• ベストアンサー

mpg mpeg

mpgとmpegって違うものなんでしょうか?

• ufcom
  • お礼率5% (5/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

参考引用です。 >なぜ同じ意味の拡張子が複数あるのか   * HTMLファイルには'htm'と'html'、 * JPEG画像ファイルには'jpe'と'jpg'と'jpeg'、 * MIDI譜面ファイルには'mid'と'midi'、 * MPEGムービーファイルには'mpe'と'mpg'と'mpeg'、 * AIFF音声ファイルには'aif'と'aiff' といったように、同じファイル形式に複数の拡張子が割り当てられているケースがあります。 Windowsの前身(?)であるMS-DOSでは8.3形式と言って、ファイル名に8文字、拡張子に3文字しか使えませんでした。また、この形式しかサポートしないアプリケーションもあります。 そういった経緯から、3文字の拡張子を使っているケースがあるのです。 今はそれほど気にしなくても良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#77845
noname#77845
回答No.1

同じ物です。 どちらも、MPEG形式の動画ファイルです。 MS-DOS時代からのファイル名8.3形式に引きずられてMPEGという拡張子をMPGにしただけです。