• ベストアンサー

面白い車

今年で社会人三年目になりますが初のマイカーを検討しています。 考えている項目として (1)本命は東京モーターショウで発表されたCR-Zとコペン後継? なのでそれまでの繋ぎとして安い車(経費コミで100万以内で出来れば50~60がいいです。) (2)面白い車(ムーブとかそんなんじゃないやつ) (3)AT AT免許しか持ってません この条件でオススメの車は無いでしょうか・・・? ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.1

ここはガマンして『本命』が出るまで待ってはどうでしょうか? AT限定ではあのおもしろさはお伝えできません。 社会人3年目ということですし、もっと収入が安定して?からでもよいのでは?? と思うんですが、よけいなお世話だったらごめんなさい。 個人的には6MTはすごくおもしろかったんだけど。

JJB0120
質問者

補足

やはりATではイマイチですか・・・。 たしかに収入は安定はしていませんし待つのも手かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.5

オープンカーは、はまる人ははまります。一度その魅力に取り付かれますと、他のどんな車も白物家電(冷蔵庫)にしか見えなくなります。 一度、レンタカーでロードスター等のオープンカーに乗ってみてください。それでオープンに魅力を感じたら、現在のコペンかロードスターの新車を買えばよいです。魅力が感じれないなら趣味が違いますので、オープンはやめましょう。 オープンの良さはスピードではありません。あの開放感がたまりません。オープンが夏のものと思っているなら、間違いです。夏は最悪です。冬にヒーターを利かせて、オープンで走る方がはるかに快適です。

JJB0120
質問者

補足

レンタカーその手がありましたか!! 一度レンタルしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • neko-8
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

こんにちは。 「面白い車」といっても走りやデザインなどいろんな要素があると思いますが,私が面白いと思っている車をいくつか・・・ マツダ ユーノス ロードスター     AZ-1 ホンダ ビート スズキ ジムニー ミツオカ ビュート などなど,ご参考までに。

JJB0120
質問者

補足

ビートは結構広いですよね。その点はいいと思いましたが、 弾が少ないorz ジムニーも実は候補に上がっていました。自分の中では楽しそうな車 だと思っています。 後の車は分かりませんのでネットで調べて見ます。 回答ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

あえて、コペンの新車の購入をお勧めします。 モーターショーに友人のコペンのオーナーと一緒に行きましたが、あの車を見て、動かなくなりました。ズット良いから買い替えたいとため息を付いて・・私も良いと思いました。 しかし、あの車はあくまでコンセプトカーでいつ発売すするか分かりませんし、発売しないかも分かりません。 コペンなどの2座の車は台数が売れませんから、ダイハツも経営的には大変です。 ドンドン新型を投入する事は考えにくいので、今のコペンの僅かにマイナーチェンジで1年~2年は続きそうな気がします。 100万円以内の車をつなぎにしても無駄な費用が要るだけです。 今、ローンを組んで無理をしてでもコペンの新車を買ってオープンの楽しさを直ぐに味わう方が良いと思います。軽や小型車で貴方が望むような楽しい車はあれ以外にありません。 もし、新型が出たらその時点で買い替えるかどうかを考えればよい訳で、人気車ですから下取りもそこその値が付くと思います。 初めての車はどうせ当てるから、安くてボロボロの車をとの考えもありますが、そんな気持ちで運転を始めるより、新車で高価で自分の大切な車だから、当てないように慎重な運転をと心がければそれが身に付き上手な運転が出来るようになります。当てても良いと思ってると本当に事故を起こしやすいです、初めての車でも高価な新車の方が事故をする事も少ないようです。 尚、コペンもATはあったと思いますが、今後運転を楽しむ生活を続けるなら、AT免許は解除しておいて、オープンエアだけではなく次期購入車ははMTのスポーツを楽しまれる事をお勧めします。

JJB0120
質問者

補足

新車ですか・・・・ 始めは自分もコペン新車を買おうかとも考えていましたが、 あのモーターショーで考えが一点(笑) 五年前というのがどうしても自分の中でネックになっています。 MTは教習で絶望しましたorz ただ運転している人の話を聞くとやはりMTの方が楽しいと聞きました。 とりあえずレンタルしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

練習用・足代わり・場繋ぎとして考えるのなら10~20万円くらいの激安下駄車にしておけば良いのでは? 初のマイカー、必ず当てます・擦ります、訳の分からない操作をしてパニックに陥ります。表現は良くないですが、そんな時でも勿体無いと思わない車にしておけば思い切って色々弄れますし、自分で修理してみるのもまた一興。それもメンテナンスのスキル向上への一つの方法ではあると思います。新車だったら勿体無いし怖いから、おいそれと手出しできませんものね。 面白い・面白くないは人それぞれの判断ですが、私は未だに軽トラに乗っていても楽しいなぁ、と思います。

JJB0120
質問者

補足

自分も教習受けている時は運転下手でしたし、 教習所卒業してから二年間一度も運転していないので 確かに怖いです。 コペンかコペン後継が一番の候補なのですが、価格が下手なコンパクトよりも高い(中古も)のでその点に悩んでいます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新型Zを知っていますか?

    デトロイトモーターショウで発表された新型のZについて聞きたいのですが 日本ではいつごろに販売され、価格はどのくらいなのかを知っている人がいたら 教えてください。

  • 運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう?

    運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう? 今、マツダ アテンザスポーツ(先代)の23S 5MTに乗っています。 約半年後に3回目の車検を控え、走行距離も9万kmを越えていることから買い替えを検討していますが、なかなか候補が見つかりません。 第一候補はレガシィツーリングワゴンGTの6MTですが、予算に対し若干超過ぎみ。 次はアテンザですがワゴンはATしかなく、MTを選ぶと必然的にスポーツになり、同じような車を乗り継ぐのは・・・と躊躇しています。 ギャランフォルティスのラリーアートも気にはなっていますが、イマイチ心に響いてこない。 この際、気になる車はどんどん試乗しようと、ゴルフ ハイライン、エクストレイル ディーゼル、CR-Z (CVT)に乗ってみましたが、 ・ゴルフ:良い車なんだけど、今すぐではなくもう5年後・10年後に乗りたい車 ・エクストレイル:低速トルクが太くて良い車なんだけど、「運転が楽しい」車とは言いにくい ・CR-Z:CVTだからかもしれないけど、運転しててぜんぜん楽しさを感じなかった  (余談ですが、試乗後同じ道を自分の車で走ってみましたが、自分の車のほうがよっぽど楽しく感じました) ということで、訳が分からなくなっています。 ただ単純に素人が速さを求めるのなら、MTよりAT・CVTのほうが速いのかもしれませんが、なんか楽しく感じません。 別にスポーツ走行するわけではないので、スポーツカーを求めているわけではなく、実用性も必要と考えています。 ナビやETC等の一般的なOP+諸経費込みで400万程度までで運転が楽しい車って、ほかに何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雪での車運転

    この週末、関東でも雪が降るそうですね。 私は自動車に詳しくないので、ここで質問させていただきます。 東京に暮らしておりますが、今週末は雪が積もる可能性があるようですね。 どうしても自動車で出掛けなければならない用事がありタイヤチェーンも購入しようと 思っています。 うちにはトヨタのRAV4(AT車)とホンダのCR-Z(CVT車)がありますが、雪道にはどちらの 車がより安全に運転できると思いますでしょうか。 私自身はパドルシフトがあるCR-Zの方が安全かと思いますが・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • スポーツタイプの自動車に興味があります。

    ホンダにCR-Zという4人乗りの車がありますが、後部座席が狭い(ほぼトランクの役割の)ため実質2人乗りと聞きました。 であれば2シーターの小型車(コクピットがタイトなS660やコペンなどを買う)よりもゆったり乗れそうですし、トランクスペースは広いし、乗り降りも腰などに負担が少ないのかなと思いました。 そこでホンダのCR-Zのようなカタログ上は4人乗りだが、実質2人乗りのスポーツタイプの車はありますか?できれば日本のメーカーの車がよいです。

  • ホンダのS660とダイハツのコペン

      退職しました。人生最後の一台を自分のできる範囲で本当に好きなクルマを買いたいと思います。その時期は2年後か4年後です。(現在58歳)  そこでまだ発売もされていないS660かコペンに買って一人でドライブを楽しむ老人になりたいと思います。ギアはマニュアルです。  毎日でもレストランやモールまでドライブしたいと思います。妻には家族専用にトヨタのアクアを買う予定です。  さて、究極の選択です。軽なら家族も道楽として認めてくれる、しかも絶対スポーツカーが欲しい、だから選べるクルマはS660かコペンしかないわけです。しかも下っ端の公務員ですので退職金も多いわけではない。。しかも、いずれも東京モーターショウには発表されたが、発売されているわけではない。おそらく2年後には発売になるだろう?  さて皆様ならどちらのクルマを選ばれますか?

  • 車・・・何を買うべきか。

    28歳、大きくはないが小さくはない微妙な規模のスーパーマーケットの店長をしている女(独身)です。 ずいぶん前から車を買い替えようとしてます。 1ヶ月ほど前にCR-Zを買うつもりが転職でドタバタして白紙になってしまいました。 新しい勤務地の旭川にあったHondaの店で試乗したら、CR-Zって意外と走らないことに気づきました。 もう訳がわからなくなってきたので、皆様のお力をお借りして、車種を絞って検討したいと考えています。 ・ATなら5速以上でパドルシフト付、MTなら6速以上、CVTならパドルシフト付。 ・セダンかクーペがいいけど、ミニバン以外なら他でもいい。 ・予算は600万円くらい。 ・国産車、外車どちらでもいいが、フォルクスワーゲンだけは乗らない。 ・燃費は気にしない、税金も気にしない。 ・旭川で買えること。 この6つの条件をクリアできる車でオススメを教えていただければと思います。 ちなみに現在の私の車は 三菱 ディアマンテ です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車の購入

    この春、専門学校を卒業し社会人となります。 そこで初めて自分の車を購入することになりました。 購入は2月の初旬です。 まず、普通車か軽自動車で迷っています。 現在、自宅にはCR-ZとキューブライダーとRワゴンがあります。 今まで私に車が必要な時はこのどれかに乗っていました。 自宅の車を参考にすると、軽自動車は維持費が安いですが、走行性などは普通車の方がいいように思います。 ちなみに私が今欲しいのは・・・ ホンダ フィットハイブリッド ダイハツ コンテカスタムRS ダイハツ ムーブカスタムRS です。(すべて新車の予定です。) 車は、主に通勤(約30分)その他買い物などに使います。 自宅からどこに行くにも下りや上りの坂が多いです。 車のことはほとんど分かりません。 普通車と軽自動車ではどちらがいいのか? 私が欲しい車(上記3台)だったらどれがいいのか? その他おすすめの車がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サーキット走行 入門の車について

    こんにちは。自分の乗っている車(トヨタ イプサム)が15万キロを超えたので、そろそろ新しく車を買い換えたいと思っております。 現在三人家族で、車が一台しか持てない状況です。 ですが、タイトルの通りサーキット走行をやってみたいと思っております。 そこでネットで調べていくつか良さそうな車を見つけたので、候補として挙げさせていただきますので、情報提供をお願い致します。 1 ホンダ cr-z 遅く、三人乗れない。でも燃費はいいとの話を聞き、やはり気になりました。 エクステリアも、インテリアもかぶりが少なそうで好きです。 また、新車購入でき、まさに自分だけの車にできそうで期待が膨らみます。 2 マツダ rx8 いろいろな方から絶賛をいただき、足回りの出来が気になりました。 友人のものに乗せてもらったとき、後部座席が広かったのも良ポイントです。 また、ロータリーエンジンは普通のエンジンよりもパワーがあると言う話も気になっています。 3 スズキ スイフトスポーツ この車はよく知らないのですが壊れにくそうと思いました。 街で結構見ることがあり、実用性も十分かと思います ただ、この車を買うのならきっと親と共用になり、ATになると思います。(普段使いも使えそうなため) 4 トヨタ/スバル 86/BRZ これも、上のcr-z と同じような理由で 頑張れば3人乗れそう。新車で買えるから自分だけの車にできそうという点に惹かれます。 他にも、こんなのおすすめ!等があれば教えてください! 自分の好みとしては、クーペスタイルの車が好きです。 予算は300万~450万程度でお願いします!

  • コペンの色、オプションについて

    いつもお世話になっております。 今年中に免許取得予定の20代女です。 現在わが家には車が1台しかなく、田舎ではなかなか不便なので; 取得後は早めにマイカーを購入する予定でいます。 そこで気が早いのですが、今の段階で車選びをしております。 前回こちらでご意見を頂いて、ダイハツのコペンが良いなと思うよ うになりました。 色々と自分なりに調べてみたのですが、皆さんのご意見を聞かせて いただきたいことがあります^^ 1)女性の乗るコペンのカラーは何が良いと思いますか?(印象な ど) 私は赤かブルーが良いなと思っています。 赤等のカラーは交道で見かけるのですが、ブルーは見たことがあり ません。見た事ある方、どのような感じでしょうか? また、黒は傷が目立ちやすい、初心者は夜間に目立つように明るい 色の方が良いなど、実用的な面も教えていただければ有難いです。 2)オプションでこれは付けといた方が良い!というもの シートヒーターぐらいしか思い浮かばないので; ちなみにAT、アクティブトップです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入 候補はあがったんですが・・。

    よろしくお願いします。 4月から社会人になるので念願のマイカーを買おうと思っています。一応パンフレットもらいにいったりネットで調べたりして候補は自分なりには絞ったのですが、なにぶん車に詳しくないものですからアドバイスをお願いしたく投稿致しました(ココがいいとかわるいとか、順位をつけるとか、どんな形でも構いません。ただ理由だけはお願いします)。 候補 ・R1 ・コペン ・ekアクティブ ・i アイ ・スマート K ・ラパン 現時点ではR1が本命で対抗がコペンです。大体上から順に自分の現時点での気持ちです。 現時点で自分が車に求めるものは、 ・燃費 ・総合的に走りにストレスを感じないこと(走り屋とかではないです) ・坂道を結構登ってくれること 自分の住んでるところは坂道(峠道?山道?一応オフロードではないです)が多いと思います。 用途は・・買い物やドライブなどに使うと思います。現時点では通勤には使わないと思います。 街乗りもあるでしょうし、長距離も走るでしょうし、坂道も走るでしょうし、渋滞も走るかもしれません(要は色々総合的に走ると思います・・)。バイパスは時々走ると思いますが、高速はあまり走らないと思います。 以上大変長文で申し訳ございませんでした。 アドバイス等どうかよろしくお願い致します。