• 締切済み

大酒飲みの親の子供って非行に走る人が多い?

ずばり、表題の通りです。 周りに飲む大人がいなければ、中高生が飲酒に関心を持たないかもしれません。喫煙も酒とセットではじめる未成年が多いような気がします。毎晩酔っ払っている親と一緒に暮らしていて、学校から返って来た子供が勉強しようと考えないような気もします。子供に酒をすすめる親や容認する親もいますし、あれほどテレビで騒がれた飲酒運転をする親の姿も見て育つことになります。 実際、親の飲酒実態と子供の非行や落ちこぼれには相関関係がありますか? 根拠となる、あるいは関係ないという統計資料などがあれば知りたいです。なるべく客観的な回答をお願いします。

みんなの回答

  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

親によりけりじゃないですか? 周囲とか。 私の両親はお酒を飲みますし、小学生のころ、祖母にビールの泡だけ!と言って飲ませてもらったことがありますが、だからと言って未成年のころ、自分でお酒を買って飲んだことはないです。 家でコップの底1センチくらいは年に1回くらい飲ませてもらってましたけど、がばがば飲んだことないし、学校でも先生からの信頼は厚いくらい真面目でしたよ?(私が遅刻をしたとき、クラス全員休みだと思うくらい学校は真面目に通っていました) 私の父は、社会人なり立てのころ、お酒が飲めなかったようです。 けれども、付き合いで一滴も飲まないわけに行かず、祖父が教えたようです。祖父は普段から飲む人ですが、父は当時は興味がなかったようです。 私の弟は、お酒が苦手で、居酒屋に行ってもジュースです。 友達で、小学生のころタバコを吸っていた子もいるのですが、おいしくないと、やめて、成人してからまた吸いはじめたみたいです。 その子も真面目に学校に通っていたし、犯罪もしないし、学校成績もよかったです。 ちなみに、私はタバコが嫌いなので吸いませんし、お酒はカクテルのような甘いものを飲みますが、ビールは嫌いです。 彼氏も高校卒業とともに祝い酒をやったそうですが、ご両親ともども公務員で、ご両親二人ともタバコを吸うそうですが、彼氏は格闘をやっているので「弱くなるから」と吸っていません。 私の中で、『喫煙飲酒する親の子は非行にはしる』という考えはないですね。 親を“反面教師”にする子はいるので、毎日飲んだくれた親を見れば「こんな大人にはなりたくない。早く家を出よう」と考え、真面目になる子もいると思います。 親にしてみても、飲酒運転は悪いことですが、飲んでも性格がまったく変わらない、酔っ払ってもたちが悪くならない人もいます。 ようは、子供が未成年のときに、季節の折々(お正月のおとそなど)以外で、常時飲んでいて、遊んでいる状況を容認する親や周囲が悪いわけで、“親が酒飲み”というのは関係ない気がします。 むしろ、親がどれだけ子供と向き合って、子供と普段からスキンシップをとっているかではないでしょうか? お酒を飲まない親の子だって、親とまったく会話がなく、スキンシップというスキンシップもなかったら、学校での友人関係に重きをおき、誘われるままにお酒やタバコをすることだってあると思います。 しかも、普段から会話がなければ、子供の実態もわかりません。 そのまま放置になってしまいます。 私はこちらのほうが問題だと思います。

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.1

関係ないと思います。 彼氏のお父様は毎晩飲んだくれてタバコも吸いますが、 その長男である彼氏はいたって真面目です。 わたしの父親も一流企業の管理職でしたが、 子供の頃、わたしがビールに興味を示してもとめませんでした。 また、前歴や前科のある友人もおりますが、 その両親は警察官や校長先生、寺社など堅い職業ですし。 おじいちゃんも父親も警察だけど、本人は家出して 耳にまで刺青が入ってる子もいてます。 タバコと飲酒もセットではありませんよ。 統計なんてありませんが「親よりまわりの環境」でしょうね。

関連するQ&A

  • 非行に走るのは親が悪い?

    親が不仲だったり、過干渉だったり、全然かまってあげなかったりすると子供は不良に走る気がするのですが これは本人の気質や回り(友人)の影響も大きいんでしょうか? 特に女の子で真面目な子が非行に走る大きな原因の一つが親にあるそうなんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 酒飲みが飲酒運転に甘かった理由

    私はお酒を飲まないのですが、もともと、飲酒運転をする人がいると嫌だな~と思って見ていました。しかし、数年前まで、そんなことを口にしようものならば、逆に酒飲みたちから嫌がられました。そのぐらい大目に見ろということがまかり通っていました。 最近になって、飲酒運転に関して、多少変化が見られました。確か、福岡で3人の子供を殺してしまった飲酒運転の事故がきっかけだったと思います。そんなに飲酒運転が悪いことだと知っていたなら、もっと早くから、お酒を飲む人たちこそが、真剣に飲酒運転に関して対策を取ればよかったのではないか、と思いました。 お酒を飲む人たちは、なぜ、いままで飲酒運転を容認してきたのでしょう? お酒を飲む人はバカが多いから、飲酒運転が危険というのを知らなかったのでしょうか? それとも、知ってはいたけど、自分の利益を優先して、お酒が飲みにくくなるのが嫌だったのでしょうか?

  • 子供を作ろうとしてから・・・

    結婚1年目、33歳の男です。 そろそろ子供が欲しいねと妻と話しているのですが、妻の飲酒と喫煙の事が気になっています。 酒量は私よりも多く、毎晩350mlの発泡酒を4~5本は飲み、タバコも10本程度吸います。 妊娠している事がわかったらもちろん酒もタバコもやめる、と妻は言っているのですが、 このような状態を続けたままでも妊娠する可能性自体が低くなったりしないのでしょうか?

  • 専業主婦なら子供は非行に走らない。

    これについてどう思われますか? 私の両親は医療関係で働いている為、小さい頃から鍵っ子でそれが寂しくてグレてしまった時期もありました。一方彼氏も両親共に医療関係で働いてましたが、寂しくなかったと言いグレたりもしてません。 しかし専業主婦で母親が家にいても非行に走った友人もいました。 私は、環境(居心地いい家庭)や交友関係、親の育て方に問題があるような気がします。 私の母は自分が仕事をしていたせいで、かまってやれなかった、寂しい思いをさせてしまったのが悪かったのだと自分を責めています。 確かに寂しかったですが、それ以上に家族の調和がなく、夫婦の不仲に私自身傷ついていたからというのが原因でもあります。 しかし、そんなことを言っても母が傷ついてしまうだけなので何も言えませんでした。 みなさんは、親が家にいるいないに限らず、子供を非行に走らせてしまう共通の原因って何だと思いますか?

  • 運動会での飲酒についてどう思いますか?

    子供の運動会で、お弁当を食べながら飲酒する親を見て、ビックリしました。 飲酒する人達の言い分は、運動会は年に一度の親子が揃って参加する学校行事であり、親として子どもを盛り上げてやりたい。酒は盛り上げる手段の一つであると言います。しかし、冷静に考えてみると、昼間から酒を飲みたいために、子供や運動会を理由に飲酒を正当化しているように思えてしまいます。 はたして、学校と言う子供が主体の教育現場で、飲酒することがモラルに反しないのか疑問です。 みなさんは、運動会での親の飲酒についてどう思いますか?容認するべきだと思いますか?禁止すべきだと思いますか?

  • [非行]親の目が届かない死角は増えた?減った?

    親の目が届かない死角は増えているのでしょうか、減っているのでしょうか? 青少年の生活圏において親の目が届かない死角は増えているので青少年の非行の抑止が弱くなっているというような事を言う方があるサイトでいました。 ところが、最近本を読んでいたら全く違うと思われることが書いてあるのを見つけました。 ------------------------------------------------------------------------------------- 保育士精選過去問題集2015 栄養セントラル学院 (著), 汐見稔幸(東大名誉教授、白梅学園大学学長) (監修) 風鳴舎 251ページ 児童・青年・成人の発達的特徴 D 遊び場や遊び方、生活時間等の変化から、最近では見られなくなってきている傾向があります(質問者補足:学童期の中高学年び男子に見られるギャング・グループの事)。 現代では、いわゆる「秘密の隠れ家」「秘密基地」と呼びたくなる空地も少なくなりました。 また、仮にあったとしても、子どもを巻き込むさまざまな残酷な事件があることなどを背景に、子どもは人目に付かないような場所に行くことが少なくなりました。 加えて、子どものお稽古の数も増え、マンション住まいなども多く、好きに集まれる場所と時間が限られている理由もあるため、ギャング・グループは、最近では見られなくなってきているといえます。 ------------------------------------------------------------------------------------- これは本の記述が正しいのでしょうか? それとも青少年と学童期の中高学年では事情が違うのでしょうか。 ちなみに、本では残酷な事件があると記載されていますが、世の中の事件自体は統計上減っているはずです。

  • 補導された子供を迎えに行かない親は処罰されますか?

    深夜遊びまわっている、喧嘩などで、補導された中高生の子供を 警察に迎えに行くことを拒否した親は、処罰されますか? これは私のことや私の周囲の実話ではなく、ドラマを見ていて気になったことです。

  • 酒飲み旦那

    はじめまして。 どうしてもお力を借りたく新規登録しました。 29歳で小学生の子供がいます。 旦那の深酒にとても悩んで10年たちます。 とにかく深酒が好きで好きで、その姿を見てきた私は、お酒自体を体と心が拒絶するようになってしまいました。 警察沙汰や暴力などはありませんが、酔っ払うとそこらへんで寝るのは当たり前、喧嘩すると走ってる車から飛び降りたり飲酒運転で出かけたりします。 とにかく自分をコントロールできなくなってしまいます。 普段はとても温厚で人当たりも良く子供にも優しく、周りからはうらやましがられるような人です。 お酒が入るとダメなのはわかっているので、減らすことも挑戦しましたが気の済むまで飲まないと満たされないそうで、逆に禁酒させると、ポカーンと心ここに在らず状態で、見ている私がつらくなり、「もういいよ。」と私が甘やかし(?)またお酒が始まればその繰り返しでここまできました。 飲まないととても平和ですが、旦那の心にポッカリ穴が空いたような姿を見ることに私自身が耐えられないのです。。弱いですね。 別れを切り出したことも何度かありたした。 私は一切飲めなくなってしまったので(結婚前は2人で飲みに行ったりもあった)、旦那は酒好きの人間と、私は飲まない人との人生をやり直せたら、などと都合の良い考えが浮かんでしまいます。 別れを切り出すと死のうとしたり、走行中の車内から飛び降りてどこかへ走って行ったり、普段は絶対しませんがその話をすると飲酒運転して、とにかく暴走します。 そのたびの後始末は必ず私で、翌日には覚えてないか、土下座でひたすら涙を流して謝ります。 一緒にいてもつらく、別れを切り出せば暴走で、私には逃げ道はないのでしょうか。 愛情は0ではありません。だから同情も入り放っておけずズルズルとここまできましたが、限界を感じています。 お酒をここまで拒絶する自分も頭がおかしいのかもしれませんが積み重なる迷惑から恐怖症に近いものになったように思います。 自分の心を鬼にして酒を絶たせることが最善だとわかっているのですが、それが出来ず苦しんでいます。 誰にも相談できなかったので厳しいものも色々な意見をお聞かせ願います。 まとまらない文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 教師が生徒の事を<子供>と言うのは変じゃないでしょうか?

    教師が生徒の事を<子供>と言うのは変じゃないでしょうか?  詰らない事ですが大変気になっている事があります。それは教師が中学生・高校生の生徒の事を「子供」と言う事です。  教職関係の授業でも元中学教師だった先生は生徒の事を「子供」といいます。その他色々な場面で中高生の事を「子供」と言っている人がいます。  確かに10代なので「子供」なんでしょうけど、違和感を自分が中学生の頃から感じていました。  回りを見ても中学生はすでに「純粋な子供」では無く、喫煙もするし、酒も飲む、セックスも出産もする人もいれば、そこらの大人よりもずる賢い奴(特に女子)も大勢いました。それに対して「子供」と言うのは物凄くあなどっている気がするし甘やかしている気がします。    個人的には中高生に対して「子供」では無く突放した感じの「生徒」と表現する方が心地よい気がします。  下らない事ですけど、どう思いますか?

  • 好きな女性に飲酒喫煙をやめてもらいたい

    好きな女性がいます。 彼女は乳がんを患って昨年手術して、抗がん剤治療もとりあえず終了したらしいです。 その彼女は酒好きで喫煙者なのですが、僕としては両方やめてほしいと思ってます。 飲酒喫煙とがんの因果関係については諸説あるようで一概には言えないとは思いますが、無関係ではないのでは?とも思います。 彼女が言うには医者は治療中も今まで通りの生活でいいよといったらしいのですが、それは治療中のストレスや不安を感じさせないために言ったことで、飲酒喫煙がよいとは言ってないとは思うのです。 今も定期検査をしてて再発転移は不安なのと言いつつ、飲酒も喫煙もやめようとはしません。というかやめる気もないみたいです。 僕としては再発なんてしてほしくないし彼女の健康のためにやめてほしいと心から願っているのですが、家族でも恋人でもない僕が強く言うのも気が引けます。 明るく振舞っててもやはり当人でしかわかりえない不安もあると思うので飲酒したい気持ちもわかるけど。 彼女に飲酒喫煙をやめてもらうために僕はなんと言えばいいのでしょうか? 僕に出来ることはありますか? よろしくお願いします。