• ベストアンサー

自転車対自動車 追突事故

教えてください。 狭い歩道とガードレールがある センターラインが黄色の道路で後ろから追突をされました。 私は車道を走っていて後ろから追突をされました。気がついたときには対向車線に転がっていて当時のことをよく覚えていません。(その近所の方が起こしてくれ、相手は遠巻きに見ているだけでした) 相手は私を抜こうとしたときにミラーに当たったといっていました。 それも私が車に寄ってきたからあたったので責任は50:50だといいます。 すぐに現場検証をしたのですが 警官の言うには「緩やかなカーブと下り坂で運転手が思うほどよけていない、ブレーキ痕が物語っている」 何度も相手に言っていたのですが 相手は納得のいかない様子でした。 勿論私も車道を走っていたので右によるはずがありません。 相手は高級車で「傷を治すのに50万かかる、治療費とあわせて責任割合で50:50で払ってもらう」 といわれました。 私は相手の前方不注意だと思います。 車道を走っていたので10:90くらいかと思うのですがどうなのでしょうか。 相手は事故後旅行にいくといってまだ保険会社と連絡がとれません。不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.5

加害者が責任を認めていない、任意保険を使わないとの主張ですので任意保険(三○海上火災)は動けません。 事故慣れしている、非常に誠意の無い相手です。 地元、役所の無料交通事故相談所等があります、弁護士さんに相談です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~matui/jiko/ http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85110%E7%95%AA%E3%80%80%E5%AE%AE%E5%B0%BE%E3%80%80%E4%B8%80%E9%83%8E&flg=3&dnum=

coocdoodoo
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 早速無料の区役所の相談に行きました。 悪くても2:8くらいじゃないかといわれ安心しました。 また火災保険につけていた特約で支払いもできるらしく 光が見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • topgan345
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.4

ひとつ間違っていると死亡事故ですね・・・・・。 「責任割合で50:50で払ってもらう 旅行にいくといってまだ保険会社と連絡がとれません」 残念ながら非常に誠意の無い相手に当てられました・・・。 自転車は車道を走る物です、1部歩道走行「可」です。 後方から自転車に追突事故ですので100:0です。 今あなたが誠意の無い相手に出来るのは 警察で誠意の無い相手ですので「責任を重くして下さい」と伝えてください。 病院で治療を受け、15日以上の人身事故扱いにして、警察に治療期間を15日以上の診断書を出してください。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 治療期間を15日以上~30日以内なら点数6点・免停(短縮講習料13,800円) 罰金が20万~50万円です。 地元、役所の無料交通事故相談所等があります、非常に誠意の無い相手ですのできっちり話をつけましょう。 もしくは弁護士さんに相談です。 首や肩が動かない、シビれるなら2日置きに治療に行きましょう、受診しないと慰謝料はもらえません。 お大事に。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
coocdoodoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日保険会社から連絡が取れ 言われたことは 「私(車の人)には責任が無いから 任意保険(三○海上火災)は使わない。 被害者請求で勝手に処理しろ」という伝言でした。 事故があったとき 全治2週間という診断書を提出しましたが またもらいなおすのは可能なのでしょうか? 事故より1週間がたち 仕事していても 背中がこわばるような症状が出ておりまだ通院中です。 それをまた警察が受けてくれるものですか? 聞くばかりですみません。不安と怒りで食欲もありません。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

貴方はご自身の自動車保険や火災保険に「個人賠償責任保険特約」を つけていませんか? 付けていれば、万が一貴方にいくらかの過失があっても、それで支払われますので、精神的に安心です。 貴方のケガも相手の任意の保険会社との直接交渉となります。 治療費、通院交通費、慰謝料、休業補償などが支払われます。 これは自賠責の範囲内で収まれば、貴方に70%以上の過失がない限り 過失相殺はされず、基準の金額が全額出ます。

coocdoodoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手は自分(車が)責任なしとして 任意を使わないといっているそうです。 幸い共済で個人賠償責任保険特約をつけていました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

自転車に後方から接触ですからどう考えても相手の100%過失だと思います。 ただこれからの問題は相手が一筋縄では行かなさそうなことです。 先決なのは、相手の保険会社から早く連絡をもらうことです。 事故後旅行に行くと言っても被害者をほったらかして行ってしまうのはモラルに欠けてますし、放ってほくとこのままうやむやにされてしまう危険もあります。 質問者さんは、「全ては保険会社の人と話をさせて下さい」と言って、保険会社を交渉の場に出すことをまずはやってみてください。 ・良識のある保険会社の担当者ならば、相手車両の損害を負担しろ、とは言ってこないはずです。 ・質問者さんの治療費は自賠責保険で全額払ってもらえます(自賠責保険には過失相殺がありません)。 ・相手保険会社が質問者の過失を求めてきても頑張ってゼロ主張するべきだと思います。 もし、質問者またはご家族の方が自動車保険に入られていて、「弁護士費用特約」というものを付けていれば、その特約を使って本件を弁護士に依頼することもできます(それが出来れば、質問者さんの精神的負担も大分軽減できるのですが)。

coocdoodoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手は自分(車が)責任なしとして 任意を使わないといっているそうです。 保険会社はお客さんは車の人なので意向に従うしかないから 被害者請求をしろと。 残念ながら弁護士費用特約はありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

相手は 追い越し禁止ラインで追い越ししようとした。 スピード超過。 前方不注意。 あなた 過失は見当たりません。車を寄せたはいいががりでしょう。 保険屋さん同士の話し合いは大丈夫でしょうか。 そこが心配です。

coocdoodoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手は自分(車が)責任なしとして 任意を使わないといっているそうです。 向こうは保険会社でこちらは私個人なので どうにも先行き不安です。 早々に アドバイスありがとうございました。 気にかけて下さる方がいるというだけで気持ちが暖かくなります。

関連するQ&A

  • 自転車が車道を逆走してきたら?

    以前、車を運転中に自転車が車道を逆走してきました。その時はぶつかることなく事故も起きなかったのですが、もしぶつかっていたらと思うとぞっとします。もしこのような場合に逆走してきた自転車と接触事故を起こしても、車を運転している方が100%悪いとなるのでしょうか?以下にその状況を記述します。 〔状況〕 ・道路は若干上り坂で、ゆるい右カーブとなっており制限速度40Kmです ・片側2車線で中央線はガードレールが対向車線と区切られるように立っています ・自転車はガードレールがあるにもかかわらず、対向車線のガードレール側を逆走していました ・車は制限速度を守って走行中してました 宜しくお願いします

  • 自転車と自動車の接触事故

    当方自動車の運転手、本日の夕方の自転車との接触事故です。住宅街の坂上にある見通しの悪い直角のカーブ、道路は車線や歩道などがとくに区切られいない車二台がすれ違えるくらいの幅です。10才くらいの少年が減速せずに自転車でカーブを走ってくるのが、カーブミラー越しに確認できました。自転車は前方左から来たのでこちらは避けるようにやや右に寄りました。自転車は下り坂でスピードがつき始めており、遠心力のためか止まりきれず、私の車の左フロントサイドにぶつかりました。カーブは坂の頂上付近にあり、こちらはかなり減速していたので衝突時、私の車はすでに止まっていたと思います。少年は体の左側面からぶつかってくる感じでしたが、車のボディがクッションになり、自転車は転倒せずに止まり、少年も特に怪我はありませんでした(自転車もほぼ無傷)。こちらは軽自動車ということもありボディがかなりへこみました。少年はぶつけたことに動揺しており、さかんに謝りますから、私も少年が無事であったことにホッとし、とりあえず名前と電話番号のみを聞いて多少の説教のあと帰ってもらいました。少年が帰宅した頃を見計らって、少年の容態確認、事故状況の説明を兼ねて少年の母親に電話をしました。若干のスリキズがあったとのことですが、事故のときにできたのかは、はっきりしないそうです。 こちらが右に寄らずそのまま停止か左に避けていれば、自転車とは正面衝突だったかもしれません。いつも怖いと思っているカーブなのでいつもどおりすぐに止まれる速度で走っていましたし、カーブミラーで少年を確認後、出来うるベストな選択だったと思っています。前方を全く確認せずに走り込んできた自転車に対して、修理費は請求できないものなのでしょうか。明日また先方に電話をするつもりですが、今日のところは損害等の話はまだしておりません。

  • 自動車追突事故について 教えてください

    宜しくお願いします。 追突事故に会いました。というか、追突されました。 現場は高速道路の出口、国道との合流点です。状況は、私は高速を降りて合流しようと、一時停止しました。但し停止線よりもだいぶ前です。上体を屈めて、サイドミラーで後方を確認。行けると判断し、2~3m前に出たところ、速い速度で迫ってくる車があったので、ゼブラゾーン上で車線を跨いで停止しました。そこで右後方に突っ込まれました。相手車は歩道側に回転して停止、私は中央分離帯に乗り上げ停止しました。 相手は2人乗りです。相手が110番し、双方外傷はありませんでしたが、相手は1人が足、1人が胸が痛い旨を申告、到着した警官によって救急車が呼ばれました。2人はそのまま搬送されました。私は現場に残り、現場検証に立ち会い、保険会社に連絡したりレッカーを手配したりし、整理が付いてから警察で聴取を受けました。相手は、診察のあと現場検証立ち会い、警察に来たようで、署内で再会しました。但し、聴取を受けたのは相手同乗者だけで、相手運転手は後日という事になりました。 聴取で、私が停止線よりも前で合流した事を指摘されました。 聴取前に相手運転手に直接聞いたところ、居眠りをして運転しており私の車に気が付かなかったと言っていました。 私はまだ病院を受診していないので、明日か明後日に受診し、診断書を貰います。 さて、こんな状況なのですが、過失割合として10:0は厳しいでしょうか? また、救急車手配が警官になってしまったのも気がかりです。処分としては、どうなると考えられますか? また、保険等級はどんな場合に下がってしまうでしょうか? その他、こうした方が良いといったアドバイスがありましたら、お願いします。 宜しくお願いします。

  • 追突事故・・・になりかけ

    先日、高速道路を走っていました。 右2車線がETC用、左4車線(だったかな?)が普通の車線の料金所があり、私はETC用2車線のうち左側のレーンを走っていました。 で、右側のETCレーンから車が私の車を追い越し私の車の前に出てきて、普通のレーンに入ろうとしました。 普通のレーンは車が並んでいたので私の前でその車が普通のレーンに入ろうとしたまま急停止しました。 私は急ブレーキで何とか止まれたので何も問題は起きなかったのですが、 もし、このとき止まりきれず追突してしまった場合やっぱり追突した私の前方不注意になってしまうのでしょうか? また、たまたま私の車の後ろには他の車はいなくてよかったのですが、私が急停車した時にもし後ろに車がいて、その車が私の車に追突した場合、やっぱり急停車した私の責任になってしまうのでしょうか?

  • 自動車対自転車事故の過失割合(もしもの場合)

    昨日危うく自転車と衝突しそうになりました 幸い事故には至りませんでしたが、もし事故になっていた場合の過失割合はどのくらいでしょう? 自動車(私)、40km制限の道路を流れに乗って約30km/hで走行 自転車(20歳くらい?の女性)、ガードレールで仕切られたかなり広い自転車走行可の歩道を走行中、何を思ったのかガードレールの切れ目からいきなり車道に飛び出して車道を走行 自動車よりも遅い自転車に進路をふさがれた自動車は急ブレーキで追突を回避 安全運転には心がけているつもりではありますが、運が悪ければ事故に至っていた可能性が高い状況でした 過失割合云々で安全運転を変えるつもりではありませんが、もし事故に至っていた場合の過失割合を教えてください

  • 軽微な対車事故で先方保険屋とのやり取り

    ご覧いただきありがとうございます。 今日軽微な事故を起こしてしましました。お互いに警察で物損 事故の手続きをしました。軽微な事故のため、当方は保険屋に 連絡とらないかな~と思っていますが、相手方は保険屋に連絡 をとるそうです。 後日相手方の保険屋から連絡がくると思いますが、やはり素人 では言い負かされたり、騙されてしまうのでしょうか。また連 絡が来た時上手く対処したいので、相手方保険屋からどんな連 絡が来るのかわかる方ご教授下さい。 個人的には過失は最悪で5分だと思っています。 以下に事故状況を書きます。 狭めで中央線なしの道路で対向車とのミラーの接触事故です。 平らの直線、当方車線は私1台で対向車は2台でした。お互い 時速15キロ程度。 私の左手はガードレールで対向車側は崖です。よく通る道で当 方側はガードレールなので目一杯寄せられます。対向車とすれ 違う時、1台目の普通車とは何事も無く擦れ違いました。その すぐ後ろにいた軽自動車とミラー接触。 相手方のミラーは大破し、こちらのミラーは擦り傷程度といっ た感じです。 長文よんでいただきありがとうございます。

  • 自転車と原付バイクの事故について

    PM6:45ごろ 対向車線があり黄色のセンターラインがあるところを原付バイクで走行中 横断歩道をすぎて 走っていると 右側のデイサービスのところから自転車で横断してきました。私のバイクがよけきれず前方右側に自転車が追突して私はバイクと一緒に転倒して打撲 相手は地面に倒れ一瞬意識を失いました。救急車が来て意識を取り戻し 病院に行かれ 前頭部打撲と診断されました。 私は自賠責しか入っておらず相手は菓子折りも取ってもらえず 今後どうすればいいか教えてください。

  • 原付オートバイは自転車枠をどう走る.

    片側1車線づつの道路の車道に自転車用車線があります. 原付の2段階右折はどのようにはしりますか? 車道左端を交差点の前方端で停止し、信号が変わり右方向が青になるまで待ち、車道左端で進行するのが、原付の2段階右折と習っています. 自転車帯ができてから変わったのでしょうか. Q1.どの様に曲がるのでしょうか. 車道内の自転車帯を通る原付を取り締まると述べる婦警がいたのでお尋ねします. 原付は自動車の速度よりも制限速度が低いので、自動車の車線を走るには無理があり、車道の左端で以前から使っていた自転車帯とおなじ位置が安全に走るには車にとっても、原付にとっても最善のように見えます. Q2. 原付は車道の自転車帯を走ってはいけないのでしょうか? 自転車帯は車道にありますが、歩道が広く、車道が狭いところにほとんどの自転車帯が作られているように見えます.公衆の安全を保ててないのです.そして自転車帯が途中で消えたり、狭い車道でガードレールと歩道の縁石に遮られて逃げ道のない自転車帯も多く作られています.公衆の安全を保ててないのです. Q3. こんな状況ですが、あなたは自転車帯が安全と思いますか? 状況を説明すると行徳の野鳥御猟場の交差点に警官たちが6人も集まっていました. 御猟場に天皇の一家が来る交差点だから警備をカモフラージュするために、またはおおげさな忖度を権力者にしたと批判されたくなくて原付を取り締まるようなよそおいをしたようにも見えます.

  • 自転車×自動車 どっちが悪い

    昨日、父親が交通事故を起こしました。 父親は自動車で、相手は自転車に乗っていてる16歳の児童です。 色々と探したのですが、分からない点がたくさんあったので質問させていただきます。よろしくお願いします。 自動車(父親)は悪くないと考えていますが、どうでしょうか。 父親を守る為、自転車が悪いという視点で書いています。 事故図は、参照として以下を添付しておきます。 http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/which24.html このケースは自転車が曲がっていますが、 本ケースでは、車と車の間から飛び出し逆送しようとした。 ■現場 12月6日17時44分頃、辺りは真っ暗である。 1車線の道路で幅8m、方歩道2m(両側で4m)であった。 対向車線には渋滞があり、渋滞の車と暗闇から、歩道は見えない状態であった。 渋滞している車と車の間から自転車が急に飛び出し中央線を横断し左折しようとした時、自動車と接触した。 自動車は時速30kmであり、接触部は左のフロントライトの上部であった。 また、自転車はライトを点灯していなかった。 ■このことから 相手の前方不注意があった。 相手の著しい過失(無灯化)があった。 自転車路外飛び出し・徐行なしがあった。 ◆逆走事故としての扱いはないのか? ■法的根拠:自転車が車道を通行する時は原則車道の左端である。 ■根拠 1.歩道について 歩道はかなり高さ(30~50cmくらい)があり、自転車(乗りながら)の乗り出しは不可能である。 そのため、車道を走ろうしたと考えられる。 2.接触部について 接触部は、左のフロントライトの上部である。そのため、自転車は左折しようとしたと考えられる。 3.バイト先について 相手はバイトへ行く目的があり、それは車の進行方向の逆(左折)であった。 そのため、左折する意図があったと考えられる。 ■結果 相手は逆走する意図があった。 相手に違反(逆走)がなく右折(直進方向)していると過程すれば、事故は起きなかったかもしれない。

  • 交通事故の過失割合について

     高速道路で私は走行車線を走っており、追い越し車線を一台の車が追い抜き私の前に入ってきました。雪が積もっており、その車は下りのカーブでスリップし、左側のガードレールに衝突後、私の走っている車線に戻ってきて、それを避けきれずに追突してしまいました。相手もこちらもとりあえずはけが人がいなかったのですが、こういう場合、どちらがどの程度悪くなるのでしょうか?相手は「すいません」と言っており、悪いということを認めているようです。

専門家に質問してみよう