• ベストアンサー

血縁淘汰

よく孫は子供よりずっとかわいいという人がいますが、実際のところ遺伝子の遺伝は孫より子の方が高いのでこの考えは気のせいということでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.2

孫ができる頃には子どもは十分に大きく成人し、子どもの世話をしなくても生存確率や繁殖確率にはさほど影響しなくなっています。一方、孫が未成人のときはより多くの大人が世話をすることで孫の生存確率は高くなります。したがって、自分の限られた資源を遺伝子を残すために使う際、子どもより孫に投資したほうが有効であると考えられます。  また、女性には閉経という生理現象があります。これは自分が高齢になって出産する際のリスクと比較して、孫を育てたほうがより効率的に遺伝子を残すことができるからだと考えられているようです。  これらのことを考えると、孫がかわいいと思えることには遺伝子による理由があるといえるのかもしれません。

jyosei
質問者

お礼

大変参考になりました!ほんとうにありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#160718
noname#160718
回答No.1

気のせいでしょうね。  私の親が「そんなの嘘だ」と言ってますから。  ただ、その時比較する「子」はいい年した大人ですから、それと比較したら「子より孫が可愛い」と当然なってしまいますが・・・  ただ、その理由に遺伝の濃さを持ってくるのは考えすぎという気もします。  敢えて遺伝を結びつけるのなら、これも私の親が言っていることですが、「孫ができて初めて「自分は繁殖の義務を果たした」と安心して死ねる」などと言ってました。まあそういうものかもしれません。  ちなみにヒトも含めて動物には、自分の子であるか否かは別として「乳幼児」を可愛いと思う本能も備わっています。つまり保護が必要な個体には保護を与えたいと思う本能ですね。  その方が「種としての生存」には有利ですものね。  一方、ライオンなどある種の動物は、オス同士の抗争に勝って新たなメスを手に入れた場合、そのメスの子を殺してしまいます。  でもこれは「自分以外の遺伝子を残さない」などというものではなく、単に「(授乳中の)子がいるメスは発情が来ず、交配できないから」だと思われますが。  まあ、そういう子や孫に対するような気持ちは、単純に遺伝子のせいなどと割り切れるものではないでしょうね。  自分に似た子供を可愛いと思うことももちろんありますが、似ているために憎み合うような親子もいますから。

jyosei
質問者

お礼

お答えありがとうございました!!