• 締切済み

昭和40年代半ば頃の若林豪主演映画の題名教えて

昭和45年頃だったと思いますが、学校の体育館で 若林豪主演映画をみんなで観ました。彼は確か高校教師役で、 町にはびこるチンピラ達に最初は逃げ腰でいたのだが、 いつまでもこのままではいけないと立ち上がり、 町の人たちと協力してチンピラ達を追い詰めて行く・・・ というストーリーでした。この映画のテーマソング、 今でもバッチリ口ずさめるのに、題名がどうしても思い出せない! 誰かご存知の方、教えてちょ。

みんなの回答

• jetwolf
回答No.2

すみません。その映画は見たことがないのですが若林豪の出演映画をネットでチョット調べて見ましたのでお知らせいたします。 お尋ねの映画は昭和45年頃と言うことで46年公開の「暁の挑戦」と言う作品が一番内容が近い気がします。 ストーリーは・・・ 大正十四年の川崎市で、実際に起きた事件をもとにした作品。市長(島田正吾)は川崎の大工業都市建設計画を発表、全国の企業に工場誘致を募り、その建設工事を全国の業者から呼ぼうとするが、川崎を縄張りとする酒巻組の代貸し倉石(渡哲也)は、病床の親分(辰巳柳太郎)に代わり、この工事の利権を一手にしようと、対立勢力をつぶしていく。暴力渦巻く歓楽街でガラス工の正岡(若林豪)は流れ人足の舟木(中村錦之助)とともに、労働争議のビラ配りをしていた女工を酒巻組みから助けてやるが、この乱闘が原因で正岡は工場を追放される・・・・・。暴力開放に立ち上がった市民の手で、川崎は逞しく成長していくというのがこの映画のラストシーン。 ・・・と、言う感じらしいです。 ただ主役は中村錦之助だし役柄も教師ではなさそうなので違いますかね? ちなみに70年代の主な出演作は上記の通りです。 1971.05.22 「暁の挑戦」フジテレビジョン=新国劇映画 1971.09.15 「人間標的」松竹大船 1972.02.05 「蒼ざめた日曜日」石原プロ 1972.02.26 「百万人の大合唱」近代放映 1974.06.15 「ルパング島の奇跡 陸軍中野学校」東映東京 1974.06.22 「流れの譜 第一部動乱 第二部夜明け」松竹大船 1975.04.22 「扉はひらかれた」ジャパン・パーソナル=新星映画 1976.07.24 「忍術 猿飛佐助 」松竹大船 1977.03.19 「憧憬」松竹 1978.04.01 「犬笛」三船プロ 1978.10.28 「赤穂城断絶」東映京都=東映太奏映画村門 あと、主題歌から探すと言う手もあるので歌詞などが分かりましたら教えて下さい。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

わざわざネットで調べて下さった上、とても丁寧に回答して下さったのに、 お礼がムチャクチャ遅くなってしまって誠に誠にすいません! 回答して頂いた゛暁の挑戦゛は、 内容からすると私が探してるのとはチト違うような気が・・・ その他の題名を一瞥しても、「これだった!」という気がして来ないし・・・ 主題歌から探す手もあるそうですが、 歌詞を書き込むと削除されちゃうんですよねぇ。 そんなこんなで、他の方からの回答がないかなぁと待ってるうちに、 2週間もたっちゃって本当に失礼しました。 でも、とても丁寧な回答を頂けて感激してます。 ダンケ、でした。

回答No.1

こんばんわ、です。 まったくご質問の内容と違うのですが・・・アドバイスでもなくて・・こういう時困ります。 何気なく見てたら、若林豪さんの名前があったもので。 Gメン'75が、ホント大好きでした。kyoko-fanfunさんも、ご覧になってましたか? 特に若林豪さん扮する警部補役。確か役名は「立花一郎」だったような。 すみません、関係なくて。 では。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

Gメン’75とは懐かしい!やってましたよねぇ。 chirorinrinさんは私と同年代の方と推測しましたぞよ。 とゆーか、私のほうがチィと年上かも? なぜなら、私は若林版よりも丹波哲郎さんやえーとえーと、 名前をど忘れしちゃったけど、元NHKのアナウンサーだった 女優さんが活躍した最初のバージョンのほうが記憶が大きいもん。 で、質問の答えが判ったらまた教えて下さいね。