• ベストアンサー

WEBサーバーの立ち上げ

自分でWEBサーバを立ち上げたいです。 WEBサーバの立ち上げにお勧めのPCとOSを教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

セキュリティと費用を考えれば、 ・Solaris 10 OS(無料、セキュリティアップデートも無料) がお勧めです。 稼動するPCについては、もしお手持ちのPCが余っていたら、 http://www.sun.com/bigadmin/hcl/hcts/install_check.html から、”Solaris Operating System for x86 Installation Check Tool 1.2” をダウンロードして、CDROMブートをすれば、稼動が可能か否かが判明します。

2003saki
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#221739
noname#221739
回答No.4

お手軽にスタートする…というならば、『MacOS X Server』というのもアリかと。 ※中身は BSD Unix の考え方をかなり援用できますし。

2003saki
質問者

お礼

回答No.2

初めてやるなら簡単なIISをお勧めします。 WINXPPROもしくはWIN2000で標準で入っているwebサーバです。 FTPもセットでついているので楽で分かり易い。 認証に凝らない限りAPACHEと遜色ありません。

2003saki
質問者

お礼

noname#41855
noname#41855
回答No.1

玄箱(玄人志向のKURO-BOX)+Linuxではどうでしょう? それなりの知識は必要ですが、初期投資もランニングコストも安上がりで済みます。

2003saki
質問者

お礼