• ベストアンサー

外国人の友達が日本に来ます

留学中に友達になったドイツ人の女の子が日本へ遊びに来ます。 1週間ほど滞在予定ですが京都と東京へ滞在する予定です。 私の家は東京ですが、家がとても狭く泊めてあげることができないので、安い宿を探しています。 外国人が多く泊まるユースホステルを見つけ(3千円程度)いいところがないか探しているのですが、日本のユースホステルは汚いのでしょうか? 写真を見た限り、あまりきれいな感じはしませんでした。 3千円程度でシングルの部屋を探すのは難しいですか? 外国人の友達が日本へ遊びに来たときは、どんなところへ連れて行ってあげたら喜んでもらえますか? いまのところ考えているのは、東京では浅草、東京タワー、お台場などです。 京都ではお寺めぐりなんかを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.9

No.4ですが、都庁のサイトを書き忘れました。 http://www.kanko.metro.tokyo.jp/ 東京を訪れる観光客用に色々な情報があり大変便利です。 ドイツ語でも日本の習慣・文化や観光情報が書かれていますので、来日される前にこのURLを紹介してあげてもよいかもしれませんね。また、都庁内にも安く泊まれる施設がありますよ。それからお茶・お花などの一日体験ツアーなどもあるようなのでぜひ一度ご覧になってみてください。 余談になりますが、デパートの開店時にずらっと並んで迎えてくれるあの光景は外国人観光客に大好評です。

その他の回答 (9)

  • greenday0
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.10

僕の友達が以前日本に来たときに是非泊まりたいと言っていたのが、<澤の屋>です。部屋は狭くあまり綺麗とも言えませんが、畳の部屋に布団を引いて寝るというのが気に入ったみたいです。 あと周りが昔の雰囲気を残した町屋が多いという点も上げていました。 場所は谷中(浅草界隈)で、食事なし/バス共同で4.500円と聞いています。 観光ですが、僕ははとバスの外国人用ツアーに一緒に参加しました。日本に来る外国人の多くは歴史に興味があって結構勉強しているので、何か質問されたときはっきり答えられないことが多いです。その点ツアーガイドなら歴史的なことも良く知っているし、それを適切な英語で伝えてくれる。これを使わない手はありませんよ! 僕が参加したヤツは半日コースで(浜松町から東京タワー・皇居・浅草を回って銀座で終了)3600円位だったと思います。 ちなみに友達の一番のお目当ては東京タワーでした。 それ以外なら、原宿竹下通り・お台場(特にフジテレビ)・代々木公園 ・東京ディズニーランドに行きました。代々木公園は気に入ったみたいです。 長くなって申し訳ありませんが、参考になれば有り難いです。

参考URL:
http://www.tctv.ne.jp/members/sawanoya/
回答No.8

台東区のこの旅館は世界各国から旅行者が来ています。 http://www.nikkanren.or.jp/Cgi/ASP/Y_Index.asp?YN_CD=27890&TEMP_TYPE=50 皇居に行かれるんでしたら、東御苑は公開しています。小さい博物館もあります。 http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html 日本の着物や根付などお土産を探すのに、原宿のオリエンタルバザールはいかが? http://www.omote-sando.com/Default.aspx?ID=6031 相手の方のご興味を聞いて、連れて行ってあげると良いと思います。

回答No.7

台東区の安い宿が紹介されていますが、街の由縁を知った上で、 紹介するなら良いと思いますが。安さ優先なら仕方ないですね。 女性ですし、少し良い所に泊まったほうが くつろげると思うのですが。 安宿はアウトバスが基本ですし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B0%B7_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

skydogrock
質問者

お礼

確かに安いのも大事ですが、それよりも落ち着ける良いところのほうが大事ですよね。 せっかく遠いところから来るわけですし。。 家に泊めてあげられないこともあって、どうにか安いところを探してあげたいんです。 ありがとうございました。

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.6

東京国際ホステルはどうでしょうか? 一般は3860円とリーズナブルで、高層ビルの18・19階にあり、お部屋からは東京の街が一望のもとに眺められます。インターネットも100円で15分出来ます。何よりも地下鉄のアクセスがよくどこへ行くにも便利です。近くには小石川後楽園などが喜ばれるのではないでしょうか? http://www.tokyo-ih.jp/jp/index.html http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

skydogrock
質問者

お礼

ありがとうございます。 きれいな建物のようですが、個室がないようです。 でも値段も安いですね!検討してみようと思います。

回答No.5

浅草なら場所的に近いので,ずばり台東区の宿をお薦めします かつては簡易宿泊街(というと,先入観が強い年配者は 顔をしかめる人も多いですが)でしたが,今は外国のバック パッカーが泊まる地区になっています.宿代は安い場所で2500円程度, 高くても3000円台です. 東京の安い宿↓ http://www.jah.ne.jp/~otomari/taitou/taitou.html けっして立派な宿じゃありませんが(一昔前の4畳半の 下宿のような感じです),宿のご主人が外人慣れしているせいか, 外国語を話す人もいます. サッカーワールドカップのときはずいぶん外国人が きて,NHKでも話題になりました. ホテル寿陽 長寿館 http://www.jah.ne.jp/~otomari/taitou/jyuyoh.html ここは特に外人が多いです(特に中国の人).ネット端末あり 公式サイト http://www.juyoh.co.jp/document/japanese/japanese2.html ログキャビン・イシカワ は女性専用 http://www.jah.ne.jp/~otomari/taitou/ishikawa.html ホテル ニューあづま http://www.jah.ne.jp/~otomari/taitou/newazuma.html ここはフロントが篠原ともえ似の女性です.ネット端末もあり ほていや http://www.jah.ne.jp/~otomari/taitou/hoteiya.html ここは完全に学生寮のような感じ > 外国人の友達が日本へ遊びに来たときは、どんなところへ > 連れて行ってあげたら喜んでもらえますか? 先日テレビを見ていたら,外国から来たアニメファンを 西村知美がアニメの展示館に案内していましたよ. 本人は,そこの展示館にえらい感激していましたね. ふつうの観光スポットだけが喜ばれるわけじゃないということかな. まず本人の趣味を知ることでしょう.

skydogrock
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にしてみます。 確かに本人の趣味がいちばん大事ですよね。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

欧州で15年暮らしているものです。いま非常にユーロが高いので、一泊5千円近くてもおそらく安いと感じると思いますよ。 それから、これまで多くの友人や親戚たちに日本を案内した経験と、イタリア人ですが夫と11月に初めて日本へ行った経験から、やはりこちらにはない「大都会」な雰囲気を一番喜んでいたように思いました。京都やお寺などもさっと見るにはよいのですが、結局彼らはクリスチャンですし、どのお寺をみても最終的には同じに思えて飽き飽きしてしまうようです。 東京タワーのほかに都庁の展望台も喜んでいましたし、夜の新宿などネオンがたくさんある景色もこちらにはないものなので喜ばれます。それから、銀座のソニービルも、「天下のソニー」というイメージを持つ彼らには喜ばれます。ビックカメラやヨドバシなどの電気売り場、秋葉原も外国人が喜ぶもののひとつですね。 それから食べ物もそうですが、「これがいいよ」と日本人の感覚を押し付けるのではなく、彼らの好みを聞いてあげるようにしてください。こちらはレストランでも「肉の焼き方はどうするか、添え付けの野菜は何がいいか、ソースは何にするか」など個人の好みを非常に大切にします。日本人は親切なあまり、自分の好みを押し付けるような傾向にどうしてもなってしまうので、なるべく「どこに行きたいか」「何がしたいか」「何が食べたいか」をたずね、決断を負かされたら「これとこれ、あれなどの考えがあるけれどどれがよいか」と最終的なことは決めてもらうようにするのが良いと思います。日本に来たからといって誰もがお寺を見たいわけではありませんし、寿司を食べたいわけでもないことを頭においておくと良いと思いますよ。

skydogrock
質問者

お礼

京都でいろいろなお寺に行こうと考えていたのですが、そう言われてみれば確かにほとんど同じに思えるかもしれないですね。外国人から見たら。 新宿や、秋葉原などの都会っぽさを感じられる場所へも行こうと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • mizlemon
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.3

京都で3500~4000円程度で泊まれるところならあります。 京都教育文化センター http://www2.odn.ne.jp/kyobun/ 私はここに泊まりましたが、少し古いビジネスホテル、といった感じです。 3日以上ならこちらもよいかもしれませんが、私はよく知りません。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~greenpeace/jan.htm

skydogrock
質問者

お礼

京都教育文化センターはバストイレ付で3900円だとかなり安いですね! どうもありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ユースホステルは別に汚くないですよ。 ただ営利目的ではないので、古い建物の場合もありますし、 部屋もあまり広くありません(複数部屋が多いです)。 必要以上にそれが気になるのなら予算は超えますが こぎれいなビジネスホテルでも探すしかありません。 ※3000円でYH以上の施設を探すのは至難の業ですよ。 都内で一番環境が良く、便利なのは代々木YHでしょう。 明治神宮、代々木公園に隣接する場所ですから、新宿、原宿へのアクセスは抜群ですね。全室個室で比較的新しい建物です。 ビジターの場合は4000円になります。検討してみてください。 http://www.jyh.gr.jp/yoyogi/ 連れて行く場所については、大雑把に「外国人」としてしまうと、どうしても浅草界隈などになりますね。それに加えるなら国会や皇居などでしょうか。 あとは生魚が大丈夫なら築地も面白いですね。個人的にはより日本的な場所へ連れて行くべきかなと思います。 あるいは渋谷みたいなある種イカれた場所も面白いかもしれませんけど。

skydogrock
質問者

お礼

日本のユースホステルは確かに古い建物が多い感じがしました。 代々木YHはユースホステルの会員なら3千円のようですね! きれいな建物のようですし、候補にしようと思います。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
参考URL:
http://www.eigojoho.com/gaijinhouse.htm
skydogrock
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 外国人が日本を旅行します

    僕のイタリア人の友達が、日本に旅行するのに温泉を探しています。東京と京都に行く予定らしいです。でも僕は今、イギリスに住んでいるため、一緒にお供することができないのです。。。それで、誰か外国人が喜ぶ、いい温泉を知っていたら教えてください。東京か京都近郊で、安くて、交通の便が分かりやすくていい温泉を探しているのですが、今イギリスに住んでいるので限界があります。なので誰か力を貸してください! また、東京、京都で外国人が喜びそうな、また日本を自慢できる場所を知っていたら教えてください!よろしくお願いします!

  • 初めて日本を訪れるアメリカ人の友達の為(東京観光について)

    六月のはじめに、20代前半のアメリカ人の友達が東京に遊びに行きます。主な目的は、グローブのコンサートを見ることです。せっかく日本に行くのなら、コンサート以外にも楽しい思い出を作って欲しいので、彼の為に情報を集めています。 日本語は日常会話レベルできて、人なっこい性格ですが、まじめな男の子なので、豪遊するなどということは考えていないようです。 滞在は一週間、飯田橋にあるユースホステルになる予定ですが、日中、JRを使っていける所で、お勧めのスポットがあったら教えてください~♪

  • 外国人が日本をやすく旅行する方法

    物価が高いので日本を旅行するのをためらう外国人がたくさんいます。 私個人的には、日本は高いかもしれないが、探せばやすくてよいものもたくさんある、と思います。 東京を中心に、横浜・鎌倉・京都を10日旅行するとして ・ユーレイルパスの日本版や乗り物情報 ・ユースは一泊どれくらい?使い勝手のよさは? ・ユース以外で安くてよい宿を探す方法 ・ただでもらえる、楽しめるもの、場所 ・食費を安く抑えるには など、なんでも教えてください。よろしくお願いします。

  • 外国人の日本観光について

    こんにちは、いつも本当にお世話になっています 今回は国内旅行についての質問をさせていただきます。   近日、ポーランド人の友達が日本へ観光のため訪れます。 そのため、「どこかオススメの場所を教えてくれ!」と言われました。   普通なら京都や浅草、渋谷・原宿などを薦めるのだと思うのですが 何分、私は生まれてこの方ずっと渋谷区民(恵比寿)である上に 原宿の中学校に通っていたので、渋谷・原宿を客観視できません。 やはり"ずっと住んでいる飽きた街"であり"面白い観光地"とは思えないのです。   少し本題から外れてしまいましたが、まず1つ私が聞きたいのは 「外国人が渋谷・原宿に来て楽しめる要素があるのか、またそれは何か」です。   それから他にも外国人の観光にオススメ、人気のスポット(ベタなものでも歓迎)などがあれば教えていただきたいです。 できれば詳しくお願いします。 参考までに友達(ポーランド人)の情報、要求を書いておきます。 ・18歳の女性です。(若い女性でも楽しめるスポットをお願いします) ・予算は18歳の外国人旅行者レベルです。(無論、家電を買って帰る中国人ほど金はない) ・二週間の滞在予定です。(さすがに沖縄は無理ですが東京~京都間の移動くらいなら可能) ・良いレストラン・バー・カフェに行きたい。(とはいっても出来るだけリーズナブルな) ・すべての日本料理が食べたい。(リーズナブルで良質かつ日本的な雰囲気のお店) ・古い建築物・近代都市・お店・市場・公園・クラブに行きたい。 ・少なくとも1つの村が見たい。(よく意味が分からない)   結構なワガママな子(観光だから仕方ないですが...)ですが、 どうか彼女の旅行を充実させ日本の素晴らしさを知ってもらうため、協力お願いします!

  • 外国人が遊びに来たら。。。

    海外から友達が2週間遊びに来る予定です。外国の人に日本を満喫してもらうのに、ここだけはおさえておくべきというポイントとかありますか?自分でも色々考えてみたのですが、日本食を食べてもらったり、浅草や東京タワーに行ったりなどしか思いつきません。二週間なので、日にちが余るような気もします。。。あと、お土産に何を買って帰ってもらったらいいかとかも答えて頂けると嬉しいです!宜しくお願いします!

  • 外国人の友達に日本を案内する時のお勧め観光地。

    7月ごろ、外国人の友達が日本へ遊びに来る予定です。 3週間ほど滞在する予定なのですが、 長期滞在なのでどこを案内するか思案中です。 私は大阪に住んでいるので、そこを起点にいろいろ行ってみようと 思っているのですが、どこか外国人にお勧めのスポットはありますか?

  • 東京で五泊、どこへ行けば?

    カナダから大学生四人で八月末に日本へ行く予定です。東京では5日くらいとまる予定です。多分浅草の桜ホステルに泊まるでしょう。もし五日だったらどう使い分ければ良いのですか?池袋、原宿、新宿、銀座、東京タワー、お台場、秋葉原 など有名なところは行ってみたいですが、何時間居ればいいかぜんぜんわかりません。ほかにあまり有名ではないが行く価値があるところがあれば教えてください。みんな日本は初めてです。できるだけのところに行って見たいです。 返事ありがとうございます。ぼろぼろな日本語でごめんなさい ><

  • ユースホステルの相部屋宿泊について(女性一人旅)

    東京へ、一人旅する予定です。東京のユースホステルに泊まろうと思っています。ホテルではなく、ユースホステルに泊まりたい理由は、外国人の友達が作りたいことと、ホテルに行っても寝るだけなので、節約のためです。 代々木のユースホステルには泊まったことがあるのですが、私が旅行する時期は満室なので、飯田橋の東京国際の方に泊まろうかと思います。 代々木は、個室ですが、東京国際は相部屋です。男女別ですが、相部屋に泊まるのが、初めてなので、少し不安です。 見ず知らずの人と一緒の部屋になると思いますが、 安全面では、どうでしょうか。 女性の一人旅でも、ユースホステルは安全でしょうか? 宿泊の際に、どんなことに気をつければいいですか。 モバイルパソコンを持ってく予定ですが、相部屋で盗難の 心配はないでしょうか。 東京国際に限らず、ユースの相部屋に泊まったことのある方のアドバイスをお待ちしています。

  • 外国人に東京案内をしようと思いますが、プランが。。

    今週末、外国から友達が遊びに来るので、 東京の街を案内しようと思います。 ですが、良いプランが立てられません。。。 ------------------------------------- 待ち合わせ場所は浅草駅、お台場には行きたい。 夜は居酒屋。 ------------------------------------- この確定情報をふまえて、 良い観光プランを立てていただけないでしょうか。 ※半年前に東京に来たばかりなのもので。。。

  • 初めて日本に旅行に来る外国の友達のために

    ビルマ(ミャンマー)から外国人の友人が、初めての日本の旅行に来ます。 友人は男性でチェコに住む人です。 最初は8月に来る予定でしたが「8月はお盆や夏休みシーズンで混雑するかも」と教えてあげると、友達は変更し「今年の9月か10月ごろ、日本に旅行に行きたい」と言っています。日本語はほんの少し挨拶程度話せる人です。友達が今回の旅行で行きたいと言ってる場所は、東京、熊本、広島です。あまり強行日程ではなく、少しの場所でも良いので、その場所で思う存分楽しみたいそうです。あちこちと数行くより質で、ゆったり過ごしたいそうです(ミャンマー出張のあと日本を旅行するし、どちらの国も暑いこともあり、過密スケジュールは避けたほうが良いと思ってます) 熊本は地震がありましたが、恩師がいるから会いに行くそうです。 私は広島を案内する予定です。 それで、外国から日本に旅行に来る日本を心から愛してくれている友人のために、できれば「お得な情報」を提供してあげることができれば嬉しいです。 例えば、外国人が移動したり宿泊するのに割引がきくサービスや、比較的交通費や宿泊費が安い時期、ビルマから日本(東京、熊本、広島)、そしてチェコへ帰るので、日本でどの順番で回るのがお勧めか、その他外国人が喜びそうな情報があれば教えていただないでしょうか。 よろしくおねがいします。