• ベストアンサー

石川県金沢市(東部)の動物病院さんについて教えてください。

 お世話になります。  地域限定な質問ですいません。  生後2ヶ月強の仔猫をいただいたのですが、月末には2度目の3種混合ワクチンをせねばなりません。  この際、できればこの仔の主治医(病院)さんを決めたいと考えてます。  金沢市東部の各動物病院さんの評判がどのようなのか、皆さんのご意見を伺ってみたいと存じます。  タウンページで調べた、通院可能範囲の動物病院さんは次のとおりです。   ・なかむら動物病院(疋田)   ・広末獣医科病院(福久)   ・よこくら動物病院(鳴和台)   ・オアシス動物病院(駅西新)   ・福島獣医科病院(尾張)  10月末頃には去勢手術もお願いしたいので、そのあたりも参考になるコメントがあればご教示ください。  去勢不妊手術の是非についてはいろいろなご意見があることとは思いますが、この場での当該事項のコメントはご遠慮ください。  よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ~ 生後2ヶ月強の仔猫ちゃんですか~かわいいでしょうねぇ~ 私もネコ好きです。アメショと暮らしてます♪ 動物病院さんですが、一度電話で問い合わせてみるのもいいですよ。 問い合わせ内容はなんでもいいんですけど、例えば 「現在体重○kgですが、3種混合ワクチンはいくらですか?」とか。 受付の対応ですが参考にもなります。 あんまりそっけない対応では、その病院の責任者の対応も垣間見える気がしません?(私はそうなんですけど) 東部、になるのかわかりませんが、駅西周辺が大丈夫でしたら、 「みやの動物病院」はどうでしょうか? ちなみにうちの動物たち(犬とネコ)がお世話になってます。 院長先生に診察をお願いしたいですって受付に申し出れば、担当になってもらえますよ。(ちなみに院長先生のお休みの曜日は水曜、木曜、土曜) 院長先生はとても勉強熱心な方なので、いろいろと説明もしてくださるし、心配事があれば電話でも聞いてくれますよ。 こないだ、MROテレビに出てました。 確か、ラジオ金沢に出演してらっしゃるので、一度聞いてみるのもいいかもしれません(笑)余談ばかりですいませんでした。

参考URL:
http://www.mac-on.net/mvh/index.html
navisuko
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。 大変参考になります。 早速電話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuan0416
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

こんにちわ。 スミマセン。東部ではないと思うのですが寺町にある 「森田獣医科病院」がオススメです。 私も13,4年になる犬を2匹飼っていて、いくつかの獣医さんにかかりましたが、こちらの病院が一番親切・丁寧です。 同じ薬でも病院によって値段がまちまちですが、確か料金も良心的だったと思います。 住宅街にありとても狭い路地にあるのですが、駐車場はおろか待合室もいつもいっぱいです。 金沢市内では結構有名なところだと思いますよ。 大切に飼ってあげてくださいね。

navisuko
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 いつも混んでいるということは、たくさんの飼主さん達に支持されているということですね。 主治医さん選びの候補として検討したいと思います。 追伸:寺町界隈の道は確かに狭いですよね(^_^;)。でも風情もあって割と好きです。

関連するQ&A

  • 静岡県東部の動物病院

    ウサギを飼ってもうすぐ1年になります。 今まで病気も怪我もしてない子なのですが 万一に備えてかかりつけの病院を探して おこうと思っているのですがなかなか見 つかりません;静岡県の東部にお住まい のウサギ飼いさん、普段どちらの病院に かかってらっしゃいますか?良心的な病 院をご存知でしたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ついでという訳ではありませんが目安的 な診察料も教えていただけると助かります。 (爪きりで○○円、去勢手術で○○円か かった等)

  • 兵庫県西脇市の動物病院

    最近兵庫県西脇市に引っ越してきました。 チワワ11才♂を飼ってるのですが心臓病にもなってて、以前住んでた病院で去勢手術を勧められたままになってます。 高齢・心臓病に全身麻酔は不安で去勢手術に踏み切れないままです。 兵庫県西脇市近辺で良い動物病院があれば教えてください。 掛かり付けの動物病院を探してますが、ネットなどで見ても分からなくて。 評判の良い先生などいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • ワクチンなど費用の安い動物病院(関西)

    高槻のみどり動物病院へ通う予定にしていますが、 ワクチンなど、ボランティアさんが知ってる病院は安いなどと聞きます。 ここは高かった、ここは良心的だったなど、経験のある方、おすすめ病院のある方、よい病院があったら、教えてください。 私が飼う予定の仔猫は、生後5~6週目、オスです。去勢手術はあびこ病院さんへ行く予定です。

    • 締切済み
  • 志木市・朝霞市のおすすめ動物病院は?

    2歳になる犬の去勢手術を検討しています。 志木・朝霞近辺でおすすめの動物病院はありますか? ネットで色々と探してみたのですが、1年以内にワクチン接種、狂犬病注射、ノミ駆除していないと手術出来ないと書いてあるのですが・・・ 我が家のワンコは幼犬の時しかワクチンをしていませんし、狂犬病注射もした事ありません。 出来れば、こういった条件がなくても去勢手術してくれる病院を探しています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 京都市伏見区の動物病院

    猫を飼い始め、去勢手術や病気になった時に備え、京都市伏見区で信頼できる動物病院を探しています。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院

    今飼っている猫を去勢手術しようとしたのですが、 地元のかかりつけの病院で心臓に少し雑音が聞こえるということで(麻酔のことを考えて)見送ることになりました。 しばらくたって、別の病院のある先生が日本でも有名な猫の心臓病に詳しい方だと知り、そこで一度検査をしてもらうことになりました。 レントゲン、心電図やエコー、採血すべてしていただいた結果、確かに少し雑音が聞こえるが手術には影響ないということでした。 最後に別の病院で手術する際にそこの先生に参考になるようにエコーの写真など結果表を頂きました。このままこの病院で去勢手術を受ければいいのですが地理的に遠くもう一度いくのは難しいです。 実は引っ越すことになり今まで行っていた地元の病院も行けなくなります。そこで新しい動物病院にいくことになるのですが、そこで去勢手術を受ける場合、頂いたエコー写真などの結果表を見せて失礼にならないでしょうか? そこの先生を信じていない印象を与えないかなと心配です。

    • ベストアンサー
  • 甲府市で動物病院を探しています。

    山梨県甲府市在住で、 子猫2匹(1ヶ月半くらい)を飼い始めました。 健康診断、血液検査、ワクチン接種、 また時期が来たら去勢・避妊手術をするつもりです。 ですがまだ、ここ!という動物病院がありません。 そこで、どなたかお勧めの動物病院を教えてください。 一番気になるところは、やはり費用と獣医さんです。 具体的な経験談、かかった費用など教えて下さると助かります。 逆にお勧めでない動物病院を教えてくださっても結構です。 できれば甲府市内ですが、市外でも行けます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 札幌市内で往診してくれる獣医や動物病院

    我が家のオス猫5歳がどうやら尿石症か膀胱炎になってしまったようで、 動物病院に連れて行きたいのですが、大のカゴ嫌いで動物病院に運べません。 無理にカゴに入れようとしても、噛むわひっかくわ暴れるわで困っています。 きっと、去勢手術のときにカゴに入れて動物病院に行ったときの体験が 恐怖でトラウマになっているのでしょう。 札幌市内で、家に来てくれる獣医さんや動物病院はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院へ猫を連れて行きたいのですが。

    愛猫(オス)を近々動物病院へ連れて行く予定なのですが 以前動物病院で去勢手術を受けさせた時に 獣医さんいわく、猫がすごく怒っていたそうなんです。 母は、病院へ連れて行く前にご飯をあげてなかったから お腹がすいて怒ってたのかも・・と言っています。 実際どんな心境だったのかはわかりませんが・・・。 今度病院へ連れて行く時に怒ったり怖がったりなどして ストレスになってしまうのも嫌なので 病院でも落ち着いていられるようにしたいのですが どうすれば猫の気持ちを落ち着けられるでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 富山県高岡市内で信頼の出来る良い動物病院を教えていただけませんでしょう

    富山県高岡市内で信頼の出来る良い動物病院を教えていただけませんでしょうか? この度、シェルティを飼うことになりました。 そこで、虚勢手術やフィラリア予防等のお世話になりたいと思い かかりつけの動物病院を探そうと思います。 ネットで調べたところ、井上動物病院さん、アレス動物病院さん、 みさき動物病院さんが良さそうだと思ったのですが、実際に通われて いる方、評判を聞いた等のご意見をいただきたいと思います。 上記以外の病院の情報でも結構です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー