• ベストアンサー

水酸化ナトリウム水溶液と塩化水素の反応

0.1mol/lの水酸化ナトリウム水溶液に塩化水素を吸収させた水溶液の塩化物イオンの濃度の測定方法をおしえてください。

• hisu
  • お礼率100% (11/11)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

いろいろな方法が可能です。  比色/イオンクロマトグラフ/イオン電極/沈殿滴定/・・・ 測定目的濃度と所有する道具立てで選びます。  濃度が低いなら、比色/イオンクロマトグラフ、  濃度が中程度なら、イオン電極/沈殿滴定、  濃度が高いなら、沈殿滴定、などでしょうか。  この場合の状況は、塩化物イオン濃度が高いと思われるので、沈殿滴定が適当ではないでしょうか。 ・アルカリ吸収液の適当量を採って、(1+3)くらいの硝酸で酸性にする。 ・0.1mol/Lくらいの硝酸銀水溶液で滴定する。  終点検出法は、目視と電位差法が有ります。  しかし、目視法は熟練を要す(攪拌して沈殿を成長させるとか、色めの微妙な判定とか)ので、電位差検知がお奨めです。 指示電極には銀電極を使います。  しかし、希釈してイオンクロマトグラフで分析するのも、操作が簡単で捨てがたい。 

hisu
質問者

お礼

ありがとうございました。