• ベストアンサー

食道か胃に異物感があります。

空腹時でも満腹時でも食道か胃に何か引っかかっているような感覚があり、違和感があります。もう2か月間くらい続いているのですが、これは何かの病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府の医師です。 軽い逆流性食道炎、アカラシア、胃炎、胃潰瘍など、いろいろ考えられることはありますが、一度消化器内科を受診しましょう。 2ヶ月も様子をみたのですから、次は病院です。 お大事に

kumi_163
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今度受診してみますね。

関連するQ&A

  • 食道に異物感があり、困っています。病院に行って内視鏡胃カメラで調べても

    食道に異物感があり、困っています。病院に行って内視鏡胃カメラで調べても異常なし。        三ヶ月ほど前、夕食後ご飯が少しつかえたような違和感があり、それから食事後はかなりの異物感があります。かなりひどい時もあり困っています。ただ数年前からたまに、違和感のある辺りがずきーんと痛むときがありました。食道がんではないかとも思っていましたが‥‥。これはなんなのでしょうか? 50代男

  • 胃に圧迫感を感じます。

    2-3ヵ月前から、胃(みぞおち付近)に圧迫感のようなもをの感じます。以前よりも空腹感を感じることが少なくなったような気もします。もちろん、空腹を感じる時もあるのですが。。。 それと、これが一番の悩みの種なのですが、就寝時にあおむけになると胃(みぞおち付近)の違和感が強まる気がします。うつぶせや横を向いて寝ることで、違和感が軽減しますが、寝付くまでに最近は1-2時間程度かかってしまいます。 何か、病気の疑いがあるのでしょうか。大雑把な説明ではありますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 食道炎について

    胃が熱くなるほどに空腹なのにも関わらず食欲わかない、または少量で満腹になる(実際はまだ腹ペコなのにも関わらず)のは食道炎と何か関係があるのでしょうか?

  • のど、食道の異物感

    検索してみましたが、自分の症状に近いものがなかったので思い切って投稿してみました。 1ヶ月ほど前にのどに骨が刺さったような痛みがありました。翌日は、のどと胃の間の食道辺りにその痛み(異物感)が下がり、(その時は肺が痛いのか、胃が痛いのか、心臓が痛いのかわからなかった)その翌日には胃の入り口辺りに下がり、その翌日に異物感は消えました。 何か変なもの飲み込んでしまって、それが詰まったのかな?程度に思っていました。それから1,2週間おきくらいに数回、のど、または食道が痛み、というほどではなく、骨が刺さったのかな?という異物感がありました。1日ほどでなくなります。いったい何なのでしょうか??? 受診するには深刻でなさすぎるような気もするし。。。かぜでもありません。こんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • 胃?みぞうち?に違和感

    三日前から胃が痛いというかみぞおちの辺りに違和感を感じます。 三日前の夕飯を食べてから何かいつもと違う満腹感の様な感じがしていて、寝る時に軽い吐き気みたいなものもありました。 その後胃腸薬を飲み痛みも大分治まってきたと思っていたら、また今日も違和感を感じます。 ただ特別痛いと言う訳でもなく、軽い吐き気と満腹感、あと胃を締め付けられているような感じです。 このような症状での病気ってあるんですか? また病院などには行ったほうがいいんでしょうか?

  • 逆流性食道炎?

    2ヶ月ほど前から喉と胃に違和感があります ・喉の左部分が焼ける感じがたまにする ・胃が熱くなる事が多くなった気がする ・背中の左部分がたまに痛む ・異常なまでのストレス ・食後の胸やけと気持ち悪さ(甘いものや味の濃いもの) ・空腹なのに食事中に急に満腹感がきたり(特に夜)空腹で腹が鳴っているのに食欲がわかない ・便秘 と症状は上記の通りなのですが一番考えられるのは 「薬を水無しで飲んで喉に詰まらせる事が多かった」 だと思ってます 薬(別の病気の)は食後に飲むのですが食後に水を飲むのが怖く(別の病気のせいで)どうしても水無しで飲んでしまい、詰まらせては何度も唾を飲み込んでます 今は水で流すように飲んでいますがやはり食道炎なのでしょうか? ちなみに過敏性腸症候群とおうと恐怖症持ちです

  • 食道の閉塞感、異物感

    昨日の深夜に急に目が覚めました。 食道に異物感と多少の痛みが感じられました。 飲み込んだ食べ物が食道の途中で止まっているような感じでした。 水を飲んでも治まらなく、1時間ほど気になってましたが、そのまま眠ってしまったようです。 今朝、起きた時にはそのような感覚は治まっていました。今もありません。 何かの病気が考えられますでしょうか。 年齢は40代でお酒、タバコも愛飲します。

  • 胃の痛みのような症状

    胃の痛みのような症状について相談します もっとも違和感のある部位は胃のある部分の身体の中心部からやや左手側 痛みはないが違和感がある。ランソプラゾール錠を処方され夜15mgを1錠服用し3日め 空腹時のほうが違和感大。最近その部位の背中側まで違和感が出てきた 1 胃カメラで検査し癌、十二指腸潰瘍 胃潰瘍 胃炎無し 2 逆流性食道炎の疑いあり 3 大腸カメラ実施 異状なし 逆流性食道炎でこのような状態になるのでしょうか?他に何か病気の疑いがないでしょうか?

  • 胃、腹部の膨満感

    長文ですいません。 胃というか腹部に膨満感があります。 一ヶ月くらい前のある日からいきなり胃の満腹感を感じるようになりました。 その日の前日まではなんともなかったのですが・・・。 普段からよく食べるほうで普段ご飯も3杯くらい食べるんですが ちょっと食べてもすぐ満腹感になってしまいます。 朝起きても胃もたれみたいなものもあります。 症状が長引くので先日胃腸科にいって診察してもらったところ胃カメラを飲んで 見てみましょうと言われ、7月9日に胃カメラを飲み検査してみました。 結果は胃のほうは全く問題がない(胃底腺ポリープというものが何箇所かありましたが全然気にすることはありませんよ、ピロリ菌が存在しない証拠ですよとのこと)と医者にいわれました。 血液も採取して検査してもらったのですが、いずれの数値も正常範囲でした。 結果としてストレスなどからきてるんじゃないのかというのが医者の見解です。 そのときはガスモチンとセルベックスを処方されました。 いまだにまだ膨満感がありまして、空腹時にたまに左の胸の下あたりに痛みがあるときはあります。 本当に何の病気もないのでしょうか? 考えられる病気等教えてください。 どこか悪いところがあるのではないかと気になっています。 宜しくお願いします。

  • 胃の異物感

    20日位前から胃の異物感、胃のもたれ、胸やけ、胃の不快感、吐き気などの症状が出始めて、だんだんと症状が酷くなってきたので先週胃腸科に行きました。 薬を貰ったのですが、食後に飲んでから2時間ほどは調子が良いのですが、空腹になってくるとまた上記のような症状が出始めてしまって、仕事もままならずに休んでいます………。 先生は腸にガスが溜まっていて、それが胃を圧迫してそのような症状が出ていると言っていました。 病名などは聞かされなかったたのですが、2週間では完全に治らないだろうと言っていました。 吐いてはいないのですが、このままでは仕事が出来ずに困っています。 胃腸科にもう一度行こうか、あまりしたくないのですが胃カメラなどもするようなのかどうか………。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう