• ベストアンサー

支払調書の住所

個人事業主として働いていて、以前取引のあった会社から確定申告用の支払調書が届きました。 私はこの会社との取引終了後に引っ越し、住所が変更となりましたが、支払調書には引っ越し前の(取引していた当時の)住所が記載されてきています。 以前の住所が記載されたまま、確定申告の資料として添付することは問題がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#204031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

そもそも報酬等の支払調書については、給与所得の源泉徴収票と違って、支払った相手先へ発行する義務が必ずしも無い事から、確定申告書にも添付する事は要件となっていません。 過去ログもご参考にされて下さい。 http://okwave.jp/qa2449378.html ですから、添付されなくても問題となりませんし、添付されたとしても、住所が違っているからといって問題になる事はありませんし、なんら影響はありません。 (そもそも、添付が要件となっていない書類の記載内容、しかも金額ではなく住所が違っていたからといって、申告に影響があってはおかしいですよね。) 従って、わざわざ住民票も添付する必要もないものと思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 これで、安心して確定申告に臨めます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

なんら問題はありません。住民票も添付すれば完璧です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 的確なアドバイスでよくわかりました。