• ベストアンサー

自転車対自動車 追突事故

教えてください。 狭い歩道とガードレールがある センターラインが黄色の道路で後ろから追突をされました。 私は車道を走っていて後ろから追突をされました。気がついたときには対向車線に転がっていて当時のことをよく覚えていません。(その近所の方が起こしてくれ、相手は遠巻きに見ているだけでした) 相手は私を抜こうとしたときにミラーに当たったといっていました。 それも私が車に寄ってきたからあたったので責任は50:50だといいます。 すぐに現場検証をしたのですが 警官の言うには「緩やかなカーブと下り坂で運転手が思うほどよけていない、ブレーキ痕が物語っている」 何度も相手に言っていたのですが 相手は納得のいかない様子でした。 勿論私も車道を走っていたので右によるはずがありません。 相手は高級車で「傷を治すのに50万かかる、治療費とあわせて責任割合で50:50で払ってもらう」 といわれました。 私は相手の前方不注意だと思います。 車道を走っていたので10:90くらいかと思うのですがどうなのでしょうか。 相手は事故後旅行にいくといってまだ保険会社と連絡がとれません。不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topgan345
回答No.5

加害者が責任を認めていない、任意保険を使わないとの主張ですので任意保険(三○海上火災)は動けません。 事故慣れしている、非常に誠意の無い相手です。 地元、役所の無料交通事故相談所等があります、弁護士さんに相談です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~matui/jiko/ http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85110%E7%95%AA%E3%80%80%E5%AE%AE%E5%B0%BE%E3%80%80%E4%B8%80%E9%83%8E&flg=3&dnum=

coocdoodoo
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 早速無料の区役所の相談に行きました。 悪くても2:8くらいじゃないかといわれ安心しました。 また火災保険につけていた特約で支払いもできるらしく 光が見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• topgan345
回答No.4

ひとつ間違っていると死亡事故ですね・・・・・。 「責任割合で50:50で払ってもらう 旅行にいくといってまだ保険会社と連絡がとれません」 残念ながら非常に誠意の無い相手に当てられました・・・。 自転車は車道を走る物です、1部歩道走行「可」です。 後方から自転車に追突事故ですので100:0です。 今あなたが誠意の無い相手に出来るのは 警察で誠意の無い相手ですので「責任を重くして下さい」と伝えてください。 病院で治療を受け、15日以上の人身事故扱いにして、警察に治療期間を15日以上の診断書を出してください。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 治療期間を15日以上~30日以内なら点数6点・免停(短縮講習料13,800円) 罰金が20万~50万円です。 地元、役所の無料交通事故相談所等があります、非常に誠意の無い相手ですのできっちり話をつけましょう。 もしくは弁護士さんに相談です。 首や肩が動かない、シビれるなら2日置きに治療に行きましょう、受診しないと慰謝料はもらえません。 お大事に。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
coocdoodoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日保険会社から連絡が取れ 言われたことは 「私(車の人)には責任が無いから 任意保険(三○海上火災)は使わない。 被害者請求で勝手に処理しろ」という伝言でした。 事故があったとき 全治2週間という診断書を提出しましたが またもらいなおすのは可能なのでしょうか? 事故より1週間がたち 仕事していても 背中がこわばるような症状が出ておりまだ通院中です。 それをまた警察が受けてくれるものですか? 聞くばかりですみません。不安と怒りで食欲もありません。

• ag0045
回答No.3

貴方はご自身の自動車保険や火災保険に「個人賠償責任保険特約」を つけていませんか? 付けていれば、万が一貴方にいくらかの過失があっても、それで支払われますので、精神的に安心です。 貴方のケガも相手の任意の保険会社との直接交渉となります。 治療費、通院交通費、慰謝料、休業補償などが支払われます。 これは自賠責の範囲内で収まれば、貴方に70%以上の過失がない限り 過失相殺はされず、基準の金額が全額出ます。

coocdoodoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手は自分(車が)責任なしとして 任意を使わないといっているそうです。 幸い共済で個人賠償責任保険特約をつけていました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

自転車に後方から接触ですからどう考えても相手の100%過失だと思います。 ただこれからの問題は相手が一筋縄では行かなさそうなことです。 先決なのは、相手の保険会社から早く連絡をもらうことです。 事故後旅行に行くと言っても被害者をほったらかして行ってしまうのはモラルに欠けてますし、放ってほくとこのままうやむやにされてしまう危険もあります。 質問者さんは、「全ては保険会社の人と話をさせて下さい」と言って、保険会社を交渉の場に出すことをまずはやってみてください。 ・良識のある保険会社の担当者ならば、相手車両の損害を負担しろ、とは言ってこないはずです。 ・質問者さんの治療費は自賠責保険で全額払ってもらえます(自賠責保険には過失相殺がありません)。 ・相手保険会社が質問者の過失を求めてきても頑張ってゼロ主張するべきだと思います。 もし、質問者またはご家族の方が自動車保険に入られていて、「弁護士費用特約」というものを付けていれば、その特約を使って本件を弁護士に依頼することもできます(それが出来れば、質問者さんの精神的負担も大分軽減できるのですが)。

coocdoodoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手は自分(車が)責任なしとして 任意を使わないといっているそうです。 保険会社はお客さんは車の人なので意向に従うしかないから 被害者請求をしろと。 残念ながら弁護士費用特約はありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

相手は 追い越し禁止ラインで追い越ししようとした。 スピード超過。 前方不注意。 あなた 過失は見当たりません。車を寄せたはいいががりでしょう。 保険屋さん同士の話し合いは大丈夫でしょうか。 そこが心配です。

coocdoodoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手は自分(車が)責任なしとして 任意を使わないといっているそうです。 向こうは保険会社でこちらは私個人なので どうにも先行き不安です。 早々に アドバイスありがとうございました。 気にかけて下さる方がいるというだけで気持ちが暖かくなります。