• ベストアンサー

(借金)教えてください。お願いします。

長くなりますがどうか宜しくお願いします。 4年程前、前の夫が無断で私の名義を使用し(他の女性を使って保険証提示)数社の金融会社から借金をしている事が離婚した後に判明しました。レ○ク等にその事実を本人も認め、自分が支払う旨電話をかけています。しかし、まともに支払いをするはずもなく行方不明だということです。私の方は無料ですが弁護士さんに相談をしたところ、『支払いする義務はないので数社に内容証明を送って下さい。一度でも支払いをすると自分の借金だと認めた事にもなるので一切払わないように。(前夫)が一度でも支払いをしているので詐欺で訴えることも難しい』との事でした。その後、再婚をし今に至っているのですが、先日、催告書がレ○クより送られてきました。保留金も膨れ上がり合計で200万以上になります。どういった対処をすべりなのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です。 訴訟は可能です。 審理の経過で前夫の証言が必要な場合もあるかもしれません。 居所不明の場合は出廷通知を裁判所が公告する事で通知したものと見なします。 出廷しなければ本人の不利益になっても致しかたありません。 何もせずに支払いも放っておいて良いですが、 それではいつまでも貴女の信用情報に傷がついています。(いわゆるブラック) まずは金融会社相手に「債務不存在」の判決を勝ち取り、信用の回復を図らないと新しい家族に対し失礼ではないでしょうか。 また、放置しておくといずれ金融会社は訴訟を起こしてきます。 あまり時間が経過すると金融会社の担当者も入れ替り審理に影響する恐れもあります。 新しい家庭を守るためにもこちらから能動的にアクションを起こされる事をお勧めします。 頑張って!

その他の回答 (4)

noname#53088
noname#53088
回答No.4

レ○○の泣き寝入りで終わり。詐欺罪は最初から金を騙し取るためにくわだててこそ詐欺罪となる、つまり100万借りて一円でもかえせばおk。腹の中のことはだれにもわからん。詐欺か詐欺罪かの分かれ道は最初からか否かで決まる。のられくらりと、口からでまかせいおうが一回はらっているなら、逃げ切れる。あなたに支払い義務はない。

noname#23062
noname#23062
回答No.3

無料の弁護士って市役所とかのですよね。 もう一度5000円くらい払って相談したほうがいいです。 うちも似たようなことがあり支払いませんでした。 先ず筆跡が違うこと、防犯カメラの自物と身内のものが違うから、別人と判断できたからです。 ですが裁判で筆跡鑑定というものがあまりにひどく、似てにつかないものでも本人ということすらありますから注意してください。 レ○クの担当者は覚えていますか? その人に「元夫が払う」といったはでずだと主張なさってください。 本当はこのとき、念書をかいてもらってレ○クにだしておけばよかったのですが。 私は被害者という立場を崩さないためです。 早急に弁護士に相談をしてください。

noname#31547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね・・念書を書いてもらっておけば良かったのですが。以前の担当の方もすぐに行方が分からなくなり困っている風でした。もう一度弁護士さんへ相談してみようかと思っています。

回答No.2

債務不存在の判決を裁判所にもらう訴訟を早急に起こしましょう。 加えて貴女の信用情報の書き換えも必要になります。 これで一気に解決します。 その弁護士さんは刑事事案に弱いのでは? 法的には一度でも返済しようとすまいと、貴女の保険証を無断使用しているので詐欺罪です。(但し、これは金融会社に対する詐欺になります) 貴女は被害者なので、当然支払いの義務はありません。 なお、弁護士費用は貴女の負担になります(被告に負担させる事はできません)ので、慰謝料の支払いも求めましょう。 まずは刑事事件に強い、積極的に動いてくれる弁護士を探し、相談しましょう。 急いで!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前夫の行方も全く分からないまま訴訟も可能なのでしょうか?離婚してからは(4年前)連絡も一切取っておらず消息不明だと言う事はその当時のレ○クの担当の方から電話で聞きました。前夫は普通の方(堅気)とは違います。催告書は2年ぶりにくらいに届いたものです。現在持ち合わせているものは内容証明とその事実を認める私宛への手紙(当人の名前はなし)だけです。お時間のある時にご回答頂けたら幸いです。

• tyty7122
回答No.1

その弁護士の回答の通りである。貴方には返済義務が最初から無い。そして何度催告が来ても返済してはならないし、返済の約束をしてもならない。 これは前のご主人とレ○クの間の契約なので貴方は無関係なのである。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2年間ほど催告書もきていなかったのでいきなりで驚いてしまいました。