• ベストアンサー

口内炎

舌を噛んでしまいずいぶん前から 舌に口内炎が出来て辛い思いをしています。 現在チョコラBBを朝夕食後に1錠づつ飲み アフタッチを使用していますが全くといって 治る気配がありません。チョコラは飲み始めて 3日アフタッチは使い始めて4日です。 14日から新しいバイトが決まり その日までにはどうにか治したいのですが 何とかなりませんでしょうか?? 他の方の口内炎についての回答拝見させて いただきましたがアフタッチは1日で治るとか‥。 私の場合何故治らないのでしょう‥。 使用の仕方が悪いんでしょうか‥。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamago2
回答No.8

こんばんは、tamago2です。再度、回答します。 私の場合は、医者に行くなら内科です。 それから、歯科のレーザー治療のことですが、私の場合は治療したら痛みが本当に和らぎ、2日後には、治っていましたよ。傷によって治る早さが違うかもしれませんが、痛みは確実に和らぎますよ。

yumi818
質問者

お礼

再回答ありがとございました。 傷によって治る早さが違うんですねぇ~ なるほぉ~近所にレーザー治療を行っている 歯科医院があったので通院してみようかと思います。

その他の回答 (8)

• tyoffice
回答No.9

「日々草」の購入について、 ホームセンター等の園芸用品売り場にあります。 1本が80円から100円位です。 花がついてから食べて下さい。 効果は直ぐに現れます。

• tyoffice
回答No.7

口内炎には、日々草を食べて下さい、食べてから口の中の違和感はありますが、直ぐ腫れとか痛みは取れます、日々草の生の葉を、2枚位食べて下さい、直ぐ取れて、スッキリしますよ。

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日々草ですか? すぐに入手出来るものなのでしょうか・・。 自然な感じで良いとは思いますが 入手が困難では14日までにはちょっと 間に合いそうにはないでですね?残念です。

• nikoma-ku
回答No.6

また回答にきましたnikoma-kuです。 私の場合、昼間はケナログ使用、夜は貼るタイプのものを使って、 昼・夜と使い分けてた覚えがあります。 貼るタイプのものより、私はケナログの方が効きましたけどね・・。 昼間はものを食べたりしゃべったりするとずれるので、 ケナログにして、ちょこちょこ付け直してました。 人にもよるのかもしれないですが、私はケナログが効いたんですよね・・。 ほんとは出来始めにすぐつけると、大きくなる前に治ってしまうので いいんですが、1どひどくなったものは、時期がくるまでは 急に治るとはいかないですからね・・。 私は舌の奥歯側に口内炎が出来て、歯に当ってしまうからか 舌も腫れてしまって、親指が舌についてるんじゃないか?!って 位腫れてしまって・・。 口内炎の大きさも半端なくでかくて、治るまでに結構かかりました。 あまりに大きすぎて、貼るタイプのものは×。 食事もろくに出来ず、頑張ってケナログを塗ってなんですけどね。 ケナログは、例えばしみるもの(ジュースとか醤油とか)からは 守ってくれるような感じです。 膜を作ってくれるみたいな。 なんだかケナログ信者みたいですが、私は個人的にお勧めですよ。 次にもし口内炎が出来たら・・って時の為にも、 1つ買って試してもいいのでは?と思うんですけどね・・・。

yumi818
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 昼夜薬を使い分けるっていうのは 良いかもしれないですねぇ~? 確かに昼間は食事の機会が多いですし 「アフタッチ」のような貼るタイプは 昼間よりも夜のほうが良いのかもしれません。 私の場合けっこうひどくなってしまってるので 治りが遅いのかもしれません。

• looks
回答No.5

口内炎の原因はビタミン不足の場合があります。Yumi818さんの場合は、舌を かんだ事が原因の様ですが慢性化する場合はビタミンB群の不足による女性ホルモンのバランスの崩れを疑ってみて下さい。疲労の蓄積、過剰なストレス等も原因です。また、ビタミンB群の不足によって口内炎の他に、口角炎、目の充血、肛門のただれなど皮膚と粘膜の境目に症状があらわれることが多いので、その当たりで思い当たることがないかチェックしてみて下さい。 私は薬についてはあまり知識はないのですが、栄養補助食品について勉強中なので、良ければ下記のHpを参照してみて下さい。お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://genkidenagaiki.jp.epharmanex.com
yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホルモンバランスのくずれ‥ ストレス‥ 知らず知らずのうちにそうなのかもしれません。

• ducka
回答No.4

私も矯正してるのでよく口内炎になります。 今まではアフタッチを愛用していましたが,即効性はなくつけないときより 早く治る程度のものでした。 NO2の方と同じなのですが最近、ケナログを歯科でいただいて使用しています。 口腔内を清潔にして使用するとても早く完治しますよ。 ご存知かもしれませんが口内炎の薬には副腎皮質ホルモン(?)が入ってるので 使用には注意が必要かとおもいますよ。 後はビタミンとバランスのよい食事でしょうね。 早く治っておいしくご飯が食べられるといいですね。

参考URL:
http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=1243700
yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ「アフタッチ」は 即効性の部分でちょっとって感じなんです。 和らぎはしますがしばらくすると また痛みが復活してしまう。 「ケナログ」は即効性の部分では どうなんでしょう? 14日から始まるバイトというのが 接客の仕事で声出し等あって今のままだと 口内炎が痛くて何を喋っているのか あまり分からない状態で相手も聞き取りにくい と思うんですよね。 早く治ってほしいです。

• tamago2
回答No.3

私はよく口内炎になります。噛んでなったこともあるし、あと体調が良くないときには必ずできちゃいます。 やっぱり、医者にいって飲み薬を飲むとはやいと思います。あと、ちょっと意外なところで歯科医に行ってレーザー治療をしてもらうのもオススメです。全然痛くないし、すぐに痛みが和らぎましたよ。

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医者に行く場合は何科に行ったら 良いんでしょうかねぇ~? 歯科医院でのレーザー治療ですか? 確実に治りそうだし痛くもなさそうなので この辺にあるかどうか調べてみようと思います。 ただ最後の和らぎましたっていうのが ひっかかるのですが和らぐだけで完全に治りは しないのでしょうか?

• nikoma-ku
回答No.2

私も口内炎で辛い思いをした経験があります。 1番ひどかったのは、食事も出来ない位でっかいやつが出来てしまった時・・。 話を戻しますが、私のお勧めの薬は『ケナログ』って薬です。 ゼラチンみたいな薬で、味はやっぱりゼラチン・・・?(笑) 他に薬局で勧められた薬があったのですが、 効くと言われたのに、ケナログの方が全然効いたし、なにより 味が苦くてだめでした。 薬局で売ってるのでお試しあれ!

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ケナログ」ですか? その薬の名前も他の方の投稿で 見た記憶がありますが「ケナログ」より 「アフタッチ」の方が効き目があるような 感じだったので「ケナログ」は購入しませんでした。 今から飲んで14日の初出勤までに間に合うか どうかその辺が心配です。 確実に治るってものはないですもんね?

• popesyu
回答No.1

大きい口内炎だと治るまでに1週間くらいかかりますよ。そろそろピークをむかえ、見た目には傷口(?)がひらいて痛そうに見えますが、痛みも消えてくると思いますよ。その後ゆっくりと傷口もふさがってきます。 私の経験からすれば、規則正しい生活が一番体に良いと思います。とりあえずいっぱい寝たら次の日は治りがはやいかな?と思います。←気持ちだけかもしれないけど。

yumi818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そろそろ治る頃なのでしょうか‥。 痛みとか無くならないし傷も陥没した 感じになっていて白い膜のようなものが はっています。規則正しい生活はしてると 思うんですけど・・・。