• 締切済み

吠えたぎる!

いま、4頭の犬を飼っています。その内の3頭がかなり吠えるのです。散歩中に外の犬に会うと始めにワイヤーフォックステリア(メス7歳)とフレブル(オス7ヶ月)が襲い掛からんとばかりに吠えて吠えてほえたぎり、その吠えている2頭に向かってアメリカンコッカー(めす1歳)が吠えてもう何が何だか分からない状態になってしまいます。なので、ほかの犬に会わないようにしています。その他で吠えるのは外に犬が通った時(見えないのに)、人が家の外に居るとき、宅配の人などが来たとき、クレートの中から(要求だと思います)これはフレブルだけですが。外にも様々。どなたか、良いアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#42247
noname#42247
回答No.3

4頭のなかでのリーダー犬は、文面からワイヤーフォックステリアちゃんだと思われます。飼い主さんがこのテリアちゃんをコントロールできれば他の3頭は従ってくるでしょう。 ご飯、散歩、おやつ、抱っこの順番をテリアちゃんを1番にしてあげます。叱るときは全員が見ている前で3頭は叱り、テリアちゃんだけは他の3頭から見えない位置で飼い主さんと1対1の状態で叱ります。これは他の3頭に対してテリアちゃんの威厳を保つためです。 逆にコマンドの命令をだれか1匹でもきいて従ったら、全員を褒めちぎります。  できることならお散歩は1匹ずつが望ましいです。  お散歩の時に吼えたら、首輪付近のリードを力いっぱい地面に向かって引っ張り 「伏せ!」とコマンドを出し、吼えるのを阻止してください。それでも唸り続けることと思いますが、相手が通り過ぎるまで(視界から見えなくなるまで)伏せの状態でじっとしていてください。    根気と愛情で、飼い主さんも楽しみながら。  キリキリした顔で接していたらワンコもキリキリします。笑顔ですよ。    

noname#23333
noname#23333
回答No.2

フォックステリアは穴に潜む小型害獣(特に狐)の駆除犬として活躍し, 典型的なテリアの気質を現在も持ち続けています。 テリア気質とはある意味で気性が荒い性質を持ち, 複数のフォックステリアやフォックスハウンドの連携プレーによって, 追い詰めた狐に止めを刺す仕事をしていたように, 外敵に対しては徹底的に立ち向かっていく習性があります。 感覚,動作が鋭敏で持久力の在る働き者なのです。 愛玩犬として改良されたと言っても, このように「攻撃的」を良しとした性格を持ち,他の縄張りの中で 毅然と立ち向かっていく性質である事を理解する必要があります。    フレンチ・ブルドッグは愛情豊かな犬種と共に鋭敏で, 社交性豊か,活発尚且つ遊びやスポーツが大好きな犬です。 ブルドッグを起源とする犬種ですが,ブルのような頑固さは見られず, 殆ど吠えない飼育しやすい犬種。    アメリカンコッカースパニエルは,主人に対して忠誠心が高い。。。ですが, フォックステリア,フレンチ・ブルドッグ,アメリカンコッカースパニエルと何れも 猟性能が高く運動量の多い犬種ばかりを飼育しておられますが, 毎日の生活はどのようにしておられるのでしょう? クレートの中からと言われていますが,一日の生活がクレートなのですか? 毎日の運動は,どのようにしておられるのでしょう? 飼い主が「良い」と思う運動ではなく, 犬が「満足」出来る運動が確保出来ているのでしょうか? 何れも学習能力の高い犬と思いますが,飼い主として 犬に対する指導力は如何ですか? 日常の「制止」に対する犬の反応は如何ですか? 飼い主に対して絶対服従であるという認識は,犬にあるのでしょうか? 散歩時の「吠え」だけが問題なのですか? 日常の飼育方法に問題がある事はありませんか? 質問ばかりですが,お話を伺っていると, 散歩時だけの問題ではないように思います。

• zorro
回答No.1