• 締切済み

手のひらに突起が...

2ヶ月くらい前から手のひらに割と鋭い突起が出てきました。 位置は薬指の付け根から手首方向に1.5cm位のところです。 突起は高さ触ると5mm位です、痛くはないのですが強く押すと少し痛いです。 普段は特には何もしていないですが、一年前から筋肉トレーニングをしています、スクワットで100Kg、ベンチで50Kgを挙げています。 質問内容としては、原因が判れば最良ですが、どちらの科にいけばよいのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

汗やアレルギーが原因で起こる汗庖の類だと思います。バーベルの汗が原因かもしれません。 まずは皮膚科で良いと思います。

sakusaku06
質問者

お礼

私の表現が悪かったのかもしれません、鋭い突起という表現を使ったのですが、柔らかいところに硬いものがあるとい事です。 皮膚科に行ったところ整形外科と言われました。 整形外科に行ったところガングリオンと診断されました。 放置してもかまわないし邪魔なら針刺しますといことで、針を刺して小さくしてもらいました。 凄い激痛で針刺しすぎだと思いますが、今は周りが紫色になっています。 でも、一応原因がわかりましたので一安心しました、ありがとうございます。

sakusaku06
質問者

補足

ありがとうございます、整形外科か骨系?かと思っていました。 きっょうか明日にでも皮膚科に行ってきます。 事後報告しますので、またその時に御礼致します。

関連するQ&A

  • 左右の手のひらの違いはありますか?

    左右の手のひらなのですが、 親指の付け根って手首方向にふくらみがありますよね。 今日じっくり手のひらをみていたのですが、 利き手である右の方が若干ふくらみが大きいのです・ 硬さとかの違いはないのですが... みなさんはどうですか? おしえてください。自分だけなら肉腫とかが心配なので、、、

  • 手のひらのほくろ。

    こんにちは☆ 今朝、化粧水をつけるときに、 手のひらに小さなほくろができているのに 気づきました。 右手の中指と薬指の間で、指の付け根から 2cmくらい下のあたりです。 大きさはう~ん、0.5mmくらい? (とにかくまだ小さい) 手のひらのほくろって、幸せを手にするって 意味でラッキーだよ、という人もいれば、 なんかあんまり良くないんじゃない? なんて言う人もいます。 実際のところ、健康面でなにか問題がある、 というかいうことはあるのでしょうか? うさわでも、なんでも、 ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします~☆

  • 脇の下の突起物が気になります。

    2、3年前ぐらいから胸と脇の間ぐらいに小さな突起物があります。 大きさは2mmぐらいでピンク色をしていて、痛みなど何も感じなかったので全く気にしていませんでした。 しかし先ほど見ると茶色くなっていてました。 なんだかポロッと取れそうなのでちょっといじっていたら、突起物の付け根から血が出てきました。 今も痛みなどありませんが少し不安になったので質問させて頂きました。 この出来物はなんでしょうか。病院に行くとしたら皮膚科でよろしいでしょうか。

  • 右手のひらにできたほくろについて

    1か月程前に突然右手のひらにほくろができました。 中指と薬指の付け根の間から、下へ約1cmの場所にあり、やや薬指寄りです。 色は茶色っぽく、完全な円形ではありません。 女性の場合は左手が運命に関係があるそうですが、手のひらのほくろはあまり良くないと聞き、 どなたか詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 骨の突起

    60代男性です。先日、右手中指の付け根から2cm位のところに直径6~7mmの出っ張り(高さ2~3mm)があるのに気付きました。最近出来たようで、骨の変形のようですが、押しても特に痛みはありません。時期は分かりませんが、大分前から、両足の中指骨の真ん中辺りに突起(5mm程度)が出来ました。特に痛みもないのでそのままにしていましたが、手にも出来たことで気になります。これはどのような病気でしょうか?また病院に行くとすると何科に行けばよいのでしょうか?お分かりの方教えて下さい。

  • 左手のひらの薬指のしこりについて…

    たぶんガングリオン(?)かと思うのですが 2ヶ月くらい前に 左手のひらの薬指の付け根あたり 5mmくらいのグリグリしたシコリみたいなものが出来ました。痛くも痒くもありません、物を握る時に違和感を感じる程度で… 先日、子供とキャッチボールをしてたら、その後で シコリが気になって触ってみると、ボールをキャッチしてたせいでしょうか?潰れてなくなちゃいました… これって、放置しておいても害はないでしょうか? 潰れた後、痛くも痒くもないです、腫れてもないです、アザとか後もナニもないです…

  • 手首・内側(小指下)の骨の突起と痛み

    初めまして。 宜しくお願い致します。 ********************************************************************************** 場所:右手首の小指下・・手首との境くらい(手の平側)マウスを動かす時に当る部分です。     ・手の平だけを上に向けた時に触ると少し丸みを帯びている骨。     ・手首の図を見た所【三角骨】【豆状骨】辺りになるのでは?と思います。 症状:骨が少し突起してきてどこかに触れると痛く、動きによっては触れていなくても痛い。 ********************************************************************************** 半年くらい前にチョット痛みがあり、骨が出てきたかな?と思ったのですが、 パソコンに向かっている時間が多く、マウスを動かす時にその部分が当るので その痛みかと思っていました。 その頃は、突起も目立つ物ではなく左との差はありませんでした。 ■ココ数日、普通にしていても動かした時に振動で痛む事があります。 ■突起は触ると硬いので・・骨だと思います。(硬いのでガングリオンではないですよね?) ■今は左手と比べて出っ張っているのが分かります。(直径1cm程の大きさ) 原因が分かる方、いらっしゃいますか? 又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか? ご存知の方、どんな小さな事でも、可能性でもいいので教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手のひらが赤い

    以前質問しましたが、1件もお返事いただけなかったので 再度質問させてください。 4年前に出産しましたが、妊娠7ヶ月ぐらいの時から 手のひらがかなり赤くなりました。 小指の付け根から手首まで、親指の付け根など・・・ 本当にかなり赤くて、友人にも「どうしたの!!火傷??」と びっくりされるぐらいです。 買い物なのでおつりをもらう時など、気になってしまいます。 赤くなり始めた時に産婦人科で聞きましたが、分からないと言われました。 その後、皮膚科、精神科、内科(3件)で診てもらいましたが 分からないと言われました。 一度赤くなると一生治らないと内科で言われました。 疲れている時なんかは一段と真っ赤という感じです。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 手の平に動脈が浮き出るのは?

    数年前のある日、突然に右手の手の平の真ん中あたりが痒くなって、バーッと思いっきり掻いたのです。 するとその部分がポコッとして真っ赤になっていたので、虫に刺されたんだーと思ってました。 次の日、その事を思いだして手の平を見ると、虫刺されの痕は全く無く赤みも無かったのですが、ポコッと膨らんだままでした。 そこを指で押さえてみると、脈をハッキリ感じたのです。(手首で脈を測る時と同じくらい) その脈を頼りにどこに続いているのかたどっていくと、右手手首の内側の動脈と繋がってました。 膨れている部分から手首までの間の血管でも、指で脈を感じれるくらいです。 膨れている所を強く指で押さえると、そこから手首までの血管がドクドクいってるのが目で見て取れます。 膨れている大きさは小粒の納豆くらいの大きさで、 膨れている場所は、生命線のすぐ横で親指側です。親指の付け根にあるふっくらしている山と生命線に挟まれている感じです。 わかりにくい変な説明ですみません。 (つまり、手の平の中央よりも少し下側で親指寄り) 生まれつきそうだったわけではなく、その時から突然なのです。(当時大学生) 両親に相談しましたが、あまり気にして貰えず、自分でも「一時的なもので、そのうち消えるかな」と思ってました。 それから5年経ってしまいましたが、状況は全く変わってません。 血管がどこか詰まっている病気なのか(動脈硬化等)と、放っておいていいものか心配で、投稿させていただきました。 アドバイスの材料になるかもしれませんので、書いておきます。 20代前半の女性で、小さい頃から冷え症です。 身長155cm、体重44kgくらい。 好き嫌い等はありません。 何か思い当たる事がありましたら、アドバイスお願いします。

  • ベンチプレスと手首の強化

    50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 2週間前の測定で、167cm64.6KG、体脂肪率15.3%。 現在概ね8~10RM70kgです。 2~3RM100kgを目標としています。 コツコツ練習すれば1年~1年半ほどで達成の可能性は十分にあると思っています。 今一番心配なのは手首の負担です。 自重を超えた辺りから、リストラップを強めに巻いてガードしています。 100kgを超えるようなベンチプレスを挙げる方は、どうやって自分の手首を守っていますか? 僕の場合は、リストラップと、手のひらにより接触面の大きくバーを上手く乗せる感覚に注意していますが、100kgとなった場合、手首が一番心配です。 僕自身の最も長く続いている趣味が楽器の演奏であることもあります。 現在ですら、ベンチの後、若干手首と手のひらがしびれる感覚があります。 アドヴァイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう