• 締切済み

手のひらに突起が...

2ヶ月くらい前から手のひらに割と鋭い突起が出てきました。 位置は薬指の付け根から手首方向に1.5cm位のところです。 突起は高さ触ると5mm位です、痛くはないのですが強く押すと少し痛いです。 普段は特には何もしていないですが、一年前から筋肉トレーニングをしています、スクワットで100Kg、ベンチで50Kgを挙げています。 質問内容としては、原因が判れば最良ですが、どちらの科にいけばよいのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• isoyujin
回答No.1

汗やアレルギーが原因で起こる汗庖の類だと思います。バーベルの汗が原因かもしれません。 まずは皮膚科で良いと思います。

sakusaku06
質問者

お礼

私の表現が悪かったのかもしれません、鋭い突起という表現を使ったのですが、柔らかいところに硬いものがあるとい事です。 皮膚科に行ったところ整形外科と言われました。 整形外科に行ったところガングリオンと診断されました。 放置してもかまわないし邪魔なら針刺しますといことで、針を刺して小さくしてもらいました。 凄い激痛で針刺しすぎだと思いますが、今は周りが紫色になっています。 でも、一応原因がわかりましたので一安心しました、ありがとうございます。

sakusaku06
質問者

補足

ありがとうございます、整形外科か骨系?かと思っていました。 きっょうか明日にでも皮膚科に行ってきます。 事後報告しますので、またその時に御礼致します。