• ベストアンサー

XML→XSL→HTML?

XMLファイルをHTMLみたいに表示したいのですが、 そのときにXalanというのはかならず必要なのでしょうか? 本にはJAXPというのをおとせとかいてあるのですが、 実際に指定されているサイトにいくとそれがありません。 それかXalan等は必要なくHTMLみたいに表示することは可能なのでしょうか? そのへんの作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• ken10
  • お礼率18% (31/167)
  • XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpup
回答No.1

答えは「Yes」と「No」です:) XMLファイルをHTMLみたいに表示する、ということは、一般的には、XMLファイルを元にHTMLファイルに変換、変更するということです。 この変換の手段をXSLT(eXtensible Stylesheet Language Transformation)といいます。 ここでは、とくに"Transformation"(変換)がポイントとなります。 この「変換」を何を用いって行うかが、ご質問だと思います。 通常は、"XSLTプロセッサー"の類のソフトを使います(例:XMLをプロセスしてHTML変換する)。 Xalanはそのなかの一ソフトです。 他にもプロセッサーはありますが、コマンドライン処理でいいのか、それともプログラム言語を使っておこなうのか(Javaなど)によって、どのプロセッサーがいいのかが決まってきます(ちなみに、英語のサイトではありますが、プロセッサー一覧がリストされているサイトを参考URLにつけておきました)。 ただし、この「変換処理」は、通常2ステップで行います。 (1)XMLを読み込み、各パーツに区分けする(parsing: パーシング)、(2)読み組んだものを変換する(processor: プロセッサー)。 ですので、このパーシングする「パーサー」というソフトも必用となります。 Javaですと一般的には、Xercesというものが使われます。 最後に、JAXPの位置づけですが、今説明したとおり、パーサーもプロセッサーも何種類かあり、必ずしも同じ構文を使ってプログラムできるわけではありません(バージョンによって機能も違います)。 ただ、プログラマーとしては、パーサーが変わったから構文も変えなくてはいけないとなると、大変ですよね。 そこで、JAXPは、下のレベルで実装されているパーサー及びプロセッサーの上に「かぶさる」APIで、常に同じAPIのインターフェースをプログラマーに提供します。ようするに、プログラムを変えなくても、パーサーとプロセッサーをプラグ・アンド・プレイできるということです(対象となるソフトは、JAXPと互換性がある必用があります)。 長くなりましたが、「Xalan等は必用なくHTMLみたいに表示することは可能か」ですが、Javaなどをご利用になるのでしたら、必要ですね。 ただし、今ですと、IEの6以降は、パーサーとプロセッサー機能を組み込んでいるので、XML文にXSLを指定すれば、変換もしてくれます(IEの5くらいから一部サポートがありましたが、チョット不安定です)。 ちなみに、IEもパーサーが必要で、XML Parser 3.0というのが一緒に配布されています。 Hope that helps. -mp

参考URL:
http://www.xmlsoftware.com/xslt.html
ken10
質問者

お礼

ありがとうございました!

ken10
質問者

補足

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 もうひとつお聞きしたい事があるのですが、 DreamweaverMXや、XMLspyなどを使うと、簡単にXMLができてしまうのでしょうか?