するのを保留していました。このままではどうやってそれを見つけたのかが全く判りません。まるで今後の参考になりませんので、補足しておきます。  国会図書館の検索はこちら。 http://opac.ndl.go.jp/ 試しに著者を「神吉拓郎 筒井康隆」と記入すると、結果は3件。書名「二の橋柳亭」、著者「神吉拓郎」だと、既に挙げられている『日本幻想小説傑作集』1、2巻の1件のみ。こうなります(国会図書館には建前としては国内での刊行物はすべて納められることになっています。ですが、実際には大手の出版社のものでも洩れているものは少なからずあります。当然そのような場合には検索しても結果がありません)。  幸い現在でも新品在庫があるようです。ただしアマゾンでは即時発送可ですが、他の書店チェーンでは1巻は「版元に問い合わせ」になっていたりします。紀伊国屋でも在庫が「少」とあるので、新品で求めるなら注文は早目にする方が良いでしょう。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%93%FA%96%7B%8C%B6%91%7A%8F%AC%90%E0%8C%86%8D%EC%8F%57  古書の一例としてアマゾンのマーケットプレイスを見ると http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/456007075X/ref=dp_olp_1/503-6908611-8069529 出品が数多くあるので、入手は容易です。

LOTUSFISH
質問者

お礼

早々にご返事いただきありがとうございます。 現在でも購入できそうなので、注文します。 国会図書館の検索、参考になしました。次回から利用したいと思います。