• ベストアンサー

離婚調停・裁判所に提出の書類(文書)

よろしくお願いします。 法律は詳しくないので優しく丁寧に教えてくれると助かります。 裁判所に申し立てする提出書類は自分で作ってもいいと聞きますが、 司法書士・弁護士に作成してもらった方が、 説得力というんでしょうか、分かりやすいというのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amosnoopy
回答No.1

まず、最寄の家庭裁判所の民事相談(無料でだいたい20-30分くらい)でどうすればいいか相談しましょう。 これは人生相談ではなくどのような手続きをすればいいか、を教えてくれます。 直接本人が言って申し立てをしても構わないとは思います。 内容によって提出書類などが違うので、(戸籍抄本など、子供の有無でもかわります)ので前もって民事相談や裁判所で確認しておくと手間がはぶけます。 申立書の記入に関してわからない時は裁判所の方が親切に(たぶん)教えてくれます。 手数料は2000円程(印紙代など)になります。 申請を本人がやっても専門家(行政書士)がやっても、調停の決定に差はでません。専門家に任せれば本人が楽だというだけです。 専門家にまかせてお金を払うより、自分でやってしまった方が節約できます!

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/Ichiran/Kateisaibansho.html
minasigo
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。 不安ですが自分でやってみようと思います。