• ベストアンサー

膀胱尿管逆流症。富山石川でおすすめの病院は

3歳の娘が尿管膀胱逆流症と診断され、手術適応と主治医から説明されました。 小児外科に紹介状を書くため、富山市民病院と金沢医科大学病院のどちらかを選んでくださいといわれました。どちらでもいいのですが選んでくださいといわれると悩んでしまします。 どちらかで治療された方はいませんか。感想を教えてください。また情報などありましたらよろしくおねがいします。 ちなみにアクセスはどちらも大差ありません。

noname#30693
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.1

海外にいる既婚者♂です。 まだ3歳の娘さんですか、同じ頃の子供を持つ身として、大変心痛みます。 残念ながら、両病院とも検査をした実績はありませんが、小生の友人の内科医がよく言う事は、 「大学病院は、学生達の実地研修を併行して行うので、患者側からすれば、モルモット的でいやな思いも生まれてくるが、若くても専門医師が数多くの患者を見ており、最新治療を導入している。また万が一、他障害が生じても同じ院内で対応が出来る為に間違いなく、最新且ついい治療が受けられる。」 従って、金沢医科大学を奨めます。 お嬢様が早く良くなりますよう、お祈り申し上げます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地元の総合病院は小児外科がなく、遠方の病院を選ばなくてはなりません。医師とかの評判もわからないので困ります。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.2

こんにちは。 我が家にいる6歳の長男も、膀胱尿管逆流症であり、生後5ヶ月の時に手術しました。 当時は当方も埼玉県内に住んでおり、たまたま長男が生まれたのが大学病院であったため生まれた病院で手術することができました。 その後、金沢に転勤。深く考えもせず、金沢大学病院小児科に転院しました。 金沢大学病院には、小児腎臓の専門の先生がおりますので、外来担当日にあわせて受診・相談されるとよいかと思います。 受診科は小児科になります。 http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/patients/info/ka06.html 長男は転院時には既に術後の経過も安定しており、経過観察のみでしたが、丁寧に診ていただけて感謝しています。 実際問題として富山県内の医療事情はわかりませんが、金沢市内においては小児科の医療事情は恵まれていると感じました。待ち時間が少なく、近くの小児科でも尿検査なども快くその場でしていただけました。現在、また埼玉に引っ越しておりますが、こちらでは近隣のクリニックでは即日の尿検査は大学病院まで行かないとしていただけません。 また、金沢大学付属病院のすぐ隣にある金沢国立病院。 こちらも逆流症の手術実績を持つ病院のようで、私が金沢在住当時に同じ病気のお子さんの話を聞いたときには、こちらに受診していた方が多かったですね。もしかしたらこちらの方がお奨めかもしれません。 http://www.hosp.go.jp/~knzwhosp/shinryou/sinryouka_index.html 他にも実績のある病院があるかもしれませんが、検討の材料になれば幸いです。 質問者さまのお嬢さんは、尿路感染症のご経験などはありませんか? 手術ということで心配も多いですね。 我が家の長男は、生後半年までに尿路感染症を3回起こしましたが、幸いに手術後は尿路感染症の再発もなく、ありがたい限りです。 Mixiなどにも水腎症や逆流症のコミュなどもあるのですが、そちらは会員制ですので、入会登録の必要のない範囲のサイトで、水腎症や逆流を持つお子さんのママが集まる掲示板を二つ、紹介させていただきます。 http://www3.rocketbbs.com/120/morimori.html http://www.eonet.ne.jp/~yokosoto/ 病気がわかった直後というものは「うちの子だけがこんな…」と心配ばかりが先にたってしまうものですが、同じ病気の子どもを持つ同士、助け合えれば嬉しいなと思います。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 お子さんが小さい時期に手術されたということで大変でしたね。 うちの子は先日、敗血症にまでなる感染をおこしてしまいました。 検査で今まで5-6回の感染の跡があるといわれました。 逆流の程度は1-5の分類で一番重い5だそうです。 サイトさっそく拝見したいと思います。 病院は来週までに決めたいと思います。