• ベストアンサー

曲からギターだけを抜き出す(または強調する)ソフト

エレキギターをはじめた者ですが、あるラルクの曲を演奏したくて・・・。そこで曲からギターだけを抜き出す(または強調する)ソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorally
回答No.5

ギターだけを抜き出すわけではありませんが、 カラオケモード付きのソフト(探せば出てきます。)であれば、 音のピークの周波数帯をカットしますので、 一般的にVo音が聞こえにくくなります。 割とギター音が聞きやすいかもしれません。 ギター音も合わせて聞こえにくくなるようでしたら、 Vo音に次いでギター音が大きく設定されているはずですので、 ヘタなソフトを使うよりも、生CD音のほうが聞こえやすいかもしれません。 楽譜があるのであれば、音を拾う作業をしたい というより 楽譜の音符割ではどういうカッティングをしているのかが 理解できないから、聞いて理解したい ということだと 解釈したのですが、よろしいでしょうか? 耳コピよりも単純な作業なので、ギターの音だけ聞こう!と 思いながら聞くと、聞こえます。 (ラルクの場合、ベースとギターが似たメロディで弾くことは少ないので特に簡単だと思います。) それでも聞こえないのであれば、楽譜があるのであれば midi作成ソフト(これも探せば出てきます)を使用して 音符入力した上で、聞いてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• GIBSON24
回答No.4

HONEYでしたら聞くかぎりだと 『B♭add9』⇒『F』がイントロです。イントロの最後は『Gm』⇒『Am』⇒『Dm』ですね。 Aメロからはギターが3本か2本あるので答えるのが難しいです・・。

10maker
質問者

補足

申し遅れましたが楽譜はあるのですが・・・。すいません。  楽譜じゃイメージできなくて、ギター部分を聴こうかなと思いました。

• tom0120
回答No.3

midiなど、ミックス前のデータならできますが、 ミックス後のものは、むずかしい・・・。

• GIBSON24
回答No.2

一応存在はしていますが、あまり効果はありません。ヘルツなど微妙な調整をするんですが大変ですのでお勧めできません。 ラルクのなんの曲か教えていただければアドバイできるかもしれません。

10maker
質問者

補足

回答ありがとうございます。HONEYです。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

ありません、としておきます。 そんなもの使うより、自分の耳で確認できるように鍛えましょう。それが上達への近道です。