• ベストアンサー

バットが回った回らない

badbeatの回答

• ベストアンサー
  • badbeat
回答No.3

ストライクやボールといった判定と同じで審判によると思います。 ただし、目安(ゲームを見ていて思う)としては、塁審がバッターのバットのヘッドが見えるとスイングを取ると思います。 よく、スイングを取られないように、手首を上(正確にはバットそのものを上)に持って行くシーンがあるかと思いますが、そうする事によって塁審にはバットのヘッドがさがり、塁審にできるだけ見せないようにしていると思います。

tmi
質問者

お礼

badbeat さん 回答ありがとうございます。 >手首を上に持って行くシーン・・ 解説ありがとうございます。謎が 解けました。 やっぱり 塁審主審が ”私がルールブック”なの ですね・・・。 TV解説も そこを 解説してくれれば・・・とここで 愚痴っても・・・。 ありがとうございました!