• ベストアンサー

睡眠薬について

受験生です。とても時間に困っています。なかなか寝付けませんし、家の周りが道路なので夜中などにトラックなどくると起きてしまいますし、部屋で飼っているネコに起こされます。 はたしてドラマなのでみかける、即効性が強い睡眠薬ってあるのでしょうか? また、数十分~数時間、目が覚めないような睡眠薬ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lite
回答No.2

私は結構な種類の睡眠薬を飲んできましたが 効くやつは効きます。 飲んで30分くらい経つとフラフラになりそのまま寝てしまいます。 しかし最初だけで飲んでいると全く効かなくなります。

その他の回答 (1)

• TeaTrees
回答No.1

麻酔ではないので、いきなり10数えて眠くなるような薬はないでしょう(^^; ただ、飲んで30分ぐらいとか、効きの早い種類はあります。 数十分しか有効でない睡眠薬はないです。 睡眠薬にも短期型と中~長期型とがありますが、一番効きが短いもので2~3時間、いわゆる睡眠導入剤と呼ばれるものです。 ですが、誤解を避けるためにいうと、これはでは2~3時間経ったら勝手に目覚めるものかというとそうではないです。 主に寝つきが悪いが中途覚醒はないタイプの症状に処方されるものです。勿論、効いている時間がもっと長いもの、強力なものもありますが、体質もあるし、耐性がつきやすい薬も少なくないので(繰り返し使っているうちに効かなくなる・・・というものです)、100%眠れるというわけでもないです。 また、強力な睡眠薬だと起きたあとにも残ります。 また、睡眠薬は精神科や心療内科で診断を受けて処方箋を書いてもらわないことには購入できません。