• ベストアンサー

膀胱尿管逆流症。富山石川でおすすめの病院は

3歳の娘が尿管膀胱逆流症と診断され、手術適応と主治医から説明されました。 小児外科に紹介状を書くため、富山市民病院と金沢医科大学病院のどちらかを選んでくださいといわれました。どちらでもいいのですが選んでくださいといわれると悩んでしまします。 どちらかで治療された方はいませんか。感想を教えてください。また情報などありましたらよろしくおねがいします。 ちなみにアクセスはどちらも大差ありません。

noname#30693
noname#30693
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.1

海外にいる既婚者♂です。 まだ3歳の娘さんですか、同じ頃の子供を持つ身として、大変心痛みます。 残念ながら、両病院とも検査をした実績はありませんが、小生の友人の内科医がよく言う事は、 「大学病院は、学生達の実地研修を併行して行うので、患者側からすれば、モルモット的でいやな思いも生まれてくるが、若くても専門医師が数多くの患者を見ており、最新治療を導入している。また万が一、他障害が生じても同じ院内で対応が出来る為に間違いなく、最新且ついい治療が受けられる。」 従って、金沢医科大学を奨めます。 お嬢様が早く良くなりますよう、お祈り申し上げます。

noname#30693
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地元の総合病院は小児外科がなく、遠方の病院を選ばなくてはなりません。医師とかの評判もわからないので困ります。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

こんにちは。 我が家にいる6歳の長男も、膀胱尿管逆流症であり、生後5ヶ月の時に手術しました。 当時は当方も埼玉県内に住んでおり、たまたま長男が生まれたのが大学病院であったため生まれた病院で手術することができました。 その後、金沢に転勤。深く考えもせず、金沢大学病院小児科に転院しました。 金沢大学病院には、小児腎臓の専門の先生がおりますので、外来担当日にあわせて受診・相談されるとよいかと思います。 受診科は小児科になります。 http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/patients/info/ka06.html 長男は転院時には既に術後の経過も安定しており、経過観察のみでしたが、丁寧に診ていただけて感謝しています。 実際問題として富山県内の医療事情はわかりませんが、金沢市内においては小児科の医療事情は恵まれていると感じました。待ち時間が少なく、近くの小児科でも尿検査なども快くその場でしていただけました。現在、また埼玉に引っ越しておりますが、こちらでは近隣のクリニックでは即日の尿検査は大学病院まで行かないとしていただけません。 また、金沢大学付属病院のすぐ隣にある金沢国立病院。 こちらも逆流症の手術実績を持つ病院のようで、私が金沢在住当時に同じ病気のお子さんの話を聞いたときには、こちらに受診していた方が多かったですね。もしかしたらこちらの方がお奨めかもしれません。 http://www.hosp.go.jp/~knzwhosp/shinryou/sinryouka_index.html 他にも実績のある病院があるかもしれませんが、検討の材料になれば幸いです。 質問者さまのお嬢さんは、尿路感染症のご経験などはありませんか? 手術ということで心配も多いですね。 我が家の長男は、生後半年までに尿路感染症を3回起こしましたが、幸いに手術後は尿路感染症の再発もなく、ありがたい限りです。 Mixiなどにも水腎症や逆流症のコミュなどもあるのですが、そちらは会員制ですので、入会登録の必要のない範囲のサイトで、水腎症や逆流を持つお子さんのママが集まる掲示板を二つ、紹介させていただきます。 http://www3.rocketbbs.com/120/morimori.html http://www.eonet.ne.jp/~yokosoto/ 病気がわかった直後というものは「うちの子だけがこんな…」と心配ばかりが先にたってしまうものですが、同じ病気の子どもを持つ同士、助け合えれば嬉しいなと思います。 お互い頑張りましょう。

noname#30693
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 お子さんが小さい時期に手術されたということで大変でしたね。 うちの子は先日、敗血症にまでなる感染をおこしてしまいました。 検査で今まで5-6回の感染の跡があるといわれました。 逆流の程度は1-5の分類で一番重い5だそうです。 サイトさっそく拝見したいと思います。 病院は来週までに決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 膀胱尿管逆流症について

    はじめまして。 6ヶ月の息子のことで悩んでいます。 息子は0ヶ月と4ヶ月の時に尿路感染症(腎盂腎炎)で発熱し、入院しました。 今は、抗生剤を飲んで経過観察をしており、再発はしていません。 病院で検査した結果、膀胱尿管逆流症で逆流の程度は5段階中の5だそうです。(右側のみ) 逆流は片方のみなので手術はせず、抗生剤を飲み続けて尿路感染症の予防をし、様子をみようと言われています。 まだ小さく、これから免疫をつけていかなければいけない時期に抗生剤を飲んでいて体に悪影響があるのではないかと心配です。 早目に尿管の逆流を止める手術をした方がいいのかななどと考えてしまいます。 同じ病気のお子さんをお持ちの方にお願いします。どのような治療をなさったか教えていただけないでしょうか? また、抗生剤の影響について教えていただけないでしょうか?

  • 大人の膀胱尿管逆流症

    昨年末、腎盂炎になりました。現在は治療も終わり回復しました。ただ私は何度か腎盂炎を繰り返してます。先生に膀胱尿管逆流症の疑いがあると言われ近々に検査をする事になりました。検査の結果次第では手術とも言われてとても不安です。手術の言葉に衝撃で、先生に詳しい話を聞けませんでした。ネットで調べると、子どもに多く成人の女性は少ない感じです。私は子どもの頃は腎盂炎になった記憶はありません。膀胱尿管逆流症は大人になって発症する事もあるのでしょうか

  • 成人の二次性膀胱尿管逆流です。

    切に切にお聞きしたい事がございます。34歳男です。 私は数年ほど前に性行為のあとに尿閉になりました。初めての尿閉で驚いてしまい、「飲み物を飲めば出るはず」と缶ジュースを飲んだりしても一向にそのけはなく、驚いて救急病院に行きました。しかし、泌尿器科領域の受診の経験が無く「オシッコが出ない」と言うのが恥ずかしく躊躇してしまい、病院のトイレで5時間近くもの凄く腹圧をかけておしっこが出るように踏ん張っておりました。今冷静に考えると5時間も下腹部に力を入れて踏ん張るなんて異常ですが、当時は動揺してしまいその様な奇行ともいえる行動をしてしまいました。 最終的に、ふらふらになりながら踏ん張り続けていると、何ともいえない違和感がして気持ち悪くなり、Drを受診しました。 泌尿器科のDrがいなく、内科医に利尿剤を注射してもらいなんとか排尿できました。その後から、尿勢著しく低下、尿線の狭小化など多彩な症状が現在に至るまで続いております。 そのなかでも非常に辛く解せない症状が有りまして、(1)排尿の度、尿が体の中に逆流してくるような激しい気持ちの悪さ・違和感を感じます。 (2)舌・口の中が酷く臭くなり、体臭も驚異的に酷く臭くなった。 (3)体に絶えず継続した違和感があり、身の置き場の無いほどの激しい倦怠感があります。(他にもあるのですが特に著しいものをあげました。) 泌尿器科では非細菌性慢性前立腺炎と言われていますが、私は慢性前立腺炎の他に慢性前立腺炎では説明のつかない(1)(2)(3)の激しい症状から、泌尿器科領域の他の疾患もあると思っており、膀胱尿管逆流(以下VUR)ではないか?と着眼していました。しかし、泌尿器科Drは「VURは小児の疾患、先天的疾患、細菌尿・腎盂腎炎が特徴」という原則的な考えがあり、否定的でした。(私は細菌尿無しです。) そんななか日々増悪する症状に悩まされながら数年の月日が経ち、今年になってエコー検査で「両側の腎盂・腎盂尿管移行部の拡張(右の方が顕著)」を指摘されました。また膀胱鏡検査にて「右尿管口の軽度?に開きぎみ」と言う所見も発見されました。 私は、「やっぱり!!」と思いましたが、排尿時膀胱尿道造影(以下VCG)では逆流は見られませんでした。 私は、VURを強く疑っており、VCGも1回の施行では発見できないこともあると思っております。特異な、5時間も腹圧を強くかけ続けてという原因でVURは起きうるでしょうか??(逆流防止機能の破損)また、罹患して7年経過しておりますので逆流の程度は低いのでは?と思っています。(あまり高いと細菌尿・腎機能悪化で分かりそうです)現在簡易GFR91、高血圧症でARB服薬2年です。クレアチニン1.1です。  (1)(2)(3)の症状が酷く人生が傾いております。(泣)この所見から二次性VURの可能性があるとは考えられるでしょうか?他にも多彩な症状あるのですが、「腎盂・腎盂尿管移行部拡張・右尿管口開きぎみ」と言う折角見つけていただいた所見が、長く不明だった体の不調と合致しつつあるのではないか?と期待しております。どうか御教授お願い申し上げます。長々と本当に恐縮です。お読みいただきましてありがとうございました。

  • 膀胱、尿管ガンと腎臓について教えてください

    先日、私の父親(63才)が、膀胱ガンを再発しました。 半年程前に膀胱ガンが見つかり、内視鏡により切除の手術をして、 半年目の定期健診にて、前回より小さいですが再発が確認され、再度同じ手術を受けるため、 来週入院する予定です。 健診の際、尿管テイ?に、もしかすると転移があるかもということで、 膀胱内のガンを切除する時に、その部分の細胞をとって再度検査をするそうです。 そこで質問なのですが、 先生から、もし尿管テイにガンがあった場合、尿管とそれにつながる腎臓を摘出すると言われました。 2つ有るとはいえ、摘出となると体に負担もあるだろうし心配しています。 先生の話では、尿管テイにもしガンがあった場合、腎臓を残すと「予後がよくない」ということで 取ってしまうのが良いということだったのですが、 疑問に思ったのは、尿管にガンがあっても、腎臓自体が悪くなければ、 摘出までしなくて良いのではないだろうか?ということです。 腎臓にガンがあって、それにつながる尿管、膀胱に転移する可能性がある、ならわかるのですが、 その逆というと、微妙に私の理解力ではわかりません。 総合病院の泌尿器科の先生のおっしゃることなので、信用はしているのですが、 知識が無い為、腎臓自体が悪くない場合でもとってしまうものなのかというところが、 ちゃんと飲み込めずに困っています。 色々ネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。 まだ検査の結果を見なければなにもわからない段階で、結果をみてからという状態ではありますが、 ちょっとのことでもなんでもいいので、膀胱、尿管、腎臓のガンについての情報が欲しいと思っています。 私的には、父も高齢の為、なるべく体に負担のないようにしてほしい、 腎臓の摘出をする必要があるのかどうか、可能なら残してほしい、と思っています。 まだ情報不足で申し訳ないのですが、ちょっとでも何かご存知の方がいれば、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 左尿管逆流症

    始めまして。困っているので御相談させてください。 宜しくお願いいたします。 私は現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 子供の頃(幼稚園)血尿が出て「左尿管逆流症」と 言う診断を受け、ずっと治療をしていました。 中学の時に他の病院で「子供は産めない」よぅな事を言われた記憶が私にはありました。 父親が言うには「治癒した」と言われたらしいので すが私には記憶にはなく又父も今になって 記憶が曖昧になってるようです。 今ならば手術で簡単に直るみたいですが 私が病気になったのは30年以上も前なので 珍しい病気だと言われたそうです。 膀胱炎になりやすい所はありますが 特に今までの暮らしで不自由な事はありませんでした。 今の心配事は○本当に治癒しているのか?又治癒していなくても問題はないのか? (レントゲンは今受けられないのでわからない) ○問題なく妊娠を継続する事が出来るのか? ○子供に遺伝しないだろうか?と言う事です。 高齢出産でもあるので色々悩んでいますが お分かりになる方いらっしゃいますでしょぅか?

  • お子さんが尿管の手術をされた方(水腎症、異所性開口)

    来月娘が尿管の手術をします。現在6ヶ月です。 生後2ヶ月で尿路感染症になり、検査したところ水腎症だと分かりました。程度は真ん中ぐらいだったので、これからの経過観察になったのです。 それからまた詳しく膀胱造影などの検査をした結果逆流症などは見られなかったのですが、尿管の位置が膀胱の下のほうについているように見えるため、他県の病院を紹介されてさらに詳しい検査をしました。 腎シンチなどです。 その結果「異所性開口」という尿管が膀胱の下というか尿道近くにつながっていると分かりました。なのであまり膀胱におしっこがたまらず、そのまま出てくる状態で、細菌にも感染しやすい状態ということが分かりました。元の本来あるべき位置に戻してあげないといけないということで、手術をすることになりました。 そのとき言われたのが、片方の尿管がずれていて、手術することはわりとあることだけど、うちの娘のように両方ともずれているのは珍しいと言われました。世界的にみてもあまりないそうで、元の位置に戻したから大丈夫ではなく、その後の膀胱の働きなどが重要になってくるのだそうです。 まわりにこういう症状の人がいないので、何も分からずただ不安です。片側だけでも尿管の手術をされた方がいましたら、体験談や術後のお子さんの様子などなんでも聞かせてほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 石川県金沢市(東部)の動物病院さんについて教えてください。

     お世話になります。  地域限定な質問ですいません。  生後2ヶ月強の仔猫をいただいたのですが、月末には2度目の3種混合ワクチンをせねばなりません。  この際、できればこの仔の主治医(病院)さんを決めたいと考えてます。  金沢市東部の各動物病院さんの評判がどのようなのか、皆さんのご意見を伺ってみたいと存じます。  タウンページで調べた、通院可能範囲の動物病院さんは次のとおりです。   ・なかむら動物病院(疋田)   ・広末獣医科病院(福久)   ・よこくら動物病院(鳴和台)   ・オアシス動物病院(駅西新)   ・福島獣医科病院(尾張)  10月末頃には去勢手術もお願いしたいので、そのあたりも参考になるコメントがあればご教示ください。  去勢不妊手術の是非についてはいろいろなご意見があることとは思いますが、この場での当該事項のコメントはご遠慮ください。  よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 清瀬小児病院はどうですか?小児の泌尿器科手術の評判のいい病院教えてください。

    うちの息子は8ヶ月の時に膀胱尿管逆流症であることが分かり、現在まで検査等をして経過観察をしてきました。 最近やった検査で、一度程度のよくなっていた逆流が悪くなっているので、手術をした方がよいと言われました。 子供が現在診ていただいている病院では、「麻酔科医が不足していて全身麻酔ができる医師が少ないのでよければ他の病院を紹介します。近場だったら独協医大越谷病院あたりです。」と言われました。こちらには都立清瀬小児病院の泌尿器科にいらっしゃった先生がいらっしゃるらしいのですが、年間オペ数を見ると、3年前は1ケタだったオペ数が2年前から急激に増え2ケタになりました。私の推測ですが、おそらくこの先生がいらしてオペ数が増えたと思うのです。となると、他の先生は・・・?と思ってしまいました。大学病院ということもあり、研修医も多いのも気になります。 そこで、都立清瀬小児病院を調べたのですが、こちらは年間オペ数も泌尿器のオペ全てにおいて独協医大越谷病院を超えていたし、小児専門の病院で安心してお願いできそうなので、清瀬小児病院に紹介状を書いてもらおうか悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、 1.都立清瀬小児病院or独協医大越谷病院の泌尿器科でお子さんがオペをなさった等、何か評判をご存知の方がいらっしゃったら、評判、受診した感想等を教えてください。 2.1の病院以外でも、1都3県辺りで小児の泌尿器科で評判のいい病院をご存知でしたら教えてください。 来週あたりまでに病院を決めなくてはならず、焦ってしまい、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いしますm(__)m

  • ステントができなくなってからは、どうなるのでしょうか?

    私は、4年近く前にがんの疑いで左腎臓と尿管を摘出しました。今回残った右腎臓の尿管にも狭窄が認められ、ステントを入れています。 病気はガンではありませんでした。 今回も、がん細胞はおしっこからは見つかっていません。 今回は手術は延ばしてステントを入れてもらっています。手術しても(腫瘍の出来た所を除いて尿管と尿管をつなぐ手術)再発があるかもしれないし、透析になるかもしれないとも言われました。 ネットで調べるうち、片方の腎臓しか残ってなくて残った一つの腎臓の尿管の狭窄が進んだ場合、人工膀胱になるかもしれないと書いてあって、ショックを受けています。 主治医も内科の知り合いのドクターも透析は大変だよと言われます。 私は、人工膀胱よりも透析にしたいと思っています。 病名は尿管のア******スです。 よろしくお願いします。

  • 膀胱尿管逆流症だと思うんですが

    大変悩んでおります、どうか良いアドバイスください。 私は、30代女性です。 子供の頃から腎盂腎炎に度々かかっています。 覚えている入院だけで4回、突発の高熱39℃~40℃(平熱35℃台です)だけなら数知れずあります。 また、尿検査等ではいつも蛋白尿と言われます。 ところで私の悩みですが、自分が膀胱尿管逆流症なのではないかということです。 子供の頃からですが、普段は何ともありません。 おしっこを我慢し過ぎた時や、我慢しているつもりが無い時でもイキナリ猛烈な尿意に襲われトイレに駆け込むまでの間に脇腹(主に左、右は過去1度だけ)に激痛が走るのです。 沁みるような、絞るような痛みです。20~30秒動けなくなります。 子供の頃は皆がなるものだと思っていました。 しかし成人してから度々おこる腎盂腎炎などが気になり、4人以上の医師(内科・泌尿器科)に相談するも「それは検査が面倒なんだよ~」と言われたり「おしっこの逆流なんてあり得ませんよ、まして痛くなるなんて無いです。」とあしらわれて終わっています。 最近は腎結石も数個(5mm位)見つかっています。 時々むくみもありますし、いつもダルイ気がしています。(これは気持ちの問題かもしれませんね^^;) 素人考えでは腎臓がダメになってしまうのでは?と心配でならないのです。 沢山水分とって尿をたくさん出すのは分かっていますが、私の仕事の性質上好きな時にいつでも行けるわけではないので困りものです。 高熱など出れば会社も休まなければならないですし、社会人としても困ります。 何とか解決したいと思っています。 せめて検査で違うと診断されれば、気持くらいは楽になるかと・・・ どうしたら、先生の重い腰をあげれるでしょうか? それとも、もし膀胱尿管逆流症でも私くらいであれば治す必要はないのでしょうか??

専門家に質問してみよう