• 締切済み

何故二月を28日と2日も短い月を作らなければならなかったのか?

常識の話しで私の不勉強のため知らないのかもしれませんが、二月は28日で閏年が29日になっています。何故1月と3月を30日にすれば 1月から4月まで全て30日で収まり、28日のような2日も少ない月 を作らなくともすっきり出来たとおもいますが、なにか月との関係があるのでしょうか教えて下さい。

  • kodon
  • お礼率55% (43/78)

みんなの回答

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.4

細かいことは抜きにして、ざっくり申しますと、昔ヨーロッパでは、(今の)3月が正月だったんです。春分が正月にふさわしと思ったからでしょう。そして、1年は365日ですから、大の月(31日)と小の月(30日)を交互に配置した方が分かりやすい、ということで、当初は (今の)3月(31日)、4月(30日)、5月(31日)、6月(30日)、7月(31日)、8月(30日)、9月(31日)、10月(30日)、11月(31日)、12月(30日)、1月(31日)、2月(残り29日)にしたのです。残りの日数は年末の(今の)2月で調整したらいいだろう、ということですね。 例えば9月のことを英語でセプテンバーといいますが、これって「セブン(7)」とどことなく発音が似てると思いませんか?元々9月は「第7の月」という意味だったんですね。 No.3様のご回答のように、10月の英語の「オクトーバー」は「第8の月」という意味です。「オクト」が「8」を意味するんですね。海にいるタコのことを英語で「オクトパス」といいますが、「パス」は「足」という意味。つまり「8本足」という意味です。そう考えると、語源って結構面白いでしょ。 ところが、(今の)8月生まれの皇帝がいて、「オレ様の誕生月である(今の)8月が小の月であるのはけしからん!」となったので、(今の)8月は皇帝特権で大の月(31日)にしてしまいました。(今の)8月は英語で「オウガスト」といいますが、これはNo.2様のご回答のように、初代ローマ皇帝の「アウグスタス」が由来です。「王がスト」じゃないですからね(笑)。 ただ、このままでは、(今の)7月~9月が3ヶ月連続して大の月になり、バランスが悪いので、9月以後の月は、大小を逆転させました。つまり、 (今の)8月(31日)、9月(30日)、10月(31日)、11月(30日)、12月(31日)、1月(30日)、2月(残り29日)ですね。 これでしばらく運用されていたのですが、その後(今のように)1月を正月とすることになり、「正月はやはり大の月だ」ということで、1月を31日までにしました。 そうなるとどこか1日減らさなければなりません。そこで、もはや年末ではなくなっているのですが、2月を1日減らし28日にした、ということです。かわいそうな2月。まったくいつの時代もワガママさんはいるものですね。

noname#46899
noname#46899
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%9A%A6 の「各月の長さ」参照。 もともと、月の満ち欠けの周期(朔望月)が約29.5日なので、ひと月は29日と30日が交互に来る形でした(一種の太陰暦)。これだと12ヶ月で354日となり、太陽暦による一年の約365日より11日足りないので、おそらく農耕上の都合から太陽暦に切り替える過程で、各月に1日づつ足して行き、2月だけ足されなかったということです。なぜ2月かといえば、もともと年の初めは3月で、2月は年の最後だったからということです。今「10月」とされているOctoberのOctは「8」の意味だというのはご存知だと思います。8番目の月ということで、逆算すれば3月が最初の月となりますよね。

kodon
質問者

お礼

ありがとう御座いました。古くから人類は暦は研究していたことを知り、また年の初めが3月にされていた事を始めて知りました。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.2

これは歴史をローマ時代までさかのぼることになります。当時の暦は3月から始まり2月で終わるという風になっていました。 現在の形の暦を定めたのはローマ帝国のジュリアス・シーザーで彼は奇数月を31日偶数月を30日と定めました。しかし、ここで2月を30日にすると1年が366日となるため、閏年は2月を30日とするが平年は29日とすることにしました。つまり、1年の最後の月で調整したのです。 シーザーの後継者で初代ローマ皇帝のアウグスタスは生まれ月である8月が30日しかないのを不愉快に思いました。そのためアウグスタスは8月も31日にすることを決めてしまいました。8月を1日分増やしたため、1年の日数が増えてしまうので9月を30日、10月を31日、11月を30日…と9月以降の日数を1つずつずらし結局最終月である2月で帳尻を合わせ、2月の日数を平年は28日、閏年は29日にしたといいます。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

関連するQ&A

  • 2月は、どうして28日なのですか?

    現在日常的に使われているグレゴリオ暦では、2月は基本28日、うるう年は29日になります。 他の月は、30か31日です。 2月だけが、どうして微妙に短いのでしょうか? ちなみに、グレゴリオ暦は太陽暦で、1年を365日、うるう年を366日としています。 が、ひと月は、大体、月の満ち欠けの平均(30日くらい)を基準にしている様に思われます(「大体」なので、実際の月の満ち欠けとは全く一致しませんけど)。 また、31日ある月というのは、7月までは奇数月、それ以降は偶数月になっていて、七月もあります。 もし、7月を30日、2月を基本29日、うるう年を30日にすれば、31日の月は、1年の前半(6月まで)は奇数月、後半は偶数月ときれいに言えて六月になるし、2月がなお "ミソッカス" ではあるにしても、デコボコ感は若干減ります。 グレゴリオ暦では、2月は、どうして28日などと極端に短くされたのでしょうか?

  • 2月は何故28日までなの?

    1月、2月、3月それぞれ30日にして、うるう年には2月を31日にすれば良いのに 何故2月だけ28日なのですか?天文学上なのですか?子供に説明できるよう 明解に教えてください。

  • 2月29日に・・・

    閏年の2月29日に生まれた人のは、誕生日はどうなるのですか? また、2月29日に死んだ場合はどうなるのでしょうか? ふとした疑問ですが、教えてください。

  • どうして2月は28日しかないのですか?

    2月だけ28日しかありません。 閏年でも29日です。 31日もある月からもってくれば、公平に分配できますね。 どうして、こうなっているんでしょうか? 歴史的な根拠があると想像しています。

  • 2月は何故28日なんでしょう

    地球の公転周期が約365.25日のために、4年に一回うるう年が必要なのは分かります。 また、月の(地球から見た)公転周期約29日にあわせて、 1年を12ヶ月とし、365日を12で割ってあまった5日を12ヶ月の中で割りふるというのも分かります。 でも、それなら30日が7ヶ月、31日が5ヶ月とし、うるう年は31日の月を一月増やせば良いと思うのですが。 過去の質問調べたのですが、oshieteGooの会員で無いと見えませんでした。 また、会員登録しようとすると、OKWEBを使ってくれといわれて、登録できませんでした。 よろしくお願いします

  • 2月はどうして28日?

     閏年以外の2月は、どうして、28日なのですか? 他の31日の月を減らせば、30日になって、計算もしやすくなると思うのですが、なぜでしょう?

  • 2月29日の誕生日って・・・?

    こんにちは! 私じゃ分からないので、みなさんに教えてもらいたいのですが・・・ 宜しいでしょうか?(´-ω-`) 私の好きな漫画に2月29日の誕生日の子がいます。 それって、うるう年生まれの子ですよね? 私にもよく分からないのですが(汗) その誕生日って、うるう年ではない年は何月何日なんでしょうか? ちょっと気になって仕方ないです! 宜しければ、質問にお答えください! 回答待ってます!

  • 何故2月は28日だけ?

    2月は普通28日間ですよね。 閏年だと1日増えて29日間になります。 でも、どうして2月は28日間しかないのでしょうか? 1,3,5,7,8,10,12月は31日もあるのに。 このうちの2つの月から1日ずつ持ってきて2月を30日にしてもいいような気がするのですが。 そっちのほうが、分かりやすくないですか? 疑問で仕方ありません。 分かる人がいたら、是非ご回答ください。

  • うるう年の2月29日生まれの人は

    法律的に『うるう年の2月29日生まれの人は満一歳になるのは翌年の何月何日』ですか?? また厳密に言うと(法律的には)時間も関係してくるのでしょうか?? 例えば、うるう年の2月29日15時生まれの人は満一歳になるのは翌年の2月28日OR3月1日のでちらでしょうか?? 根拠の法律(何の法律の何条に乗っているか)も分かりましたらそちらもお願いします 詳しい方宜しくお願いします 仕事上でトラブルが起こり困っています

  • 閏年...なぜ2月

    4年ごとにくる閏年ですが、なぜ2月で調節されているのでしょうか? 31日がある月があるのだから、2月も30日にして他の月で調節すればいいのではないでしょうか。 2月である理由を教えてください!!