• ベストアンサー

エクセルで改行や挿入は?

私は現在、毎日の様に 3ケタの数字を合計して平均を出してます で、今迄はエクセルの使い方が分からなくて メモ帳に記入、電卓で計算してました しかし、ここでエクセルの使用方法を教えて貰い 現在は、それを利用してます 具体的には横に計算するんですが 例えば“A1”から“L1”セルまで入力して “Σ”で合計“fx”で平均を出してます ただ、今後、新しい入力は どんどん下に作って行けば問題ないんですが 今迄、作った記録を上に入力したいと思いました しかし、メモ帳やワードなら 上に入力や“エンター”でスペースを開けて “改行”や“挿入”扱いで文字を入力出来るんですが 今の所、エクセルで、それを、やろうとしても 私の方法が悪いのか、出来ません 便利な方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

数値を横に入力した行をシートの下の方に移動させたいってことですよね? その場合は、数値が入力されている行をシートの下に切り取り・貼り付けするか、何も入力されていない複数行(別のシートの ものでもOK)を数値が横に入力されている行の上に貼り付けで挿入する方法もあります。 数値が入った行を切り取り・貼り付けする場合は、行番号が表示されているところでクリックまはた複数行の場合は ドラッグして選択し、そのところで右クリック→『切り取り』かツールバーの『切り取り』ボタンをクリックします。 次に貼り付けしたい行(複数行の貼り付けの場合は、ここの行から下に貼り付け)をクリックして右クリック→ 『貼り付け』かツールバーの貼り付けボタンをクリックです。 空白行を挿入する場合は、空白行の行番号をドラッグして選択肢、それをコピーするか切り取りをして数値が入力されている 行番号またはその上の行番号を選択して右クリック→『コピーした(切り取った)セルの貼り付け』か、メニューバーの 『挿入』→『セルの貼り付け』で空欄の複数行が数値の入った行の上にできます。

mitsuemon
質問者

補足

返答有難う御座いました ただ書き忘れたんですが切り取りしてから 貼り付けは分かってました でも“空白行を挿入”方法迄は気が付かなかったんで 助かりました それと前回書き忘れたんですが 入力した数字の後にスペースを入れたい場合の 方法は分かりますか? これは例えば、本当は“300 1”と打ち込む予定が 間違えて“300”で打ち込み確定後 “300 ”とスペースを入れてから“300 1” と正規の表示に、する方法です

その他の回答 (2)

• tsukachan
回答No.2

セル内の改行であればALT+Enterキーで 行の挿入であれば挿入したい行番号を選択して右クリック+I これでいいのかな? 他の事であれば補足下さい

mitsuemon
質問者

補足

返答有難う御座いました 確かに、この方法です、助かりました(笑) てもセル内の改行方法迄、有難う御座いました それと前回書き忘れたんですが 入力した数字の後にスペースを入れたい場合の 方法は分かりますか? これは例えば、本当は“300 1”と打ち込む予定が 間違えて“300”で打ち込み確定後 “300 ”とスペースを入れてから“300 1” と正規の表示に、する方法です

• toshi_2000
回答No.1

行番号の場所をクリックすると、行全体が選択されます。 その状態で右クリック-挿入を選択します。 そうすると1行空きができます。

mitsuemon
質問者

補足

返答有難う御座いました そうです、この方法です 確かに行番号クリックの後、挿入したら出来ました それと前回書き忘れたんですが 入力した数字の後にスペースを入れたい場合の 方法は分かりますか? これは例えば、本当は“300 1”と打ち込む予定が 間違えて“300”で打ち込み確定後 “300 ”とスペースを入れてから“300 1” と正規の表示に、する方法です