• ベストアンサー

だんだん亭主関白度が増す夫にキレそうです。

 うちの旦那32歳は、元々あんまり協力的ではないのですが。最近それ以上に言うことを聞いてくれなくなりました。  主に自分の脱いだ服や私が手が空かないときの子供の世話(自分が気が向いたらやってますがいたずらっ子みたいにわざと子供のいやがることをして楽しんでいるようです。悪気はないようですが・・・。)などちょっとしたことです。  別にやることは嫌ではないのですが私が手が空かないときや協力してほしいときにお願いしているのに、絶対やってくれないのです。たまりかねて、「たまにはやってよ」と言うと、また始まったよと言わんばかりに「はぁ~っ」とため息をつきます。私もいつも言っているわけでは無いので本当にむかつきます。そこで私が何度か言うと「なんであんたはそんなに押しつけがましいの?」と逆ギレする始末で結局ほったらかしで私がやるまで絶対やりません。ほかの頼み事でもそうです。  言い方がきついのかと思い優しく言ってみても結局同じなんです。私は専業主婦なので家のことをやるのは当たり前だと思っているんだと思います。確かにその通りで否定はしませんが。ちょっとは手伝ってほしいと思うのはわがままなのでしょうか?  なんだか馬鹿にされているようでとても不愉快な思いでいっぱいになってしまいました。どうやったらもっと理解してもらえるのでしょうか。またうまく協力してもらえる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.3

大変そうですね。 文面を拝見した限り、簡単には解決できそうにはないですね。 ご主人的には、自分が飯を食わしてやっている。 専業主婦のkazumi1626さんが子供の面倒を見るのは当然という考えなのでしょう。 kazumi1626さんから見れば、就業後タイムカードを押せばリセットできるご主人に対し、 土曜日曜も24時間関係なく、リセットできる時間が無いことに苛立ちを覚えるのだと思います。 確かに子供は可愛いですが、息抜きしたい時もあります。 育児でノイローゼになる人も珍しくなく、大変な重労働なのです。 このことをご主人に理解を求めるのは至難ですね。 聞く耳があればいいのですが・・・ ちょっと粗治療になりますが、子供を連れて実家に2週間ほど帰るのも手です。 最初は強がりますが、おそらく亭主関白な人ほどかなりうろたえます。 ご主人が迎えに来るまで絶対に帰らない覚悟が必要です。 自分から帰ったら、次もどうせまた帰ってくるとナメられます。 このように何か大きなきっかけが無いかぎり、 文句を言っても言い争いで終わってしまいます。 子供さんが幼稚園や学校に行けば、少しは自分の時間もできます。 それまで辛抱できるかどうかです。 ご主人も手伝わないにせよ、一言かけてくれる気遣いが欲しいですね。 「いつも子供の面倒見てもらって悪いね・・・」 人間、この一言で救われますから。 ご主人と共通のお友達やお姑さんなどに相談できないでしょうか。 月に1度だけ、kazumi1626さんが出かけられる日を作るルールも交渉の視野に入れて下さい。 二人だけでの言い争いはかえって逆効果になります。 周囲の人をうまく使って堀を埋めて下さい。 育児もがんばり過ぎず、自分なりに手を抜くのも大切です。 応援しています!

kazumi1626
質問者

お礼

子供を連れて実家に帰るっていいですね!!是非やってみたいですがあいにく実家も遠いしなかなか帰るのは難しいので無理そうです。 出かける日を作ろうとしたこともありましたが、「みんなで出かけないとだめだよ~。◯◯(子供)の面倒誰がみるの?」と甘えた感じで言ってきます。結局は時間をとれずじまいで・・・でもなんだか少し元気が出ました。無理せずがんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

40代前半既婚女性です。 いつも私が使っている方法。 「困ってるの。後でいいから助けて欲しいの。」 常に可愛いそぶり。 「なになに?」 「わ~ん。聞いてくれるの?有難う!だから好き~!」 (抱きつく) 「仕方がないなあ。どれどれ。」 「あのね、これが大変で重くって・・・さっきからやってみてるけど やっぱりダーリンでないと無理みたい。」 「馬鹿だなあ、もっと早く呼べよ。」 「うん。そうだね。(にこっ!) でもでも・・・ダーリンも疲れてるから・・・」 (もじもじと指をもむ) 終わったあと 「わ~!さすが!すっきりしたわ!ありがと~~!」 (抱きつく&キス!) 「ごめんね、疲れているのに。無理言って・・・。」 「そんなことないよ。」(鼻をツン!)・・・第三者が見たらイタイ?(笑) 夫も脱いだ服を私が置いて欲しいところへは置かずに 違うところに置いたりします。 そういう時は 「栗林中将閣下!(そのときの流行でデーモン小暮閣下などにも変化する。)この服を移動するご許可をいただきます! 以後の作戦行動に支障をきたしますので!」 とか 「あらあらあら、何組さんの誰かな~? クマ組さんなら年長さんだから、決まったところに置かないとね。 これではリス組の年少さんだぞ~!」など保育園の先生になったり。 物まねや、替え歌で「こうやってくれたら嬉しいな!」ということを 表現したりします。 というのは、外で働いてきて ストレスが溜まって帰ってきた男性は 家で求めるものは「癒し」だからです。 物を頼む時も、頼まれることが「癒し」になるよう うまく言い方や演出をすることが大事です。 そうやっていくと 帰宅してからの家事の協力すら 「気分転換になっていい」という域に達します。 あなたの出来そうなことから試してみてください。 私のキャラクターは 可愛い感じがうまく使えるタイプです。 色々変化して小言もオブラートに包み 同じ暮らしなら笑顔が絶えない家庭でありたいものです。 お互い頑張りましょうね~!

kazumi1626
質問者

お礼

確かにうちも癒やしを求めているんだろうな~と思います。正直私も育児などで疲れはてて余裕のない時もしばしばなのでついついきつい口調で言っていたかもしれないな~と思います。もう少し気をつけて言ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

一度病気になって倒れる事をお勧めします。 あ、なにも本当に病気にならなくても良いんですよ。 「ギックリ腰」なんか、外から見ても分りませんからね。2日程腰を押さえて唸ってみてください。 その時相手の人間性がわかります。そして貴方の重要性も。

kazumi1626
質問者

お礼

もともと腰痛持ちで子供を産んでからしばらくしてほんとにぎっくり腰になったことがあります。そのときも仕事から帰って平気で「◯◯(名前)ごはんは~?」などとふつうーでした。さすがに普段よりは優しくしてくれたように思いますが・・。立てないと言ってるのにあれしてこれして、茶碗はちゃんと洗って寝るんだぞ。と言うし。「俺がやっとくから休んでおくんだよ」なぁ〜んていう言葉を期待していたのに。あのときはさすがに泣きそうでした。本人に悪気が無いようでたちが悪かったです。(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

ANo.1さんの意見に賛成です。 一度そのようにされてみてはいかがでしょうか?

kazumi1626
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143146
noname#143146
回答No.1

頼むのではなく 頼るかんじでお願いしてみたらどうですか? 我が家も主人が忙しい人で面倒臭がりますが これあなたの方がやってくれるとすっごく助かるとか やってくれたら褒める笑  わーありがとう助かったよーくらいな勢いで笑 専業主婦だって立派な職業です。会社員として外で仕事している 旦那さんよりストレスは少ないですが土日休みもなく毎日の事です もんね。 腰を上げるのが重たい旦那さんをたてるかんじでこっちが上手に手の平で転がしてあげたらどうでしょうか? 我が家の場合ブツブツ言うと余計うざったりがるのでそんなカンジです。 参考にならなかったらすみません。。

kazumi1626
質問者

お礼

私もブツブツ言ってしまうたちなのでいつもと違う反応が返ってくるかもしれません。次やってみようと思いますありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亭主関白で困っています

    夫が亭主関白気質で困っています。 私は28歳専業主婦なのですが、役割分担とよく言われます。 家事は全くやりません。俺は働いて稼いできてるんだからお前は家のことを全部しないといけない。という考えで、カップラーメンのお湯でさえ私に入れさします。夫は33歳自営業で居酒屋をしている為、 夕方4時から夜12時までは家にいません。帰ってきてから は朝4時か5時まで起きていて自分の好きなことをして 寝て起きるのは昼の3時です。ほとんど8時間労働で時間があるのに 家事や育児を手伝おうとしません。やることはごみ捨てと灯油を買ってくるくらいです。それもこちらから言わないと絶対にしません。気づいて自分からしてくれたことは一度もありません。 私は3歳の息子と2ヶ月の娘がいます。 娘が生まれてから私の母(58才)が手伝いに来てくれているのですが、 母が来ているんだから何もかもさせればいいと思っているみたいなのです。母は私の世話と上の子の世話と毎日大変でした。だから足りないものがあったので買い物を主人に頼むとすごく嫌そうな顔をしたり不服そうなのです。週に1回くらいなのに快く行こうとしません。 お産で大変なのに協力的ではないのです。 私の母が行けばいいのにと思っているみたいです。 それに娘が乳児湿疹になったので病院へ連れて行ってと行っても めんどくさそうにするのです。何でも私の母がやればいいと思って いるようです。思いやりのかけらもありません。いつもだるそうにめんどくさそうにしています。サラリーマンだったら昼間働いてるんだから 家の用事なんて普通できないんだぞって思っているようです。 自営で夜は一切いないんだから手伝ってくれてもいいと思うのですが。 週一度の休みでさえも子供をお風呂に入れるのも嫌だと言います。 俺は働いて疲れているの一点張りです。また、昼間ずっと寝てるので 私たちがうるさくしていると寝れないからうっとうしそうにします。 それだったらもっと早く寝ればいいしうるさいなら耳栓をすればいいと思うのですが。なんせ自分が一番偉いと思っています。 働いてる自分が一番しんどくて一番偉いと思っているようです。 どうしたらそのような考え方が治るでしょうか?

  • 亭主関白な夫は変わらない?(長文です)

    大親友からの相談なんですが・・ 彼女(妻)夫婦は同年齢で30代半ば。でき婚で14年目、子供二人(中学生と小学生低学年)、持ち家、妻は専業主婦、夫は会社員(収入は同年代の倍)。 上記をふまえていただいて、まず下記に箇条書にします。 >夫は仕事が朝早く夜も遅い >子育てに関してはほぼノータッチ >家事に関してもほとんどしない >食事は夫が席に着くと同時にすべてが整ってないと、機嫌が悪いor怒鳴る >朝早くても朝食の用意は必ずしなければいけない >これからの教育費などに備えて、仕事に出たいと言うと、激怒。実母が職業婦人だったため、寂しい思いが多く、女・妻より母親としてしっかりいてほしいと言う >いたわりや思いやりの言葉などはない >些細なことで喧嘩になり言い争いになると、最後は好きにすればいいという >妻は実家に帰ったことはない >妻の夜の外出や同窓会出席は絶対に許さない >男の人と話すことも制約がある >肌の見えるような服はだめ >二人きりの休日があってもほとんどデートしない >今のところは生活費不足なし >夫の浮気の気配はどちらともいえない >性生活は月1回(妻によると義務感だけ)夫も昔からずっと同じようなやり方だけ 以上のようなことを告白されました。 離婚も考えているともいいます。夫にとって、私でなくてもいいんじゃないかとも言っています。 夫の方はとにかくおれについてこい、俺の言うことを聞いていればいいんだ、と言います。 私からみると、若くして結婚し、子供の手も少し離れて、彼女自身が自分の将来を考える時期に来たのだと思います。 もう少し彼が丸くなってくれればいいなと、思うのですが、他人の意見は聞きそうに有りません。 彼女にどう言ってあげるのがいいのでしょうか? 私自身も色々体験をしてきましたが、大親友でもあるので、もっとたくさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 亭主関白?な彼氏

    こんにちは!初めまして! 18歳になったばっかりの女です。 彼氏について相談があります; 彼氏は23歳で、アルバイト生活してます。 そんな彼氏とは付き合って9ヶ月です。 同棲して半年です。 最近ケンカが多くなって疲れてる自分がいます。2・3日に1回はケンカするようになりました。 私、感情のコントロールが出来なくって、彼氏に傷付けてしまうことが多々ありました。 私達のケンカはホントに些細なことなんです。 今日の夜中は、私がバイトに行く途中に彼氏から掃除を任されてたのを思い出し、もう時間が無くて彼氏に 「ごめん!掃除やっといてくれないかな?」 とメールで言ったら彼氏は 「掃除は責任持ってやってね!」 と言われました。 しょうがないか…と思い、バイトが終わって家に帰ったらすぐに掃除しました。(ただ、髪の毛を捨てただけですが…) そして、彼氏はもう12時(深夜)を過ぎてるのにもかかわらず、パソコンでオンラインゲームしたり、ベッドも畳んだままで敷いていませんでした。 いつもだったら私の帰りを待っててくれるのになんか、気が抜いた感じがして私もイライラしてました。 約束で約12時までにはオンラインゲームを終わらせる っていう約束でした。 私が「いつ終わるの?」 と言ったら、「もうすぐ終わる」と言ってました。 結局終わったのは12時半くらいなんです。 私は欠かさずに彼氏がオンラインにログインした日時、ログアウトした日時をチェックしていました。 そしたら彼氏は、 「こっちがOFFの時間は縛らないで」 と言ってきました。 (私が彼氏を縛るのは、彼氏も携帯について私を縛るからです) そこからケンカになり、縛ったことは謝りました。 でも掃除のことは 「髪の毛捨てただけじゃね??」 と文句を言ってきました。 でも私から謝り、なんとか仲直りしました。 そして今日の朝になり、彼氏に起こされ、イライラしてました。(寝相が悪いんです;) テレビの音量を大音量にして起こしたり… それでイライラしてました。 そしてお互い無言が続き… 私が 「怒ってるの?」 と言ったら彼氏は 「怒ってるのはお前じゃない?」 と言われ… そのときの自分はイライラしてなかったんので 「私は怒ってないよ?」 と言ったら 「怒ってるじゃん(逆切れみたいな感じで)」 そう言われたら、私もイライラしてきたり、涙出たり… 彼氏はそんな私をシカトし、さっさとバイトに行く準備してました。 私は突然彼氏に甘えたくなりました。 手を差し伸べると私の手を振り払うか、避けるかです。 これも私から謝りました。 でも彼氏は怒ってるので言いたいことをバンバン言います。 そして、彼氏が寝てる間に、掃除をしたので、これで褒めてもらえるかなと思ったんです。 でもそのときの彼氏は 「まだまだキレイにしといてね」 と… もう彼氏がバイトに行った後は泣きました。 周りのみんなは別れた方がいいといいますが、やっぱり一緒にいるのでまだ彼氏が好きって気持ちが大きいんです。 部屋は1Rなのでプライベートも丸見えなんです。 彼氏はケンカしても一緒にいたいと言ってて、結婚もしたいと言ってます。(俳優になりたいのに…) もちろんこれからも一緒にいたいです。 でもケンカはもう嫌になってきました… どうしたらようでしょうか? 長文ですみません;

  • 亭主関白な夫をどうにかしたい。

    30代の夫。亭主関白でほとほと嫌になりました。 結婚前は優しかったのに、結婚したとたん文句ばかり。 共働きで子供を保育園に預けていますが、全然家事を手伝ってくれません。してくれることといえば子供の遊び相手。それも暇な時だけ。 また、料理の飾り付け、掃除の仕方、細かく文句をつけます。 気に入らなければ怒鳴るし、言い返せばビールを投げつけます。 また子供がこぼれたビールを拭いたりして・・・不憫です。 何もかも自分のペースでしないと気が済まないので休日も気が休まりません。 仕事しながらの家事ではどうしても時間に限界があり、同時に何もかも彼の気に入るように完璧に出来ないので疲れました。 別居・離婚も考えていますが、子供が父親に懐いているので可哀想で・・・ 最後の努力をしたいと思いますが、彼に手伝ってもらったり、ある程度我慢してもらえる手だてはないでしょうか?

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • 亭主関白?

    最近付き合い始めた彼がなんとなく亭主関白になりそうな感じがします。 私30 彼27 発言行動など… ○2人で家でご飯食べるため用意してたら、じゃあ任せていい?と ○ご飯食べた後お皿洗 うの面倒くさい よーって言ったら、いい奥さんになれないよ!そんなんだめだよ ○ロングヘアが好きなようで私が髪切ろうかなって言うと、えー切っちゃうの?と嫌そう ○三人男兄弟の真ん中でちゃんと躾られてきたかんじ。マザコンっぽいとおもう。 ○SEXの時命令口調になる時がある Sっぽい 普段は真面目でとても理性的なひとです。 重い荷物は必ず持ってくれるし私に色々合わせてくれて束縛も一切しません。 はじめは超Mっぽいな~と思ってたけど最近ちょいちょい意外と亭主関白かもと思ってきました。 そんな彼が来年春に実家を継ぐため地元北海道に帰ります。 私が遠距離恋愛なんてしたことない…っと言うと じゃあしなければいいんだよ 一緒に札幌行こう!と。 これって結婚しようってことですよね? 色々迷います。 亭主関白ってどんなかんじですか?

  • 亭主関白

    女性に質問です。 亭主関白は嫌いですか?

  • 亭主関白

    私の夫は亭主関白。私は専業主婦。私達は、共同生活を始めて3ヶ月。そんな中、夫の言動で自分の中で納得できない言葉があって・・・。料理を作ると●おいしくない●何これ?●どういう味付けしたの?最初は自分の腕が未熟だから仕方ないとは思ってましたが、一口食べた後主人にそんな事を言われると、やはり気分も悪くなり「文句言うなら、食べなくていいよ!」そんな事を思ってしまいます。時間をかけ、主人に美味しいものを食べてもらおうと工夫をしているつもりなのですが、まだまだ未熟者で、主人が納得できるレパートリーが少ないといった現実です。けれど、私だったら作ってもらった人に対して、そんな風には言えないし、どうしてそんな事が平気で言えるのか・・・それを喧嘩したときに聞くと「言わなきゃ分からないし、これから先ずっと同じ物が出てきても困る。お前も成長しない!だから言ってんだ」って・・・。皆さんはどう思われますか?

  • 亭主関白…?

    私の旦那さんは、最近いつも命令口調で説教します。 しかも、自分は正しいと言います。 私の行動を、いつもチェックして、少しでも、おかしい(旦那にとって)長々、言われます。 治すにも限度があります。 どうしたら、いいでしょうか?

専門家に質問してみよう