• 締切済み

Station Ripper

Station Ripperと言うソフトは違法では無いですか?? ちょっと心配になったんで・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• pre_pyo
回答No.2

ネットラジオでストリーミング放送されている楽曲を MP3に録音してくれるソフトです。 名称に「Ripper」というのが怪しいのですが・・・ 主な機能はMp3へのエンコードです。 簡潔に言えば機能はともかく「放送媒体を保存」する事です。 ある意味では違法性をとなえる場合もあるでしょうが、 通常のラジオの録音やテレビの録画を考えると 通常、皆さんがしていることではないでしょうか?

masahiga
質問者

お礼

あ~確かにそうかもしれません。 安心しました! ありがとうございました!!

• monchix
回答No.1

ソフト自体は良く知らないけど、ざっと見た感じ「インターネットラジオを録音するソフト」みたいですね。 プロテクトを解除するわけでもないし、録音すること自体には違法性はありません。 ただ、それを再度ネット上にアップロードしたりするのはNG。 普通のラジオ放送を録音するのと同じです。

masahiga
質問者

お礼

あ~そうなんですか。 安心しました! ありがとうございました!!