• 締切済み

イオン状シリカを含む水溶液を作る方法

素人の質問かもしれませんが教えてください。ある濃度の「イオン状シリカ」を含む水溶液を作りたいのですが、薬品は何を混ぜればよいのでしょうか。それは市販されているのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

水ガラス(珪酸ナトリウム)でよいのでしたら、市販されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9 http://www.setshop.co.jp/store/product_info.php/products_id/1715 強アルカリ性ですので、実際に扱う際は充分にご注意下さい。

e1603do
質問者

お礼

連絡遅れてすみません。回答ありがとうございました。でも、弱アルカリあたりであれば良いのですが。