• ベストアンサー

XML→HTMLに変換したい

XMLで作成したデータをHTMLに変換するXSLTを作成しました。 IE6でXMLファイルをクリックすると、予定通りの表示ができるのですが、リンクをクリックした後、WINDOWS XPのツールバーにある戻るボタンを押すと、リンク元のページの一番先頭の行に戻ってしまいます。 初めからHTMLで作成すると、このようなことはないので、実際にどのようにHTMLに変換されているのかを確認しようと思うのですが、IE6で表示された画面からソースを見ても、XMLファイルの内容しか見ることができません。 変換ソフトとして、次のソフトをインストールしましたが、どうしてもうまくいきません。 (1) MSXSL.EXEをインストール →MSXML3やMSXML4をインストールしたが、パソコンの中がどうなったのかわからない。MSXSLをダウンロードするサイト("http://msdn.microsoft.com/404/default.aspx")には、MSXSL.EXEが見つからない。 (2) XT →ex.exeを実行すると、マイクロソフトJVMが見つからないとエラー表示される (3) Xalanをインストール →JAVAの知識がないため、インストールの途中で挫折 たいした努力もせずに質問をするわけで申し訳ないのですが、手っ取り早くHTMLを確認する方法はないのでしょうか。

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meenie
回答No.1

こういう方法はいかがでしょうか。 Mozilla Firefoxをインストールし、問題のxmlファイルを表示させます。 表示されたサイトのソース確認したい部分をドラッグして選択し、 「右クリック->選択した部分のソースを表示」 を選ぶと、htmlに変換されたソースを見ることができます。 また、選択せずに 「右クリック->ページのソースを表示」 を選ぶと、xmlソースを見ることができます。

_hitoshi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の通りにMozilla Firefoxをインストールし、問題のxmlファイルを表示させたところ、全く正常な表示がされながったのですが、ともかくHTMLに変換されたソースを得ることはできました。 試しにそのHTMLソースをカット&ペーストして、NOTE PADでHTMファイルを作成し、IE6で表示させたら、予定通りの表示がされました。 リンクをクリックした後、WINDOWS XPのツールバーにある戻るボタンを押すと、今度はリンク元の元の位置に戻ることも確認しました。 そこで、次の新たな疑問が出てきましたので、もっと色々調べてみようと思います。 (1) Firefoxで正常に表示できない原因 (2) xmlファイルだとリンク元の先頭位置に戻ってしまい、同じ内容のhtmlファイルだとリンク元の元の位置に戻る理由

その他の回答 (1)

• den256
回答No.2

> (1) Firefoxで正常に表示できない原因 Firefox を使ったことはないのですが、XSLT には対応しているのでしょうか。 > (2) xmlファイルだとリンク元の先頭位置に戻ってしまい、同じ内容のhtmlファイルだとリンク元の元の位置に戻る理由 ブラウザが表示するときに毎回、XML から HTML への変換処理を行うので元のリンク位置へのポインタのようなものがクリアされてしまうのではないでしょうか。 HTML への変換ですが Windows の場合、Easy XSLT Processor が使いやすいですよ。 http://www.osamurai.flnet.org/software/easyxslt

_hitoshi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 xml、xsltについては、もう少しじっくり勉強しようと思います。