• 締切済み

家計管理を夫に

hibari_dの回答

  • hibari_d
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.1

こんにちは。 。。。私もです。 週の頭にその週の生活費、食費をもらっています。 私はすべての家事を妻に投げないで手伝ってくれてると認識しています。 義母には話せませんけど(笑

yukitinari
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く一緒の方がいて励まされました。 また夫へ感謝ができそうです。

関連するQ&A

  • 家計管理を夫から私に変えたい

    私30歳、夫40歳、子一人(2歳) 同棲時代は食費+日用品を三万(私も働き、保険や携帯代は自分持ち) 入籍後は生活費を五万(保険や携帯代は夫口座から引き落としに変更) 家計管理は夫がしており、上記のように私は生活費のみ受け取る形です。 月の収支は分かりません。 私が管理しないのには理由があり、夫と付き合う前に浪費癖があり貯金もなくお金の管理も甘くローンも多かったからです。 夫は知っているし、自然とこういう形になりました。 ですが、子供ができたのを機に私が管理したいと思うんです。 子供の為の貯金や夫婦の貯金、月に入るお金でどのぐらい貯められるのか等細かく知りたいし管理したいです。 私は二人目を望みますが夫は自分の歳を考え慎重です、しかし私は強く望むので節約をもっと頑張りたいです。 私が働けば収入は増えますが、現在原発事故の為に母子自主避難をしておりすぐには働ける状況にありません、その為尚更家計について考えています。 夫管理と言っても家計簿(全体の収支の記入はなし)は私がつけており、夫は大まかな把握だと思うんです。 なので今の状態で曖昧な管理を続けたくありません。 突然私だけが管理では夫は不安になるので、全体の管理は私で、夫にはきちんと相談しながらやっていきたいんです。 まずは夫に直接話さないと始まらないんですが、こちらで私の考えを書かせて頂きました。 周りに夫管理の家庭がなく、相談しづらいです。 ご意見お願いします。

  • 夫が家計の管理って珍しいですか?

    私(20代)は夫(30代)に家計の管理をすっかり任せていますが、それってそんなに珍しいでしょうか? 夫の友人から「旦那さんが家計の管理してる例なんてはじめて聞いた」などと驚かれてしまったので、 私としては「え?そうなの?」って感じなのですが。 夫の収入は約30万、うち20万(家賃含む)を家計用の口座に毎月振りこんでもらって私はそこから引き出して買い物してます。なるべく料理しているので、その中だけでもだいぶ余裕ができます。 残りの10万のうち3万5千円を私は夫からお小遣いとしてもらっていて、あとは夫が管理。 ほぼ毎週末には夫婦で外食しますが、そのときの支払いは夫がすべて出してくれます。 ボーナス月には、「お前もよくがんばってくれてる」と私のお小遣いも増額してくれるので、特に不満はありません。 当初は、私に家計簿つけてほしいみたいな話があったのですが、私がレシート整理したり、エクセルで家計簿つけたりが苦手なのを知って、夫がつけることになりました。 私としては家事に集中できるし助かるわ。って感じなのですが、やっぱり奥さんが家計簿つけたほうがいいんですかね?

  • 夫が家計を管理することになりました。

    いつもお世話になってます。 無駄遣いの多い私に代わり、今月より夫が家計を本格的に担当することになりました。 夫曰く、買ったもののレシートはちゃんと出すこと。 君が毎日使ってもいい金額は500円。(おこづかいではありません) 食材は週に一度のまとめ外が基本。(夫もどうこうします) 日用雑貨についても月に一度まとめて購入、定数制にし買いだめをしない。(もちろん夫同行) めんどくさいからランチは外では厳禁。 お友達とのたまのランチやお茶は行ってもよい(あまり行きません) 欲しい物があったら買う買わないは別にまずは夫に相談。 体調の悪い日に無理をしてご飯は作らなくてもいい。(常備菜と干物で僕は十分) ネットショッピングは禁止。(プロバイダー解約) 家計簿も夫が担当します。 夫なりに、図書館などで某奥様雑誌を読んで研究はしてきたそうです。 世の中の旦那様で我が家のように奥様ではなく旦那様が家計を担当されているかたはいるのでしょうか。 また、その際どんな工夫をされているのかお聞きしたいです。 私は旦那様にしっかり管理してもらえるなら、安心です。あれば使ってしまう質ですので。 やはり、家計簿は男性でも書いてらっしゃるのでしょうか? ちなみに夫はとりあえず、ノートは用意してますが・・・。 なにかよいアドバイスがあればお願いします。

  • 夫が家計の管理

    夫が家計の管理(給料の管理)をしてる場合、妻の私は生活費をもらっているなら夫の管理の仕方に文句(?)問題点を指摘してはいけないものですか? 任せているなら、口出ししてはだめですか?

  • 家計管理できない

    30代女。子二人。家計簿はずっとつけています。 給料は少ないです。ぎりぎりです。切り崩しています。 どこにメスをいれるべきかわかりません。 収入は増やせそうにありません。 学資保険の解約や定期の解約はしたくありません。 でもこのままだとそうなるのかな?(それさえわかりません) まずは何をしたらいいのでしょうか?

  • 夫の家計の管理と復職について。

    お腹には5カ月の赤ちゃん、もうすぐ籍を入れ、 来月からは、一緒に生活を始めるます。 お互いに関西住みの34歳。 たぶん一般的に多いのが、妻が通帳や収支を把握、 やりくりをして、夫におこずかいを渡す、という方法でしょうが、 うちはまったくもって反対の立場です。 パートナーと私は、基本的にお金に関しての考え方が同じで、 彼にすべて管理してもらっても、安心して生活はできます。 たぶん、収入は裕福な部類に入る方だと思うし、 きちんと資産運用をして利益も得ている人です。 ですが、やはり少しの食い違いも。 私は、妊娠3カ月目の時に、契約社員の契約更新と同時に、 職を失いました。 ただ、彼の周りには、育児休暇の整った環境の職場なため、 同期の女性も働き続けている人が殆どらしく、 育児休暇をとっても、すぐに復職するらしいです。 それを私にも求めているらしく、 職を失った時も、「次の仕事はすぐ決まるん?」とか 「もう保育所を探しておかなきゃ」とか言われます。 もちろん、私も家にとじこもるタイプではないですが、 それなりに赤ちゃんに接した育児をしてから、 パートなりバイトなりを考えています。 ただ、彼は契約社員や準社員、社員での就職を常に考えていて、 時給制で850円とかでも、「安い」とか「安定性がない」とか言われます。 九州から来ている私は、十分にいい時給だと思うのですが、 彼曰く、 「自分は、正社員を続けている、 共働きの家庭になる人と結婚すると思っていた (周りがみんな、家庭の中で夫婦それぞれが独立した生活が成り立ってるから)」 とのことなんです。 奥さんがパートとかバイトは、世間体にも恥ずかしいのかなぁとも考えてしまいます。 それらを踏まえて、 現在無職、収入なし、私は犬を一匹飼っています。 彼も可愛がってくれていますが、 「自分の趣味や欲しいもの、犬のお金くらいは自分で稼いできてほしい」 「会社や友人との呑み代や遊びに行くのも、自分が稼いだお金。  自分で自由に使って当然。  子供のことにはきちんとお金は使うけど。」 と言われます。 言う事は解ります。彼が一生懸命働いたお金だし、 余裕がないわけではない、散財する人ではないから、それでもいいのだけど、 私は、育児が終了して、仕事に就くまでは、 好きなものも、好きなことも、我慢したり、 (欲しいものがある時は、金額と物を伝えて了解を得れたら買える。  だけど、いつも”貸してもらえますか…?”的な会話です。) 愛犬のことも、仕事が見つかるまでは何もできないのだろうか、 とものすごく不安になるし、それは果たして夫婦なのだろうか…? とも思ってしまいます。 実際、今愛犬が病気で、手術が必要なのですが、 安い病院を探しても5万はかかるとのこと、 「…なんだってー…。」 と報告しても、「え?俺に出せって言ってる??」 と返され、もう何も言えなくなってしまっています。。。 今現在、育児とお金のことで言われていることは、 ・赤ちゃんが4カ月目位から、仕事についてほしい  (私はもう少し育児がしたい) ・彼が育休を取っている間は、私に働きに出てほしい。  (二人が家にいるという無駄な日はすごしたくない)…私は二人で育児をしたいのです。 ・月に食費と消耗品費を数万渡すから、それでやりくりして欲しい。  (欲しいものがあったら、それをやりくりして、浮いたら買って) 私は、プレゼントとかするのが大好きなので、 自分で自由にできるお金がないから、早く働きたいとは思うのですが、 それまでなんともストレスが溜まりそうです。 解りずらい長い文章で申し訳ないのですが、 旦那さんが家計を持ち、上手く行ってる家庭の方、 「こう考えたら気が楽だよ~」などありましたら、 アドバイスなどお願いします。

  • 家計を管理したいけど任せてもらえません

    結婚して約3年。初めの2年は共働きで、お互い自由にお金を使っていましたが、子供も欲しいので仕事を辞めて、ここ一年は夫の稼ぎで専業主婦として暮らしています。 将来のことを考えて家計を管理したいのですが、任せてもらえません。 夫の収入もはっきり見えません。現在は彼の収入の(想像で)5分の1程を「2人分の食費と私のお小遣い」という事でもらっていて、ゆとりはありませんが、普通に過ごせますので、その金額には不満はありません。しかし5分の4をどう使っているのか?家賃、光熱費、保険代、彼の交際費等、差し引いて、あきらかに残っていそうなのに貯金は0です。 彼の行動を見ていると、毎日コインパーキングに駐車して車通勤するなどと、無駄が多いのですが、そこを指摘するとすぐ喧嘩になります。 やりくりは私のほうが堅実だと自信がありますが、口下手で説得力がない私です。何と言えば私に任せてもらえるのでしょうか?

  • 家計の管理について

    来週入籍予定の女(25歳)です。 先輩奥様達の家計管理について教えてください。 入籍してもしばらくは共働きのつもりで、4月から収入を一つにし、お小遣い制にしました。 しかし、入籍前ということもあり、口座やクレジットカードなどはそのままで、光熱費・携帯・買い物・車のローンや保険などなど、口座引き落としの明細がバラバラにくる状況です。 お恥ずかしい話なのですが、先日、訳がわからなくなり、自分名義のカードが口座残高が足りずに引き落としされないという状況になりました。初めて遅延金と言うのを取られショックを受けています…。 皆さんはいくつ口座があって、どのように分けて管理されていますか? まずやらなきゃいけないことは何でしょうか…。 早く対策をしないと、またやりそう怖いです…アドバイスください(>_<)

  • 家計の管理

    結婚してもうすぐ1年になります。 結婚してからずっと、嫁には一切を含む一定の生活費と嫁の小遣いを渡しています。 渡している生活費は、私の月収の一部で残りは私が管理しています。 今まで、渡していた生活費で困った事はなかったそうです。 現に、1年でいくらか貯まっている状態です。 しかし、先日マンションを購入するということで嫁に収入がバレてしまいました。 実際に、生活費として渡しているのは月収の3分の1ほどです。 それを知ってからか、急に家計を管理したいと言い出しました。私も小遣い制にしたいと言っています。 確かに、今まで私が趣味でいろいろと物を買っているのが快く思ってなかったみたいです。 といっても、あるだけ全部使っている訳ではなく独身自体と比べるとかなりセーブしています。 マンションの頭金だって一所懸命貯めてきました。 家計簿をつけるなら良いと言いましたが、嫁はマンションに引っ越したらやると言っています。 しかし、結婚して1ヶ月は家計簿をつけていましたが今は放置しています。 他にも、いろいろと続かないことが多く、今回のことも続かないと思っています。 例えばそれを信じて、嫁に管理を任せたとしても色々と理由をつけて家計簿をつけなくなるのではと思っています。 そうすると、一度管理するようになった家計の権利を戻すのは難しいのではないかと思います。 本当に真面目に無駄をしない家計管理をして、家計簿も公開するなら任せていいと思っています。 こんな状況ですが、うまくやって行けるでしょうか。

  • 家計簿について

    私は結婚して1年半です。 一般的な家庭(私が聞いた内で)とは違い、生活費は夫と私それぞれの給料から出しています。 私は生活費の中で食費の3~4万、夫はその他の光熱費や消耗品(シャンプーやトイレットペーパー等)、車・家のローンなどを出しており、おこづかいはそれぞれの給料から使っています。 これってはやり一般的ではないですよね? 皆さんはどのようにされていますか? できればそれぞれの内訳、月々のおこずかいや貯金などもどのくらいされているのか教えていただければ助かります。 また、私は家計簿というものを付けたことがありません。 ネットで見ると家計簿をダウンロードできるようなものが沢山ありますが、使い易いお勧めのものがあれば教えて下さい。 家計簿帳などに記入するものより、できればPCで付けていきたいです。 私夫共に29歳ですが、大した貯金がありません。 子供はまだですが、子供を結婚させるまで何千万というお金がかかると聞きます。 このまま生活費をきっちり把握できていないととんでもないことになりそうですので、上記も含めて色々教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう