• ベストアンサー

エンジンルームをいじりたい(※購入しないで)

自動車のエンジンルームを、見て・触って勉強したいのですが そのような、車博物館、学校、廃車が落ちてる場所、モーターショウなどの情報を知りたいです。 ちなみに、車を購入する予定はありません。 土日で東京近郊(東京・横浜・幕張ぐらいまで)限定が条件です。 というのは、 工場のラインで、部品の組付けを検討する(PCで)仕事に 急に就くコトになりました。 車用語辞典や構造の本を読んだりプラモデルを組み立てて 勉強してますが、 組み付け部分やカプラーなどについては、あまり触れられてません。 このような経緯で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

モーターショーなどでも中古パーツの情報が得られる時代ですが、 中古パーツをあつかっておられるところ(具体的には解体屋さん)に相談をしてみられたらどうでしょうか。業者さんどおしの全国ネットで各種要望に答えられるようになっているようです。いろいろなレベル、得て不得手があるでしょうが、町で数箇所はみつかるはずです。1、2台エンジンルーム周りの解体のお手伝い(ないしはアルバイト)をさせていただけそうなところを見繕って、相談してみればいかがでしょうか。中古パーツでもブロックとして取り扱いますので、商品ですから嫌がるかもしれませんが、大半は再生資源にするだけですし、なんとか頼めるのでは。また再生資源分なら、ばらばらにしてまた引き取ってもらうことも可能だとおもいます。ネットでも車_中古パーツあたりの検索だけでも具体的なお店が見つかるとおもいます。 いずれにせよ、お持ちとはおもいますが、最低対象車と同一グレードの1車種のパーツカタログと技術マニュアルは入手しておきましょう。

sugar_war
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーツカタログを手に入れました。 自動車用語辞典や仕組みの本に比べ、 私のニーズに合っていました。 いいアドバイスをありがとうございます。 解体屋さんは、 土日を利用してリラックスして勉強したいので あまり気が進みません。 しかし、世の中に自動車解体業というものがあり フクラップしたものを再資源化したり、 中古パーツとして売ったりと リサイクルされてるコトを学べました。 繰り返しになりますが、ありがとうございました。