• 締切済み

大酒飲みの親の子供って非行に走る人が多い?

ずばり、表題の通りです。 周りに飲む大人がいなければ、中高生が飲酒に関心を持たないかもしれません。喫煙も酒とセットではじめる未成年が多いような気がします。毎晩酔っ払っている親と一緒に暮らしていて、学校から返って来た子供が勉強しようと考えないような気もします。子供に酒をすすめる親や容認する親もいますし、あれほどテレビで騒がれた飲酒運転をする親の姿も見て育つことになります。 実際、親の飲酒実態と子供の非行や落ちこぼれには相関関係がありますか? 根拠となる、あるいは関係ないという統計資料などがあれば知りたいです。なるべく客観的な回答をお願いします。

みんなの回答

• anzu-jam
回答No.2

親によりけりじゃないですか? 周囲とか。 私の両親はお酒を飲みますし、小学生のころ、祖母にビールの泡だけ!と言って飲ませてもらったことがありますが、だからと言って未成年のころ、自分でお酒を買って飲んだことはないです。 家でコップの底1センチくらいは年に1回くらい飲ませてもらってましたけど、がばがば飲んだことないし、学校でも先生からの信頼は厚いくらい真面目でしたよ?(私が遅刻をしたとき、クラス全員休みだと思うくらい学校は真面目に通っていました) 私の父は、社会人なり立てのころ、お酒が飲めなかったようです。 けれども、付き合いで一滴も飲まないわけに行かず、祖父が教えたようです。祖父は普段から飲む人ですが、父は当時は興味がなかったようです。 私の弟は、お酒が苦手で、居酒屋に行ってもジュースです。 友達で、小学生のころタバコを吸っていた子もいるのですが、おいしくないと、やめて、成人してからまた吸いはじめたみたいです。 その子も真面目に学校に通っていたし、犯罪もしないし、学校成績もよかったです。 ちなみに、私はタバコが嫌いなので吸いませんし、お酒はカクテルのような甘いものを飲みますが、ビールは嫌いです。 彼氏も高校卒業とともに祝い酒をやったそうですが、ご両親ともども公務員で、ご両親二人ともタバコを吸うそうですが、彼氏は格闘をやっているので「弱くなるから」と吸っていません。 私の中で、『喫煙飲酒する親の子は非行にはしる』という考えはないですね。 親を“反面教師”にする子はいるので、毎日飲んだくれた親を見れば「こんな大人にはなりたくない。早く家を出よう」と考え、真面目になる子もいると思います。 親にしてみても、飲酒運転は悪いことですが、飲んでも性格がまったく変わらない、酔っ払ってもたちが悪くならない人もいます。 ようは、子供が未成年のときに、季節の折々(お正月のおとそなど)以外で、常時飲んでいて、遊んでいる状況を容認する親や周囲が悪いわけで、“親が酒飲み”というのは関係ない気がします。 むしろ、親がどれだけ子供と向き合って、子供と普段からスキンシップをとっているかではないでしょうか? お酒を飲まない親の子だって、親とまったく会話がなく、スキンシップというスキンシップもなかったら、学校での友人関係に重きをおき、誘われるままにお酒やタバコをすることだってあると思います。 しかも、普段から会話がなければ、子供の実態もわかりません。 そのまま放置になってしまいます。 私はこちらのほうが問題だと思います。

• saleen
回答No.1

関係ないと思います。 彼氏のお父様は毎晩飲んだくれてタバコも吸いますが、 その長男である彼氏はいたって真面目です。 わたしの父親も一流企業の管理職でしたが、 子供の頃、わたしがビールに興味を示してもとめませんでした。 また、前歴や前科のある友人もおりますが、 その両親は警察官や校長先生、寺社など堅い職業ですし。 おじいちゃんも父親も警察だけど、本人は家出して 耳にまで刺青が入ってる子もいてます。 タバコと飲酒もセットではありませんよ。 統計なんてありませんが「親よりまわりの環境」でしょうね。