• ベストアンサー

mpg mpeg

mpgとmpegって違うものなんでしょうか?

  • ufcom
  • お礼率5% (5/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

参考引用です。 >なぜ同じ意味の拡張子が複数あるのか   * HTMLファイルには'htm'と'html'、 * JPEG画像ファイルには'jpe'と'jpg'と'jpeg'、 * MIDI譜面ファイルには'mid'と'midi'、 * MPEGムービーファイルには'mpe'と'mpg'と'mpeg'、 * AIFF音声ファイルには'aif'と'aiff' といったように、同じファイル形式に複数の拡張子が割り当てられているケースがあります。 Windowsの前身(?)であるMS-DOSでは8.3形式と言って、ファイル名に8文字、拡張子に3文字しか使えませんでした。また、この形式しかサポートしないアプリケーションもあります。 そういった経緯から、3文字の拡張子を使っているケースがあるのです。 今はそれほど気にしなくても良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#77845
noname#77845
回答No.1

同じ物です。 どちらも、MPEG形式の動画ファイルです。 MS-DOS時代からのファイル名8.3形式に引きずられてMPEGという拡張子をMPGにしただけです。

関連するQ&A

  • MPGとMPEGはどこが違うんですか?

    MPGとMPEGはどこが違うんですか? 動画再生出来るUSBスロット付きという韓国LG製の安物DVDプレーヤー(\4900)を買ったら、 .MPEGが再生できて.MPGが映像だけで音声がでません。.MPEG対応のDVDプレーヤーでなければだめなんですか?

  • MPG→MPEG4

    MPG→MPEG4にフリーウェアで変換できませんか? 教えてください

  • mpg、mpegの動画が見れない

    IEでmpgとmpegという形式の動画を再生しようとすると、砂時計が出て何も操作できなくなってしまいます。 「戻る」や「×」を押すと「応答していません」のメッセージが出ます。 wmvは問題なく再生できるんですが、mpgとmpegだけが駄目なんです・・・。 一度パソコンに保存すれば大丈夫なんですが・・・。 OSはWindowsXPです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • mpgファイルをMPEG2に変換するソフトってありません?

    mpg形式の動画からDVDを作りたいのですが、 それには、まずmpgからMPEG2へ変換しなきゃいけないんですよね? みなさんが愛用している、 mpg→MPEG2の、 おすすめの変換ソフトを教えて下さい。

  • mpgファイルをMPEG2に変換するソフトってありません?

    mpg形式の動画からDVDを作りたいのですが、 それには、まずmpgからMPEG2へ変換しなきゃいけないんですよね? みなさんが愛用している、 mpg→MPEG2の、 おすすめの変換ソフトを教えて下さい。

  • mpgって?

    パソコンからDVDに焼く時ってMPEG2のファイルにエンコードしなきゃいけませんよね?(多分あってるはず・・・) で、検索してみたんですがAVIをMPEG2にするツールはあっても、mpgをMPEG2にするツールはありませんでした。 そこで思ったんですが、mpgってMPEG2に変換する必要無いんですが? でもmpgのままだと焼けないし、、、 どなたか教えてください。お願いします。

  • mpeg-1とmpeg-2の見分け方

    今自分が持っているファイルは、mpgファイルだとわかるのですがそれがmpeg-1かmpeg-2かわかりませんどうしましたら自分のmpgファイルがmpeg-1かmpeg-2かわかるのでしょうか? またmpeg-1→mpeg-2の変換方法教えてください。

  • 動画の拡張子、mpegとmpgどう違うのですか?

    タイトルのとおりです 同じ動画でも拡張子が、mpegとmpgとあるようです。この違いが分かりません。 vixでフォルダを開くと、mpegはプレビュー?画像が見れるのに対して、mpgはアイコンのみの表示しかしかなくらいで、画質やフォーマットなどの詳しい違いが分かりません。 どのような用途で使用するのでしょうか? また、動画作成時にどちらかの拡張子にしたほうが、 画質がよくなるなど適合した使い分けができるようでしたら、教えてください よろしくお願いします。

  • mpegとmpgの拡張子の動画が再生できません

    どなたかお教えください。 メディアプレーヤーでmpegとmpgの拡張子の動画が再生できません。 wmvやaviは問題なく再生できます。 メディアプレーヤーがおかしいのかと思い、いろいろなソフトで再生しようとしましたが、やはりmpg、mpeg形式のものは再生できません。 どのような問題によるのかお教えいただけませんでしょうか? お願い致します。

  • MPEG1 MPEG2

    MPEG1とMPEG2でキャプチャーした動画ファイルが在るのですが、見分け方が分かりません。 プロパティではmpgと表示されるだけで、極窓でも同様です。 OSはWIn7Home32bitです。 どうぞ宜しくご教示下さい。