• 締切済み

今年、運転免許証を更新した人へ質問します。

vockaの回答

• vocka
回答No.1

まず、自動二輪の件ですが、本来、「自動二輪免許」のみが存在しており、現在の普通自動二輪(小型限定)免許は、小型限定(条件欄に「自二車は小型二輪に限る」と記載)、普通自動二輪免許は中型限定(同じく「自二車は中型二輪に限る」と記載)、大型自動二輪免許は自動二輪免許(限定解除)だったのです。  つまり、昔の免許で、全排気量乗れたのですから、免許制度が変わっても全排気量乗れるわけです。  これを現在の免許制度で同じことを行うと、「普通自動二輪免許」を取ってから、「大型自動二輪免許」を取るという、2つの異なった免許を取ることになります。  簡単に言うと、「普通免許」と「大型免許」(けん引でも、大型特殊でも何でもいいのですが)の2種類の免許を取ったことになりますので、申請取り消し(正式な名称は忘れましたが、複数免許のうちの一部免許のみの返納です。)をしない限り、いつまでも残ります。  質問者さんの勘違いは、免許証のサイズが変わったために普自二が消えたのではなく、免許制度が変わったことにより消えたのです。  おそらく、別に話を聞かされ、同一になってしまったのだと思います。  同様に、車の「大型」「中型」についても、新制度では順番に取っていくことが義務づけられているようですが、制度の施行前に取得した人については、すでに「大型」を運転できる状態ですので、「中型」の表示は消え、「大型」のみとなります。  「大型」「中型」にしろ、「大自二」「普自二」にしろ、別の免許だということを理解できていないと混乱しますよ。

mtrec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 今年、更新しても普自二・大自二の両方の記載は残る、ということでよろしいのでしょうか。