• ベストアンサー

将来について

今高3で将来はSE、プログラマーなどがいいかな~と思ってます! この二つの職業になるためにはどんなスキル、資格、必要なことはなんですか??

  • haku-d
  • お礼率54% (157/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.3

既出のご意見と被る部分もありますが、 ・大学卒業   できれば情報系がいいが他でも可。   有名大学はやはり就職に有利なのが現実(非情報系も充分にアリ) ・英語の勉強   資料が全部英語とか、お客が外国人とかありますから、末端作業員以外には重要。 ・日本語の勉強   提案書/仕様書/設計書などの文書を書いてることが多いので重要。 ・資格は「情報処理技術者試験」程度で基礎がわかれば充分。   大学からで充分なんとかなる(情報系以外でも)ので、今は受験勉強を推奨。 参考までに、「SE」について。 業界で「SE」という言葉は、会社ごとに意味が違うくらいブレがあります。 Software Engineer/System Engineerの意味が一般的ですが、 この範囲でも実際の職務や要求スキルに大きな開きがあります。 SEがコーダ(末端作業員)の上級職と呼ばれる会社もあります。「業務系」の会社に多いです。  この手の会社ではSEのみでプログラマを置かず、単にプログラマというとコーダをさします。  ⇒SEがプログラマ率いる部隊に作業を発注することが多く、  結果として発注元(お客様)になるので契約上の立場は上下します。  # 当然、少しでも「上流」と呼ばれるお客側の会社に入るほど有利。  # (多少個人の能力が劣ろうが、同じ作業をしようが給料が高い) SEとプログラマは対等の会社もあります。独立系のソフトハウスなどに見られます。  ・技術能力に比重(+業務知識)⇒プログラマ⇒アーキテクト  ・業務知識に比重(+技術知識)⇒SE⇒コンサルタント  (プロジェクト管理に比重を置いてマネージャになる道もあります)  ⇒SEとプログラマはタッグが基本/理想です。 本来、SEもプログラマもシステムを設計できてしかるべきですし、その上で、 まともなプログラマはSE業務もできるし、まともなSEはコードもちゃんと書けます。 自分の専門分野を追求した方が効率がいいのでやらないだけです(餅は餅屋)。 現実には、『コーダ(言われたコード書くだけの人:卑語)』をプログラマと呼んだり、 『御用聞き(言われた事を聞いてくるだけの人:業界では卑語)』をSEと呼ぶ会社も多いのですが…。 コーダとか御用聞きとかの末端作業員は残業代で暮らす生活が待ってますので、 ここにはならない方が幸せです。上を目指してください。 SEは設計と顧客折衝が中心になることが多いので建築士相当とか言われたりしますが、 ソフトの場合プログラマに建築士相当の設計能力がないとまともなものができません。 建築士から顧客折衝を減らしてかわりに棟梁(大工の現場責任者)の技能を付加すると、 プログラマの位置づけに近い感じでしょうか。 また、他にも会社によってはSEが、Sales Engineer(営業職)とかService Engineer(テクサポ)とかいう 区分のところまでありますので、就職活動の際にはご注意ください。

その他の回答 (4)

回答No.5

http://naruniha.tank.jp/naruniha/ ここが面白いですよ。 別に大手企業志望出なければ大学でなくても 最悪高卒でも可能な場合もありますよ。 でも最低、専門は卒業しておいたほうがいいかな。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>今高3で将来はSE、プログラマーなどがいいかな~と思ってます! 他の回答者が、SEになるための心構えや道筋などを書かれていますので、ちょっと違った面から書いてみます。 日経コンピュータ2007 1/22号の特集3「体制変革へ向かう大手IT企業」を見ると、 1.大規模案件の減少、小規模案件増大 2.成長産業から成熟産業へ、汎用化・大衆化で低価格競争激化 3.インド・中国の優秀なPG/SEへのオフショア増大 という時代の流れをあげて、大手IT企業の現状と将来への課題などが書かれています。 このなかにIBCS(IBMビジネスコンサルタント)の椎木社長が 「近い将来にもう一度、IT業界に構造不況が訪れる。そのときに大改革が求められる。国内ITベンダーはこのことに気が付いてはいるが、現時点では打つ手がないというのが実情」 と述べられています。 私も、この見方に賛成で、特に以前、ちょっと大規模開発に関係すると、インド人のプログラマと一緒なんてありましたし、現在の職場でも、増えてきている感じがしています。 そして、彼らの優位な点は「単価が安い」ということではなく、きちんとコンピュータ工学を学んでいるということです。 ここでよく見かける質問を見ると「なんか、PG/SEって誰でも簡単になれそう」という感覚の人がおられます。でも、インド人プログラマを大学生レベルとすると小学校レベルってPGも多いのが現実です。コンピュータ工学やOSの構造なぞ学んだことない日本人と大学できちんと学んだインド人の差がそのくらいあるのは当然でしょう? 私は、新見南吉の「おじいさんのランプ」って童話の主人公であるランプ売りの己之助に多くのPG/SEがならねばいいけど、と思うこのごろです。 参考として「自分戦略研究室」のURLをあげておきます。

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/mindex/mindexjibun785.html
noname#154354
noname#154354
回答No.2

SEマネージャをしている46歳です。現在,地方都市の営業所長という肩書きをもらっていますが,メインタスクは,システム開発プロジェクトのプロジェクトマネージャですので,SEマネージャをしていると,表現しました。 プログラマーとSEとは,切り離さず,プログラマーの上級職をSEとでもおもっていただければいいかな,とおもいます。 多くのSI企業においては,入社2・3年目までは,プログラマーとして一人前の仕事ができるようにと,期待してプログラミングの仕事を主に与えるようですが,3年目くらいから,SEとしてのスキルを獲得してもらい,SEとしての仕事を期待されます。 SEの仕事の範囲は,広範で,かつ,難易度も高低あります。 前置きが長すぎました。 >どんなスキル、資格、必要なことはなんですか?? 1,大学を卒業してください 文科系であれ理科系であれ,まず,4大を卒業すること。まだまだ,日本の多くの企業では,4大卒とそれ以外とでは,学歴差別があります。 大学のランクは,関係ないです。また,わたくしごとですが,わたしは,地方の3流といわれるほど,まったく知名度のない大学卒ですが,新卒のときは,東証1部上場するような企業に就職できましたし,いまは,転職しているのですが,同年齢クラスでは,もっとも昇進しているクラスにいます。 2,日本語をきちんと読み書きできるように 意外と思うかもしれませんが,プログラマーやSEの仕事は,プログラミングするのが仕事だから,プログラムがかければいいんだろう,とおもってわれわれの会社にくる人が大勢いますが,顧客がどんなシステムを望んでいるのかを聞き,その要望から,設計書を書く,顧客と打合せする,社内のチームのメンバと打合せする資料など,とにかく,日本語の表現能力のスキルで,仕事の生産性が大きく変わります。 朝日新聞の天声人語などは,お手本となるとてもいい日本語です。書き手の主張が,あの短い文章にきちんと表現できています。あのような文章がかけれるようになるのが理想ですが,わたしも,まだまだ,修行中です...(まぁ,この文章をみればバレバレですね) 3,情報処理技術者試験 まずは,基本情報処理技術者試験,できれば,ソフトウェア開発技術者試験,セキュリティアドミニストレータ試験などに合格しているとよいでしょう。 わたしは,大学3年生のときに資格取得しました。当時,この資格を,3年生で取得している人がすくなかったので,就職活動には大いに役立ちました。 いまは,取得しやすくなったこともあり,もっているから即,採用とはならないので,合格したからといって,慢心しないことが大事です。

参考URL:
http://www.jitec.jp/
noname#58274
noname#58274
回答No.1

情報処理1種とかはアピールになると思います。 今は名前変わってますけど・・・ 入ってしまえば、後は自分の仕事での頑張り次第で、色々道が開けると思いますよ。

関連するQ&A

  • SEに経営学は役立つのでしょうか

    SEに経営学は役立つのでしょうか こんにちは。クリックありがとうございます 私は将来、プログラマーやシステムエンジニアのような プログラミングをする職業につきたいと思っています。 もちろんそのためには情報学も必要なのですが、 経営学を学んだプログラマーやSEには何か利点があるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 将来有望な

    将来有望な職業とそのために必要な職業資格といったら何でしょうか?お答えください。

  • 建築士の将来

    24歳の建築士志望のものです。私は規模が小さくても良いから設計事務所に就職したいと考えています。 業界全体が不況だと言うのは良く聞きますが、将来的にこの職業はどうなっていくのでしょう?今建築士は飽和状態にあり需要が減る中で、建築士に明るい未来はありませんか?だとすればもう廃れていく一方ですか? またこれからの建築士に必要とされるであろうスキルや資格などがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートにおける「将来の夢」

    就職活動中の大学生です。 エントリーシートにおける「将来の夢」について質問です。 「将来の夢」というのはキャリアアップの構想ではいけないのでしょうか? 例えば、SE志望の学生なら「プログラマからSEを経て、将来的にITコンサルタントになりたい」とか、営業志望で「営業の下積みを経て、将来的には営業部長として営業全体の指揮をとりたい」といったものではだめでしょうか?(この構想が現実的かどうかは置いておきます) あるいは「将来は会社のために働けるスキルを身につけたい」といった漠然としたもののほうがよいのでしょうか?

  • 将来についてです。

    質問です。ただいま高2で4月から高3になる男です。 僕は、簡単にはなれるとはもちろん思っておりませんし厳しいとは思いますが将来は旅行代理店で働きたいと思っております。そのためにはどのような資格などが必要でしょうか? よろしければ、その仕事の難しさと長所?や短所みたいな所を教えて頂きたいです。また、その仕事のためにどのような勉強、資格をとればよいか教えて下さい。 回答して頂ければ幸いです。

  • 将来…

    高3です。 保育士になろうと思っていたのですが、給料面や少子化のためこれから子ども関係の職業は…と先生に言われました。調べたら少子化だけど、待機児童や保育士不足で需要は増えている?らしいですが…。 知り合いが歯科衛生士なこともあり、いろいろ調べたら歯科助手に興味が出てきました。歯科衛生士とは違い、口内の治療などはしないんですよね?違反してる医院もあると聞いたのですが、本当ですか?しかし、保育士は資格が必要で、歯科助手は特に必要ではない。これからの時代、資格が必要な職業の方がいいでしょうか?歯科助手を目指すならどのような大学にいけばいいでしょうか。悩んでいます。

  • 自分の将来について

    私は今高2で、一応進学校に通っているので大学進学を考えており、漠然とですが、薬剤師になりたいと思っています。 6年大学に通うと…浪人したりせず順調にいったとしても資格が取れるのは24歳のときです。 そこから薬剤師としてのスキル?を積んだりしていたら…もう20代後半です。 私は20代半ばには結婚して子供も欲しいし、結婚したら仕事も辞めたいと考えています。(結婚するとしたら安定した職業の男性とだから) こんなに深く考える必要はないかもしれませんが、せっかく苦労して薬剤師になれてもすぐ辞めてしまうのでは苦労をお金も無駄な気がします。 しかし、結婚に関しては確実性がないので、安定した職業に就いていなければ将来不安ですよね…。 私は薬学部への進学を目指すべきでしょうか?それとも違うことを学ぶべきでしょうか? また、高学歴高収入の男性と出会いがある・人気がある学部や職業はどういったものでしょうか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 将来性のある職業

    私は大学中退で今はIT関係の仕事をしています。 学歴がなければ資格などもありません。 今は20代前半ですが将来についてこのままでいいのかと不安を感じています。 今のIT関係の仕事もそこまで難しいことはやっておらず、次につながりそうにありません。 かといって就きたい職業などもありません。 ですので、なにか資格をとり将来性のある仕事につきたいと思っています。 必要であれば学校に通うことも考えております。 ですがどのような職業があるのかわからず、行動できずにいます。 収入は将来家庭をもったときに私一人の給料で養っていけるくらい頂ければと思います。 このような私ですがなにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 将来

    わたしは 現在高3なのですが、 将来 何になったらいいか どんな職業についたらいいか まだ わからないのです… わたしの家は貧乏で 大学はお金がかかりますので 入れません。 なので 就職をするのですが…… 私は馬鹿で 県内でも 低レベルの高校です。 その高校の中でも 私の学力は多分一番低いです。引き算もかけ算も ほとんど出来ません。 こんな私は どんな職業につけるのでしょうか………

  • 将来の職業レポート

    高1の男です! 今、夏休みの課題として「将来の職業レポート」のような課題を出されています。 これは、自分で適当に職業を選択し、 どのようにすればその職業に就けるか、どのような資格が必要かを レポートにまとめて提出するのですが、 何の職業が書きやすいでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m